※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっきー
お金・保険

分娩入院費用は保険から直接支払われる場合があります。申請が必要かどうかは病院に確認してください。保険の仕組みがよくわからないとのことですね。

初妊婦です。
出産の際の分娩入院費用なのですが…
旦那の扶養保険に六月末から入ります。私は親から「退院する時に現金で払って後から返済されたよ?」って言われたのですが、友達は
「現金なんか払ってなくて、保険から直接病院の方に払う形やったからうちらぁは、払ってないよ~」って言うてました。

保険から直接払ってくれるのは、申請かなにかしないといけないんでしょうか?
直接病院に保険の方からおりるならそちらをしたいのですが💦

いまいち仕組みがわからないです💦

コメント

mmmmmm

後期になると産院から書類をわたされますよ(^-^)/

• ゆっきー

ゆっきー

ありがとうございます😊
    それを書けば、こちらで用意しなくても大丈夫なんでしょうか?💦

• 6月4日
  • mmmmmm

mmmmmm

42万は払われますが、差額がでた分は自腹です‼️病院によりますが、うちの病院は42万+8万自腹くらいです😃

• 6月4日
  • ゆっきー

ゆっきー

なるほど^ ^
    ありがとうございます😊

• 6月4日
まあちゃん

病院が直接支払制度をとっていれば、病院から加入している保険組合のほうに請求がいきます!
なので差額だけ自分で払う感じです!

病院が直接支払制度をやってないと、一旦自分で支払いをして、あとから保険組合から返ってくるやつです!

• ゆっきー

ゆっきー

ありがとうございます😊😊

• 6月4日

病院自体が直接支払制度を導入しているなら、42万は病院に直接支払われ、差額があれば差額だけ支払う形になります⑅︎◡̈︎*
聞いてみてもいいですし、後々説明があるかと思いますよ(^ ^)

• ゆっきー

ゆっきー

なるほど^ ^ありがとうございます😊
    今のとこから転院する予定なので、その転院先で聞いてみます^ ^

• 6月4日
しのママ

病院によると思います。
全部病院からやってくれる所や、自分でやらなければならない所もあると聞くので、出産する病院に聞いてみると詳しく説明してくださると思いますよ!
うちは全て病院がやってくれたのですが、誘発分娩だったり、個室だったりで、42?43万だったかな?それの差額分だけ現金でお支払いしました!

• ゆっきー

ゆっきー

ありがとうございます😊
    病院に聞いてみます❗️

• 6月4日
はる

退院時に払うか保険会社から直接〜というのは産院によるみたいです!
私は保険会社から直接産院にの方でしたが産院で申込書を貰いました^ ^

• ゆっきー

ゆっきー

• 6月4日
y

時期がくると病院側から
どうするか聞かれて、簡単な書類書いて
保険から直接病院に支払いが行われて、退院時は差額だけ支払いましたよ(*´꒳`*)
病院によるのでしょうかね
確認してみたほうがいいと思います

• ゆっきー

ゆっきー

ありがとうございます😊
    確認してみます!

• 6月4日
ちー

むかしは、それしか方法がなかったですが、今は直接病院に支払いと先に払って後で帰ってくるかが選べます。週数が進んだら産院からお話があると思います。

• ゆっきー

ゆっきー

ありがとうございます😊

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

病院によって違うと思います!また私が通ってる産院は、直接支払い制度と、先にこちらで払って後から戻ってくる制度選べました!直接支払いの方が断然楽だし、予約金も安くすみました!後から戻ってくるタイプは予約金が倍も掛かるようでした😥😥
初産なので私も詳しいことはわかりませんが産院によって異なると思うので一度病院に確認してみてはいかがでしょうか?

• ゆっきー

ゆっきー

ありがとうございます😊

• 6月4日
sa*

その病院にもよると思います。
直接支払い制度があるところとできないところがあるので産院に確認した方が良いですよ😊

直接支払い制度が出来る場合は病院で書類書いて終わりです。あとは病院側がやってくれます。

• ゆっきー

ゆっきー

ありがとうございます😊確認してみます^ ^

• 6月4日
ゅぅちゃん

こんにちは( ..)"
病院で説明があると思いますよ(´∀`)
直接支払い制度を使いたいと
書類を書いて提出すれば
あとは病院がやってくれます(*˘︶˘*)

• ゆっきー

ゆっきー

ありがとうございます😊

• 6月4日

分娩予約をした時か、妊娠後期くらいに病院の方から、健康保険から直接支払いするか、自分で病院にお金払うのにするか聞かれると思いますよ!その時に簡単な書類を書くはずです!

• ゆっきー

ゆっきー

ありがとうございます😊

• 6月4日
ぽんず

確か病院が申請するんだったと思います。
後期の母親教室の際に直接支払制度に同意します、みたいな事がかかれている書類をもらって次回の健診で出してくださいと言われたのを覚えています。

• ゆっきー

ゆっきー

ありがとうございます😊

• 6月4日
ねこまま

病院によって違うかもしれませんが、私の所では直接支払い制度は分娩予約の際に申込書を書き、提出しました!
その時一緒に前金で10万を支払いました!東京で分娩費が一時金で賄えないので、差額を退院時に払うとの事です。

• ゆっきー

ゆっきー

• 6月4日
あんな

病院によって違うみたいなのですが、私はお友達が言われているように直接支払制度でお金は、42万よりプラスの金額が出た場合のみ病院に支払いました😆
手続きは、病院の方から言ってきて貰えるのでその書類を記入して病院に提出しました😃
病院の方に直接支払ができるか聞いてみたらいいかもしれません✨

• ゆっきー

ゆっきー

ありがとうございます^ ^

• 6月4日