※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうちゃん
子育て・グッズ

イヤイヤ期で、食事や抱っこに拒否反応があり、眠いのに遊ぼうとする様子が続いています。どのようなイヤイヤ期があるか気になります。

イヤイヤ期です。
間違いなく…
少し前からそうかなぁー違うといいなぁーと思ってましたが。
ご飯のとき、お膝抱っこがいいと言って泣き出す。
食べ物が小さすぎても大きすぎても「あ"ーー‼」と急に泣き出す。
フォークに上手く刺さらずフォークを投げる。
基本抱っこで私以外の人が抱っこしようとすると「いや‼」と言って気まずくなる。
寝る前は、明らかに眠いのに無理して遊ぼうとして、寝室に行こうとすると泣いて逃げる。抱っこすれば降ろせー!と泣いて降ろしたら抱っこー!と泣く。

朝から寝るまでずっとこんな感じです。

いつまで続くんでしょう💦

イヤイヤの種類も色々あると聞きますが、みなさんはどのようなイヤイヤですか??

コメント

exx

今まさにイヤイヤ期に片足突っ込んでる状態です!
あまのじゃくです( ;∀;)
抱っこして!と言うのに抱っこしようとしたらイヤ!
ごちそうさま!と言って遊び出したからご飯のお皿下げるとイヤ!
このお布団かけて!と言うから布団かけたらイヤ!
本当になんなんだ?とおもっちゃいます!笑
いつか終わるんだろうがいつまで続くのか…

  • そうちゃん

    そうちゃん

    そうです!
    そんな感じです‼
    どうしたいの?!何がしたいの?!
    これがイヤイヤ期というものなのかーと毎日格闘してます😣

    • 6月4日
ォビママ

出来るだけ寄り添ってあげたら良いと思いますよ✨いやいや期ばんざーい❤️💕❤️くらいの気持ちで🎵🎵成長している証☺️⤴️⤴️うれしいことですね✨

  • そうちゃん

    そうちゃん

    そう思えるときと、イライラするときとがあります😣
    でも成長してるってことですよね‼
    寄り添ってあげたら良いんですね😌
    なんかそう言われるとこれでいいんだ‼と自信がわいてきました😆
    ありがとうございます❤

    • 6月4日
  • ォビママ

    ォビママ

    グッドアンサーありがとうございます✨本当にいやいや期も一緒に楽しむくらいの気持ちで頑張りすぎずたまには投げ出して見てくださいね🎵🎵

    • 6月5日
ゆう

私の一歳半の息子も絶叫イヤイヤ期です。
特に食べ物を好きなものしか食べてくれなくおかず系味噌汁いやなんでもイヤイヤ言います( ̄∇ ̄)
あとお外スーパーなど行った時は抱っこじゃないとダメで歩くことをイヤイヤ言います笑笑
朝から晩まで続くとイライラして怒鳴っちゃうときありますが、なんとか乗り越えてます!その内良くなるのかなとプラス思考に持っていくしかないです!

  • そうちゃん

    そうちゃん

    同じく1歳半です!
    自分に余裕のあるときは、笑って見てられますが、急ぐときや続けてだとイライラしてしまいます😰
    食べるときがほんとにヒドイ😨
    少し前まで頑張ってスプーン、フォークを使ってたのに😢
    今はほとんど「食べさせてー😭」です。
    今だけと思って頑張るしかないですよね😵

    • 6月4日
(^^)

2歳半の娘…何回かのイヤイヤの波を越えて…ここ2ヶ月ほど、いまだかつてないほど、絶好調のイヤイヤを発揮してます(-_-)
ごまかしも効かなくなって、ひたすら1日泣いて怒ってを繰り返してます。
最近、呆れすぎて見てると笑ってしまえるようになりました笑
ここまで来たら、逆にけっこう楽しいですよ!
色々諦めて、開き直って、
「そんな泣かんでも笑」
と笑ってみると楽になりますよ!
何とか乗り切りましょうね!

  • そうちゃん

    そうちゃん

    波があるんですね‼
    あー先がまだ長い💦
    成長するとごまかしも効かなくなるので難しいですよね😰
    でも分かります!泣きながら部屋を走り回る姿を動画で撮ったのですが、何回見ても笑える😂
    なんとか乗り越えてみます😆

    • 6月4日