※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみー
妊娠・出産

妊娠17週の妊婦で、体重管理に悩んでいます。専業主婦で体重増加が気になり、散歩や運動が難しい状況です。同じ経験のある方の体重管理方法についてアドバイスを求めています。

妊婦のみなさん、体重管理はどのようにされていますか?
私は現在、妊娠17週の妊婦です。そして、今回の妊娠をきっかけに橋本病であることがわかりました。

上の子2人の時は、仕事をしていて動いていたこともあってか、特別何か体重管理をすることはなく過ごしていました。でも、今回は専業主婦です。特別食べ過ぎているわけではないのですが、体重増加が激しく心配です。
先日、4週間ぶりに妊婦健診に行ったところ、2キロ近く増えていました。特に注意はされませんでしたが、自分から聞いたら1ヶ月に1キロくらいの増加で抑えたいと言われました。その健診から4日しか経っていませんが、すでに800グラムも増えています…。散歩をしようと思うのですが、妊婦だからか、橋本病の影響も強いのか、少し家事をするだけで息切れと動悸が激しく、とても散歩や運動は出来そうにありません…。でも、このままではどんどん体重が増えてしまいそうです。

同じような状況にある方、経験された方がいらっしゃれば、体重管理をどうされているかお聞きしたいです😢

コメント

私は再検査したら橋本病ではなかったのですが、数値は完全に橋本病という甲状腺機能低下症で妊娠しました。
切迫流産と切迫早産で約4ヶ月入院し、家にいる間もずっと安静だったのでまったく動いていません。

だから食べる量は常に気をつけていました。
食べる順番にも気をつけ、
野菜→スープ→肉や魚→ごはん
野菜→肉や魚→味噌汁→ごはん
の順番に食べるように心がけていました。
あとはむくみのせいもあると思います。

甲状腺異常はむくみやすいので、行きたくないなと思っても2時間に1回くらいトイレに行き、その後コップ1杯の水かお茶を飲むように病院で言われていました。
そうすると1.5ℓくらい水分が取れるので。
あと、ひざ下を温めるとむくみが取れやすいので足湯もいいですよ。

• とみー

とみー

コメントして頂きありがとうございます。様々な状況でのマタニティライフだったのですね。

なるほど、運動できないならば、食べる量や順番を考えること、浮腫まない身体作りが大切なのですね!
    とても参考になりました。
    早速実践していきたいと思います☺️
    ありがとうございます😊

• 6月4日
こちゃん(27)

1人目の時は安定期頃まで仕事をしていてその後専業主婦になり運動もせず過ごして+10kgで出産し、2人目の時は毎日体重計に乗ることを日課にして上の子の育児をしながら過ごし+4kgでした(^^)

今回双子妊娠中で22週目ですが+1kgです!2人目の時と同じく毎朝同じ時間に体重測定をしています☺️
週末は家族で散歩に行くことはありますが平日は車移動で運動もしていません(^^)

• とみー

とみー

双子ちゃん妊娠中で1キロ増で収まっているなんて、凄いですね!
    双子ちゃんはスクスク育っているのですよね?

わたしは1人目2人目と、特に体重を気にすることなく体重計に乗らず、今回も大丈夫だろうとタカを括っていたところ1ヶ月で2キロも増えてしまい、慌てて先日の健診後より毎日体重を計るようになりました😓
    やはり毎日自分で確認することは大事なのですね。

アドバイスして頂きありがとうございます😊お互い無事出産できるように頑張りましょうね!

