※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ユミ☆
家事・料理

2〜3歳ぐらいのお子様がいる方に質問です。お子さんのお昼ご飯、どのよ…

2〜3歳ぐらいのお子様がいる方に質問です。
お子さんのお昼ご飯、どのようなものを食べさせてますか?

午前中は公園に遊びに行き、帰ってきてすぐご飯!って感じなのですが、パパッと作れるものが思い浮かばず…
そうめん・焼きそば、ミックスベジタブルでカレー・シチューこの繰り返しです😱
卵アレルギーなので親子丼とか出来ず…

皆様のお昼ご飯事情を教えていただけますか?

コメント

ぴー

1番手っ取り早いのはチャーハンやそぼろ丼をしますが、大体前の日の晩御飯を多めに作って残してます(笑)
常備菜も2~3種類は常に冷蔵庫にあるので、その辺食べさせてます🙆✨

• ☆ユミ☆

☆ユミ☆

チャーハン食べてくれると楽で良いんですよね〜
    うちはチャーハンは気分で食べたり食べなかったり💦💦

常備菜あると良いですね!検討します✨

• 6月4日
はる

息子になに食べたいか聞くと、だいたい「納豆ご飯!」か「のりご飯!」なので、納豆ご飯とかのりご飯にほうれん草等を茹でたものをキッチンバサミでチョキチョキ刻んで混ぜちゃいます。
あとは玉ねぎ・にんじん等、ある野菜でコンソメスープとか味噌汁を作ります。

• ☆ユミ☆

☆ユミ☆

納豆ご飯、海苔ご飯、子供って好きですよね。
    うちも朝ごはんに何食べたい?って聞くと『まっとうごっふぁん!(納豆ご飯)』とか『パラパラごっふぁん(ふりかけご飯)がいい!』って言います😅

ご飯にほうれん草混ぜて、嫌がりません?
    うちは、ほうれん草のおひたし大好きなのに混ぜられると嫌みたいで😅

• 6月4日
  • はる

はる

ほんと好きですよね笑
    うちは全く嫌がらないです。
    混ぜ込んじゃえばなんでも食べるので、いろいろ混ぜちゃいます。笑

• 6月4日
  • ☆ユミ☆

☆ユミ☆

混ぜ込み系を食べてくれると、最終手段として使えますね!

うちはうどんに入ってるネギを取れ!ってぐずられた時は、そんなちょびっとなんだから食べちゃえよ💧💧って思いました😅めんどくさい😅😅

• 6月4日
  • はる

はる

こだわり始めちゃうとめんどくさいですよねー💦笑
    お昼くらいは好きなもの食べて、朝・夕で栄養を摂れればいいかなぁと思います。

• 6月4日
  • ☆ユミ☆

☆ユミ☆

お昼ぐらいは…

朝、、夜、、頑張ります😅😅😅

朝は大抵、ロールパンにソーセージ・キュウリ・レタスを挟む。
    トマト、ヨーグルト、バナナ、牛乳が定番でお弁当箱に詰めて食べさせてます😅

夜は和食ばかりで…

肉類をあんまり食べないんですよね。
    野菜と魚ばかりで…
    そのせいか、ガリガリです😱😱

• 6月4日
  • はる

はる

言われてみると、うちもお肉あまり食べないです(^o^;)
    ミートボールとかハムとかは食べるんですが、、、
    ひき肉のあんかけにしたり、お好み焼きにひき肉を混ぜたりしてます。

• 6月4日
  • ☆ユミ☆

☆ユミ☆

うちはミートボールも食べないです💧
    あまりに食べないので、お弁当に入れて、お弁当を家の庭で食べさせて気分変えたりして食べさせてましたが…

外気温が高いので、もうやりたくないです😅

• 6月4日
  • はる

はる

朝からお弁当、すごいです✨
    これからは朝でも暑いですからね💦

• 6月4日
ふーこ

作り置きや朝のうちに仕込みをして、帰ってきたら焼くだけやあっためるだけにしてあります😊
最近だと、ミートローフ、とうもろこしおにぎりとごま枝豆おにぎり、ブロッコリーのお浸し、人参のグラッセ、メカジキのカレーソテー、ラタトゥイユ、マカロニサラダ、お好み焼き、ひじき入りつくね……などなど☺️
夜ご飯作りつつ、副菜の冷凍ストックをちまちま作ってます🤗

• ☆ユミ☆

☆ユミ☆

年子のお子さんがいて、朝に仕込みしてるなんて尊敬です💦💦
    朝は、朝ごはん・掃除・洗濯終わらせるだけで9:00過ぎになってしまい💧
    手際よくやらなきゃですよね😱

とうもろこしオニギリは、ご飯に缶詰か何かのとうもろこし混ぜるだけですか?

