※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
ココロ・悩み

お葬式参列の服装や持ち物、子ども連れについて教えてください。

今の家に引っ越して3年ほど経つのですが、子どもが出来てからご近所のおばあちゃんたちと仲良くなり、よく声をかけてくれて、とてもよくしてくれています。

そのよくしてくれるおばあちゃんのお1人が金曜日に亡くなってしまったと今日聞きました。
土日に通夜と葬儀が終わっているとの事なので、
自宅にお線香だけでもあげにいければと思っているのですが…

服装は喪服の方がいいのでしょうか?
菓子折りは持って行った方がいいですかね?
行く際は子どもを2人連れて行くことになるのですが、子連れでは迷惑でしょうか…

正直お葬式に参列することが今までほとんどなかったので、どのようにしていいのかあまりわかりません…

ここで質問することではないのかもしれないですが、教えて頂けると助かります。

コメント

さとたか

さみしいですね。お線香あげに行くときっと喜ぶと思いますよ。

喪服があるようでしたら、喪服で。ネイルは落として(してなかったらごめんなさい)もし、泣いてしまったりした時のハンカチ(白がいいですが、無ければ無地)

菓子折りも用意できれば持っていっていいと思います。

ぜひお子さんも連れていってあげてください。小さいお子さん連れてくと話ができたり、なごんだりしますから。

• ゆうママ

ゆうママ

返信遅くなりました。すみません。
    今日伺ってきました。
    喪服は夏用しかなく、黒っぽい服装で、
    菓子折りを持ち、こどもたちも連れて行きました。

1歳の次男がテーブルにあるお菓子やみかんを見つけて持ってきたりと、泣くどころではなくなってしまいましたが…^^;笑

• 11月12日

主人の祖母が亡くなった時、祖母がよく声をかけていた近所のママさんが子供を連れてお線香あげに来てましたよ!

線香あげるだけなら「◯◯さんにこの子たちもよくお世話になったので…」と一緒行ってもいいと思います。そのほうがそのおばあちゃんも喜ぶでしょう(^ ^)

うちの地域は
葬儀が終わっているのなら、
派手な格好でなければ普段着で行きます。
私ならお供えとして菓子折り持って行くと思います!

• ゆうママ

ゆうママ

返信遅くなりすみません。
    今日伺ってきました。
    黒っぽい普段で、菓子折りを持って行きました。

ありがとうございました^ ^

• 11月12日