• 6月4日
  • こちゃん(27)

こちゃん(27)

双子はすくすく育っていますよ☺️

あまり気にするとストレスになりますよね(>_<;)だから私は体重測定する以外は特に何もしてませんw

こちらこそありがとうございます☀️
    そうですね♡頑張りましょうね☺️☺️

• 6月4日
ばぶ

初めまして!
私は妊娠前から先天性の橋本病で、投薬もあります。
やはり、何も食べていなくても体重は増えてしまうので妊娠前は食べる量を調整していました。
妊娠後はつわりがひどくほとんど食べられない日が続いていましたが、最近やっと食欲も戻ってきました。
食べないというわけにはいかないので、夜は炭水化物を抜く代わりにボウル1杯分のサラダを食べたりしています😂
やはり少し動くと立ちくらみや激しい疲労があるので、長時間の運動はしていませんが体力をつけるためにもなるべく外を歩くようにしています!
お子様がいらっしゃると難しいかもしれませんが、横になりながらできるストレッチをして少しでも運動したという気になっています😅

• とみー

とみー

こんにちは😃
    長いこと治療されて、妊娠前から食生活に気をつけていらしたんですね。

妊娠17週ということは、私とほぼ同じくらいの週数ですね☺️悪阻、やっと落ち着いて食べられるようになってきてよかったですね!
    私は悪阻が落ち着いた14〜15週頃から食欲が出てきて、空腹じゃないのに口をモグモグさせてないとなんだか気持ち悪くなる気がして(食べづわり?)、でも食べすぎちゃいけないと食事量を減らしてちょこちょこ食べにしていたんですが、やはり食べ過ぎてしまったのか今回2キロ近く…といった感じです。

なので、ここで相談させてもらってから三食決まった時間に食べ、食事量と食べる順番を見直して、食事と食事の間の口が寂しい時は、出来る限りカロリー低いの物をモグモグしています。
    毎日体重計に乗るのがドキドキですが、それを始めてから200グラムを行ったり来たりの増減でなんとか過ごせています✨

息切れや動悸は本当に辛いですよね…。動けない自分に情けなくなります😢
    横になって出来るストレッチ、いいですね!私あまりストレッチとかしたことなくて、具体的にわからないのですが、ネットで調べたら簡単に出来るのとかありますよね?やってみようと思います!
    アドバイスして頂きありがとうございます😊

お互い病気に負けず、暑い夏を乗り越えて元気な赤ちゃんに会えるように頑張りましょうね✨

• 6月7日
  • ばぶ

ばぶ

口さみしいの分かります😂
    私は最近虫歯もきになるので、キシリトールのガムやミンティアなどのタブレットを舐めて紛らわせてます。笑

決まった時間に食べるのはいいですよね!
    私も皆さんの回答を見て参考にさせていただきます☺️

ネットで、[寝ながら マタニティ ヨガ]などで検索すると出てきますよ!
    寝る前だとか、時間が空いた時にたまにやると充実感があります😂笑

こちらこそ、これからどんどん気温も上がってきますのでお互い体調に気をつけましょうね!

• 6月7日
  • とみー

とみー

キシリトールガム、助産師さんに勧められました✨気を紛らわせるのに、ガムやミンティアいいですよね、スッキリもしますしね☺️

早速教えて頂いた検索ワードで探してみます✨(実は昼間調べてみたのですが、いまいち上手く探せず…笑)
    ありがとうございます!😊

• 6月7日
Chan♡

カラダ大丈夫ですか?
私も橋本病で初マタ17周目になります👶
今のところ症状とかも異常ないので仕事に歩きで行ったり買い物とかで運動はできてて、体重もいい感じですが同じ週で同じ病気なので目に止まってコメントしました
なにもアドバイスは出来ないんですけどすみません😔

• とみー

とみー

コメントありがとうございます😊
    同じように橋本病があって妊娠されているとのことですが、安定しているようでよかったですね✨

私は今日、ホルモン剤を飲み始めて1ヶ月ということで、病院で経過をみてもらいました。なんと、とても高かった数値が下がっていました!
    先生からも、薬さえちゃんと飲んでいたらなんでもないから安心して大丈夫だからね、と言われて、今現在ある息切れや動悸は、橋本病だからというより妊娠によるマイナートラブルだとわかって、少し安心しました。
    とはいえ、妊婦あるあるの症状があることに変わりないので、体調みながら体重管理を頑張らなきゃですが…😅でも、気持ち的に楽になりました✨
    心配して下さり、ありがとうございます😊コメント嬉しかったです☆
    お互い頑張りましょうね!

• 6月8日