※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
0007💖  再登録
子育て・グッズ

甥っ子が嘘や暴言がひどく、新しい父親との関係も複雑。反抗期か性格か悩んでいます。姉もショック。どう対処すればいいでしょうか?

甥っ子の話です、

姉夫婦は離婚しており
今は新しく父親となる人と暮らしてます(まだ籍は入れてません)

子供は小4と小2で
その小4の男の子の相談なんですけど
嘘をついたり、暴言が酷いです😱

最近、実家の犬が亡くなり
小2の妹が悲しくて泣いてたら
「そんなに悲しいなら変わってお前が死ねばよかってんアハハ~」と行ったり

火葬にいく途中で
ゲーム買いたいから古本市場寄って!

とか、小4なのである程度わかってるはずなのに
ひどすぎる時があります💦💦

おばあちゃんとご飯行って
俺が会計してきてあげる!とお金預かり
おつりをネコババしたり…

あと玄関に新しいお父さんになる人の写真が
飾ってあったのに
友達が家にきたら隠してました 💦💦

姉はショックだったみたいで…

反抗期かな?とおもったんですが
小さい時から、怒った時に
どうせ俺なんか!!!みたいな言い方をして
反撃してきたり、すぐ拗ねて1日ずっと機嫌悪かったり

そういう年頃なのか、反抗期なのか、性格?なのか…

ちなみに新しいお父さんとは
よく遊んだり仲はいいです!

妹にも死ね!とかきもい!消えろ!
とか暴言がすごいです。

どうしてあげるのがいいんでしょうか?

昔姉夫婦と住んでたので
子供らと仲いいし
泊まりに来るような仲です!

こういう発言や言動はよくあることですか?

コメント

まず上の子と話ができるのなはしてみては?あたらしいお父さんできて、葛藤ではないでしょうか?

• 0007💖  再登録

0007💖 再登録

私が話しても、特に新しいお父さんに関しては言ってきません😭
    学校も楽しいみたいですし
    前のお父さんがいた時から
    そういう発言はあったので性格とかかな?と思いまして😱

写真隠したことに関しては
    姉もびっくりしてました💦💦

• 6月4日
ゆ

やっぱり年頃になってきて親の離婚と離婚までの背景がどんな物だったのか分かりませんが、本人は辛くストレスが大きいのに対し自分で上手に処理できないのと、多少反抗期も出てるのかもしれないから、そういう面が出てきてしまっているのかなぁと思います。
1番はその子が心から安心できる場所と人がいて、その子を包んであげれるといいのですが、、、、。

0007💖 再登録

離婚は元旦那が暴力ふるって
    姉が過呼吸やら精神的なもので暮らせなくなったのと
    ややこしいのと絡んで行方不明になってます💦
    暴力のときに子供らは目の前で見てます😭5歳くらいのときでした!

• 6月4日
  • ゆ

そうんな背景があったのですね、、、お姉さんも辛かったでしょうね😭💦でも、そういうのを側で見てしまっていたのなら、尚更そうなってもおかしくないですね、、、😭その子も辛かったでしょうね、、、。
    お母さんが、もう小4で男の子だしと思うかもしれませんが、夜子どもたちの時間の中で、抱きしめて自分たちはちゃんと愛されてて、心から安心できるんだと確信させてあげれるように向き合ってあげることで、変化でてきたらいいですが、、、。愛情がないと言っているわけではないです😣

わたしの2歳の長男はちょっと落ち着きない子で保育園から攻撃的な面が最近目立つと言われた時に、そんな風に関わってないし愛情いっぱい育ててるつもりなのに、どうして!と焦りイライラしてしまってるだけでも、それを察知して2歳児でさえも余計に情緒不安定になってしまう事があります😣

• 6月4日
ミーミ

再婚するまでの間、子供をある程度後回しにしないと再婚まで事が進まないのも安易に想像できます。
お子さんへな愛情が不足しているのでは…向き合わないと手遅れになりそう。

0007💖 再登録

たしかに複雑な感じでシングルになったので
    姉は猛勉強し資格とって
    今は主任なるくらい頑張ってましたが
    生活のためで、その分子供から離れてたかもしれませんね😭💦
    夜も働いてたので
    うちに泊まりにきたり実家に預けられたりしてました!

そしてひいおばあちゃんが
    甘やかし物与えまくって
    今ではお金貰うために嘘いったり
    ネコババしたり
    祖母をなめてます💦💦

どっかでやっぱり環境がそうさせたんですね😢

• 6月4日
  • ミーミ

ミーミ

子供にとってお母さんの仕事、勉強で時間とられ、新しい彼氏に更に時間をとられ幼少期全く相手にできていなかったと思います。
    子供にとって産まれてからお母さんの存在はとても大きなものでお母さんの代わりは誰にもできないくらい特別な存在なんですよね。
    再婚は誰のためでしょうね…子供のためでしょうか?それならやめた方がいいです。写真隠す行為が全てを物語っています。

• 6月4日
すせ

お姉さんが離婚されたのは、甥っ子ちゃんの記憶に残らない程度の年齢の時ですか?
それとも物心つく頃の時ですか?
離婚や、新しいお父さんの影響が関係あるかどうかはわかりませんが、乱暴な言葉遣いなんかは、周りにいる大人の影響を受けてはいませんか?
以前に、問題行動を起こす生徒は、その保護者にも課題点が多いというのを聞いたことがあります。
要は、悪い子供は、親もそれ相応の人間性だ、ということです。なるほどな、と思いました。
学校での生活態度、友達との付き合い方、一度先生に相談されてもいいと思います。
四年生なら、まだ間に合うと思います。

0007💖 再登録

甥っ子が5歳くらいのときでした!

元旦那が姉をしばき
    子供がやめて!と止めに入ったみたいです。

姉はそんな乱暴なことはしないし
    新しい旦那さんも優しくて
    手伝いたくさんしてくれるような人です😭💦

• 6月4日
  • すせ

すせ

取り巻く環境が大きいとは思いますが、どうしても血というか、逆らえないDNAによる性格も多少なりともあるかもしれませんね。
    とにかく子供と向き合う時間は絶対的に必要だと思います。
    新しいお父さんを迎えて、良い方向に変わってくれたらいいですね。

• 6月4日

何度怒っても、悪いとわかっててもそうゆう子は暴言吐きます。

なので言わなくなるまで注意し続けるしかないです。