• 6月4日
  • ふーこ

ふーこ

旦那が朝早くに仕事に行く&お弁当があるので早起きなだけで、この環境がなきゃ毎日仕込みなんてやってられないですよ😅
    あとは、妙に寝付けない時に夜な夜な副菜作ったりパン捏ねたりしてます(笑)

缶詰でもいいし、これから生のとうもろこしが出てくるので茹でてそのままでもバラしてでもいいので冷凍しておくと色々使えて便利です✨
    缶詰の時は、水をよく切ってからフライパンで少しのバターで炒めて最後に醤油を垂らしてバター醤油にしてから混ぜてます😊
    生のとうもろこしも同じように作りますが、生ならではの甘さがあるのでもし試す機会があったら塩ゆでしただけのとうもろこし混ぜて見てください🤗

• 6月4日
  • ☆ユミ☆

☆ユミ☆

旦那さんの出勤に合わせて起きるなんて、なんてステキ奥様✨✨

私なんてお弁当は前日に作り冷蔵庫にポン!
    朝はセルフでどうぞ…

ダメダメな嫁です💧💧

生のとうもろこし🌽これから出回りますよね!
    やってみます!!
    茹でた段階で私が食べちゃうかもですが😅

去年とうもろこし茹でて食べさせたら子供が消化不良みたいになっちゃったんですが、ふーこさんのお子さんは大丈夫ですか?とうもろこしの根元が消化不良の原因なのかなぁ?でもそこに一番栄養があるらしいし…

成長して、今年は大丈夫になったかな?
    今度買ってきて食べさせてみます😆

• 6月4日
  • ふーこ

ふーこ

早起きする代わりに、早寝して子供たちと寝ちゃってるので帰りの遅い旦那は夜ご飯セルフでどうぞです🤣
    各家庭どこかで帳尻合わせみたいな感じになってるんでしょうね(笑)

自分も茹でたて食べちゃって、予定よりストック減ったりしますよ(笑)

うちもまだそのまま出てきますよ😅
    ちゃんと消化吸収できるのが、8歳~。
    噛み砕けるのが、奥歯が生え揃ってしっかり噛むという習慣が付いてからだから3歳後半ぐらいらしいです😊
    なので、特に気にせずそのまま刻みもせず食べさせちゃってますよ~
    もし、気になるようであれば荒みじんにするといいかもです💡
    そのほうがご飯には絡みやすくなりますよ✨

• 6月4日
  • ☆ユミ☆

☆ユミ☆

粗みじん切り、良いですね!
    今度スーパーでとうもろこし🌽買ってきまーす❤️

• 6月4日
きき

だいたいは昨日の晩御飯の残りです笑
あとは旦那が朝ごはん食べるので多めに卵焼き焼いたり…
今日はドリアとサラダでした!
ホワイトソースを冷凍しとけば、ご飯にホワイトソース、チーズ、エビかウインナー乗せてレンチンしてからトースター入れれば出来ます😊

• ☆ユミ☆

☆ユミ☆

私が牛乳系がダメなので作ったことないですが、ドリアは子供受け良さそうですね!
    色んな具も入れられそうで良いですね!

• 6月4日
にゃかむら🐱

チャーハン、そぼろ丼、焼きそば、スパゲティー、ラーメン、チキンライス(卵なし)、焼肉丼、お好み焼き、前の夜の残りとかですね✨
うちも同じものの繰り返しになってます😅

• ☆ユミ☆

☆ユミ☆

焼肉丼??豪勢ですね✨子供じゃなく私が食べたいです😅
    お好み焼きだと野菜入って良いですよね〜。うちは気分で食べたり食べなかったりで…
    どうも、味が濃い系はダメみたいなんです💦

• 6月4日
きなこ

旦那のお弁当と一緒になるので
ピラフとか炊き込みごはんとか昆布のおにぎりとかです!
ごはんに混ぜてあった方がすごく楽なのでなんでも混ぜちゃう🤣

• ☆ユミ☆

☆ユミ☆

昆布!良いですね!!
    それなら断然和食派の娘も食べてくれそうです!今度やってみます!

• 6月4日
こまま

納豆とご飯と味噌汁とプチトマトと冷凍おかず。
チャーハン。
オムライス。
おにぎりと卵焼きと味噌汁。
ラーメン。
冷凍パスタ。
とかです😓
ご飯適当すぎて、、😓

• ☆ユミ☆

☆ユミ☆

子供と言ったらオムライス!!のはずなのに、うちの子は食べてくれず😅

冷凍パスタは買ったことないんですが、今度チェックしてみます!

• 6月4日

うちは野菜ほぼ食べないので、チャーハンなんて作ると1つ残らず取って!と言われてしまい作れません😭
なので、おにぎりや素うどん笑とかが多かったです。
今は幼稚園行くようになり、お昼がかなり楽になりましたー\(^o^)/

• ☆ユミ☆

☆ユミ☆

うちは野菜は比較的食べる方なんですが、チャーハンやウドンにネギを入れると『取って!!』とクレーム入ります💧

うどんはいつも、ワカメ・えのき・油揚げ…
    幼稚園なり保育園なり行ってくれれば、少なくとも1食は栄養あるご飯が食べられる!と思ってます😅

保育園、決まって欲しいな…

• 6月4日