※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へぴ
妊娠・出産

実家の環境が悪く、里帰り先で育児に集中できるか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスありますか?

産前から里帰りしてますが、実家の環境が劣悪で
産後実家に帰るのが嫌になりそう…😟
まず狭すぎてベビーベッド置いたらその横に
私が寝るようのベッド置いていっぱいいっぱい、
ホコリまみれのところが多々あり、カーテンは
カビだらけ、玄関勝手口は開けっぱなしで蚊が
常に入る、さっきクモが出てきたし…
それにまだベビーグッズを実家に持ってきて
ませんが歩くところがないくらいに
狭くなりそうです…
生まれる前にここ掃除してとか今言って
してくれてるのですが、この環境で実家に
いるメリットってありますでしょうか笑
私の産後の体力次第で早めに家に帰ろうと
思いますが、こんな環境でも家事を免れて
育児に集中できるならいたほうがいいでしょうか?
同じような環境で里帰りしたよって方どうでしたか?

コメント

あいたそ

私は産前から里帰りして、退院後2日で家に帰りました😅

実家がストレスなのと汚かったのと蚊がめちゃくちゃ入ってきてて刺されたら怖かったので帰宅しました。

  • へぴ

    へぴ

    ですよね~
    自分でできるだけ掃除しようとは思いますが、それでもだめなら自分が産後経過良ければ早く帰ろうと思います笑
    一応ベビーベッド用の蚊帳を買おうかと検討中です。

    • 6月4日
A.M

うちは徹底的に掃除して用意してくれてましたが、
新生児となるとやはりすごく気になりますよね😭
逆にさゆりさんの家にお母さんに来てもらうとかができるなら
その方がさゆりさんには負担かからないのかもしれないですね😭
でも、病院とかも決まってますもんね😭💦
あまり無理なさらないでくださいね😌

  • へぴ

    へぴ

    徹底的にしたからって聞いて安心してたのに帰ってみると全然でした💦笑
    母が目が悪くて自力で来れず、せめて陣痛のときに誰かいるのが安心っていうのと、家事しなくて育児に集中できるようにと帰ったのですが…
    家と実家、義理実家、病院はどれも車で10分かからないので帰ろうと思えばいつでも帰れるんですけど、帰ろうとすると親がぎゃーぎゃー言いそうで💦
    ストレスになるようであれば帰ります😔

    • 6月4日
しょこ

私も似たような状況です。あまり言うと親が傷つきそうなので、自分で掃除しまくっています。それでも里帰りせずに家で旦那さんの面倒を見るよりは負担が少ないかな、と思ってます。

  • へぴ

    へぴ

    やっぱり自分で納得いくまで掃除するしかないですね!
    いい運動にもなると思って始めようと思います!
    産後の経過と体力がやっぱり気になるので帰って様子みて考えようと思います💦

    • 6月4日
みい

私なら帰らない…かな💦笑
うちも、実家は蚊がすごい❗️外にお風呂や洗濯機あるので出入りよくするので蚊が部屋にいないことはないです。クモもいる。ゴキも。そればかりじゃないですが1人目里帰りした時にストレスすごかったので2人目からは帰ってないです。
家で家事適度にサボりながらネットスーパー利用したりして自分のペースでやってます😃

  • へぴ

    へぴ

    やっぱりストレスなりますよね💦
    一応ベビーベッド用の蚊帳を購入検討中ですが、それでもお世話しにくいようなら帰ろうと思います💦
    今はサポートいろいろありますもんね💡

    • 6月4日
なっ

私の実家もかなり汚いので産前から里帰りして、安産の為の運動と思ってちょこちょこ掃除してました(特にお風呂)

産後は思ってる以上に赤ちゃんに手がかかるので、頼れるとこに頼らないと自宅に帰っても旦那はあんまり機転が利かなくて育児家事が負担になる可能性もあります(あくまで私の場合ですが)
買い物にも中々いけないですし💦

でも狭いのはどう頑張っても広くはならないですよねー💦
うちもベビーベッドおいたらかなり狭かったですが、なんとかなりました 笑笑

  • へぴ

    へぴ

    家事しなくていい分掃除が運動になりますね!
    初産で産後の体力が未知数で里帰りしなくても大丈夫っていう自信はなかったので負担はわからないですよね💦
    買い物は生協利用してるので楽なのですが…

    新生児はちっちゃいけどとるスペースは大きいですもんね笑
    産後のお世話に足るのか心配です😟

    • 6月4日
K-mama

うちは里帰りしませんでしたが、掃除も毎日してたので汚くはなかったのですが、妊娠9ヶ月目から細かな所も体調が良いときは、自分で掃除してました💦蚊は、ベープマット買いました(^^)
今の環境では、お子さんをその家に連れて帰るのは可哀想過ぎますね(>_<)
うちはベビーベッドでは寝ない赤ちゃんもいると結構聞いたので最初から赤ちゃんの布団で寝かせて、バウンサーを買いました(^^)

  • へぴ

    へぴ

    ベープマットって新生児のお部屋に置いても大丈夫なんですね😳💡
    そうですよね…自力で掃除してみてだめそうなら帰ろうかと💦
    家では布団だけでいけそうなんですが、実家はベッドないと踏まれそうで怖かったので市の支援センターで譲ってもらいました✨
    ベッドで寝てくれるかにもよりますね💦

    • 6月4日