※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほかほか
子育て・グッズ

1ヶ月半の男の子がうんちが出ないが、綿棒で刺激して出している。おしっこは出ているが、問題はないか心配。

生後1ヶ月半の男の子ですが
うんちが出ません。

出るのを待ってはいるのですが
でる気配がないので
毎日一回お風呂まえに
綿棒で刺激してやるとでます。

これを5日ほど続けてます。
おしっこはすごくでて、食欲もあります。

毎日綿棒刺激でだしてるのですが
問題ないでしょうか?

コメント

ぴよ

うちの娘も同じくらいのときに便秘だったときがありました。
助産師さんに相談したところ、
3日くらい出なくても、食欲があり
おしっこが出る、そして機嫌が良ければ
問題ないとのことでした☺
綿棒浣腸は傷付いたりしたら怖かったので、
わたしは娘の足を持って歌いながら
屈伸させたり、自転車漕ぎ運動したりしてました!
うんちも出るし、スキンシップにもなるのでオススメです(^_^)☆

ぽろねーぜ

綿棒浣腸しすぎると癖になってそれがないと出なくなりますよ💦なので産院では3日でなかったら綿棒浣腸してって言われましたよ。
もし2.3日後に出た時にその便がいつも通りで硬くなかったらそのこのペースだから大丈夫。とも言われました😌
便秘体操してみてはいかがでしょうか?足を片方ずつ曲げてお腹に近づけたり、のの字にさすってあげたり、いろいろあるようです🙂

ジョディ

綿棒浣腸は癖にならないそうですよ!
けれど、この時期から消化能力が上がってウンチが毎日でなくなる子は多いので、毎日やらなくても大丈夫だと思います!3日出なかったらやってみて、5日でなかったら病院へ連れて行っていいと思います!
お腹を苦しがってなくて、食欲あって、ご機嫌悪くないならほっといて平気だそうですよ♪

りん

私も助産師さんに綿棒浣腸は癖にならないから心配ないって言われました。
ウンチ出た後は機嫌よくなって、たくさん寝てくれるので、1日1回はウンチ出すようにその日出なかったら夜に綿棒浣腸してます。
でも、最近は自力で出せるようになってきました!!

みなさん書かれてるように3日でなかったらやってみて、5日出なかったら病院で十分だと思いますので、ご自身の考え方で決めたらいいのではないでしょうか。

まい

私の子もほぼ毎日綿棒浣腸してます😅オナラはよく出るのにうんちを出す腹筋がまだないのか綿棒浣腸でもりもり出ます
ほかほかさんと同じように不安になり検診の時に先生に伺ったところ、綿棒浣腸で癖がついて自分で出せなくなるようなことはないそうです!
むしろ、出してあげた方が赤ちゃんもお腹がスッキリしておっぱいも飲めるので今のままでいいよと言われました👍◎

• まい

まい

腹筋ではなく腹圧の間違えです😅笑

• 6月4日