※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
子育て・グッズ

11月に結婚式を予定している女性が、妹からの参加不安について悩んでいます。日程変更を提案したが返信がなく、気分を悪くしています。皆さんはこの返信に不快感を感じるでしょうか。日程変更を検討すべきでしょうか。

11月に結婚式をします。
はじめは10月中にと思い探していましたが、希望の日程で空いている式場が中々見あたらず、11月挙式も視野に入れて6件まわってやっと日程も許容範囲内で、雰囲気も好みの会場を見つけ成約しました。
今日妹に日程の報告をしたところ、「そのときには9カ月だから参加できないかも😭」と言われました。妊娠しているのは以前から知っていて、10月ごろにだいたい7カ月だと思っていたので11月は単純に8カ月ぐらいかなと思っていたのですが、9カ月とのこと。
「10月で探してたんだけど見つからなくてごめん😫もちろん◯◯(妹)と赤ちゃんの体調第一優先にしてね!」と返事をしたあとに、日程ずらすとか提案した方がよかったかな?とか、来られないなら仕方ないね〜ってあっさりした感じに受け取られたかな?とか気になってしまいました。
そのあとすぐに「やっぱり◯◯(妹)いないとやだから日程変更できないか聞いてみようかな💦でも11月に入っちゃうと(体調的に)キツイかな?」とLINEしたものの返信がありません。
気分を悪くしちゃったのかと心配です。
こういうやりとりが下手くそな自分が嫌になります。
皆さんだったら姉からのこのような返信、気分悪くなりますか。また、今からでも日程ずらすべきでしょうか。

コメント

まま

実の妹さんですかね?
関係性にもよりますが気にしすぎな気が…
私なら最初の連絡で充分だと思います😌
家族だから参加してほしいのは当たり前ですしでも妹さんも妊婦なら無理は出来ませんからね…

まず日程はずらせるんですか?
可能なら早めてあげる方が妹さんは安心かもしれませんが不可能なのに無理やりずらす必要はないかと💦
あくまでえいこさんたちの結婚式であり、妹さんのための結婚式ではないですからね😅

• えいこ

えいこ

コメントありがとうございます!
    そうです😣仲はいい方だと思います…。妹の負担になったら申し訳ないと思い、体調優先してほしいと伝えたのですが、家族だからこそ日程ずらすべきだった?など考えてしまいました😫
    急に空きが出たり、というのが式場まわってる中でよくあったので、聴けるだけ聞いてみようかなとは思ったのですが、それでも必ず出席できるとは限らないですし、逆にそれがまた負担になるのか?とかぐるぐる考えてしまってこちらで質問させていただきました💦 面倒な性格の自分が嫌になります😭

• 6月4日
  • まま

まま

私は式してないので式場の知識がなくて…💦
    急にあくこともあるんですね!

私は今のままの日程でいいと思います。
    ころころ変えるよりは来れなくても仕方ない…ぐらいの方がいいのかな?と。
    妹さんもきっと忙しくて返事できないだけですよ!

• 6月4日
  • えいこ

えいこ

もしくは元から空いていて、成約させるために急に空きましたよ!今成約しないとほかにとられちゃいますよ!みたいなことかもしれませんが💦笑

ありがとうございます😫
    このままの日程で、妹からの返信を気長に待とうと思います。
    気が楽になりました🙇‍♀️

• 6月4日
hanna

こんにちは😊
最初のメールで謝っているので、特に問題ないかと思います💡
ただわたしが妹さんの立場だったら「その時には9ヶ月だから参加できないかも、晴れ舞台に参加できなくてごめんね」と欠席に対する謝罪の一言を添えると思うので、やっぱり多少は気にしてるのかなあ?とも思います😥
わたしも気にしいなので笑
仲が良いのなら尚更そうかもしれません💦

ただ、主役はえいこさんですし、これからは別々の家庭でそれぞれ生きていくので、仕方のないことかと思います☂️
日程をずらすと他の方に迷惑がかかったりするので、そちらの方が妹さんも気をつかうかな?と思います💡
それよりも、ドレスの試着に同行をお願いしたりする方が嬉しいと思いますよ😊

欠席でも、やり方次第で妹さんの協力を得ることができると思うので、色々工夫しながら楽しんでくださいね💓

• えいこ

えいこ

こんにちは😊
    コメントありがとうございます!
    ですよね?私もそれ気になりました😂私も逆の立場だったら「すごく参加したかったけど仕方ないね💦逆にごめんね💦」ぐらいは言うかなと思い…はじめから妊娠してるって分かってんだからなんであえてその日程なんだよ!と思ってるのかな…とか思ってしまい😂笑

そうですね😣
    上の子がまだちっちゃいので、妊娠して上の子連れてだと大変かなと外に誘うのも気がひけるし、なんだか本当に自分の性格がめんどくさいです😂笑

• 6月4日
ゆずママ

私にも妹がいて、今年結婚式を挙げる予定でいました✨けれども私自身が妊娠初期からの切迫であったり、出産まで何があるかわからないと伝えたところ…式自体を産後1ヶ月以降もしくは来年で組み直すとのことでした✨正直、申し訳ない気持ちがありましたが、大好きな妹の式だったので参加できるように調整してもらえたことが単純に嬉しかったです☺️✨私が結婚式を挙げたときも、1番誰に参加して欲しいか考えたときに家族には出席して欲しいって思ったのでその部分での調整は念入りにした記憶があります😊✨
仲が良いからこそ、妹さん本当は出席したかったのかな〜とも思ったので日程ずらせそうなら調整してはいかがですか😊❓素敵な式になるといいですね😊💕