※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
子育て・グッズ

息子が風邪で暑がっているため、肌着のみで寝かせています。窓を開けると工事の音がうるさくて眠れないので扇風機を使用中。肌着で過ごしても大丈夫でしょうか?

札幌市に住んでます!
昨日の夜から息子が風邪をひいていて咳と鼻水がひどいです😷💦(熱はありません)
今日とても暑く、服装に困っています💦

今は肌着のみ+アイスノンを頭の下に置いて寝かせています。それと扇風機です。
服を着せたままだと暑かったのかすごくぐずって、脱がせたら落ち着いて寝たのでこのままです。
本当は窓を開けたいのですが、家の左右で工事をしていて窓を開けたらうるさくて眠れないようで扇風機を使っています💦

本来、風邪をひいているなら肌着で寝かせない方がいいのでしょうか?
それとも本人が暑がっているので、気持ちよく寝れるのならば肌着で過ごさせても大丈夫ですか?

コメント

札幌で産んで今は鹿児島住みです。
お子さん、苦しいだろうから体力温存の為に肌着で寝かせてもいいと思います😖私なら寝れる服装で寝かせます。
鹿児島では数ヶ月前から常にクーラーをつけていて室内は札幌より低音ですが、息子は半袖短パンのロンパースで寝て何ともなさそうなので案外大丈夫な気がします💦
お子さん、早く良くなるといいですね!少しでもご参考になれば!

• きりん

きりん

コメントありがとうございます😊

やっぱり暑くてグズグズして寝にくいのより本人が過ごしやすい方がいいですよね😣💦
    大人はあっためて汗かいてなおす!って感じなので赤ちゃんはどうなのかなと不安で💦

鹿児島は北海道と比べて暑さの質?も違いますもんね😭
    それはそれで大変な気がします…

• 6月4日
コジコジ

こんにちは!
うちの子も先週から鼻水とくしゃみの風邪をひいています!
私は帯広で、今日は33℃💧
エアコンもなく、窓全開と扇風機です!
鼻風邪ひいていますが、部屋では肌着で過ごしていますよ♪
無理に着せすぎて汗かいて脱水になると困るし、その汗が冷えて更に風邪を悪化させるのも嫌だなーと思って、涼しい格好で過ごしています!
いいのかどうかわかりませんが💧笑
どうしてあげるのがいいんでしょうね?
私も聞きたいです🤣笑

• きりん

きりん

先週からですか!長引いてるんですね、お大事にしてください😞
    帯広は札幌の比にならないくらい暑いですよね😨

たしかに脱水や悪化の方が怖いです、こまめに麦茶を飲ませてますがそれでもこの暑さだと足りてるのか不安になります😭😭

やっぱり風邪の時の服装迷いますよね…
    とりあえず今日は肌着で様子見して見ようと思います😭

• 6月4日
  • コジコジ

コジコジ

先週からと言っても、金曜日に病院に行って薬をもらってきてからは症状も和らいできました♪

麦茶、どれだけ飲ませたらいいのか
    わかりませんよね💧笑

お子さん、早く良くなるといいですね♪

• 6月4日
  • きりん

きりん

そうだったんですね!
    お互いはやく治るといいですね😆✨

私はとりあえず1時間おきくらいのペースで飲ませてます!
    勢いよく飲む時もあれば、口もつけずにいやいやされることもありますが😓

• 6月4日
510928

熱がないなら肌着でもいいと思いますよ😊
鼻水も酷いなら夜も寝苦しいでしょうし寝られる時に落ち着いて寝かせてあげた方がいいと思います😂

• きりん

きりん

肌着で大丈夫なんですね!
    みなさんに大丈夫と言われて安心してきました✨

そうなんです、昨夜は1時間おきに鼻詰まりで泣いて起きたんでかわいそうでした…😭
    今すやすや寝てくれてるので満足いくまで寝かせておこうと思います😆

• 6月4日
ぴよ

風邪ひいてても健康でも、暑い時は薄着で寒い時は厚着してねって医者に言われました(*´꒳`*)

汗をかいたら風邪が治るのではなく、熱が下がる時に汗をかくんですって。

• きりん

きりん

お医者さんがそういうなら間違いないですね✨
    ありがとうございます😆

そうなんですね、知りませんでした😣💦

• 6月4日
月

肌着をこまめに着替えさせてあげてれば大丈夫だと思います!

• きりん

きりん

そうします!
    暑くて洗濯物もすぐ乾きますしね😆✨

• 6月4日