※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
妊娠・出産

妊娠後期から指を曲げると痛みや曲げにくさがあり、手根管症候群や腱鞘炎などの可能性がある。妊娠が関係しているのか、出産後に改善するのか、整形外科での治療が必要か悩んでいる。

特に寝て起きた時が多いのですが、手を開いたままにした後に指を曲げるのが痛いし曲げづらいです。
元々そういうことはなく、妊娠後期になってから急になりました。始めはむくみかと思っていたのですが(むくんでもいるんですが)それだけではなく関節とかの問題かな?と思って…特に左の薬指が曲げる時にカクカクする感じです。
調べてみると手根管症候群、腱鞘炎、バネ指など出てきましたが当てはまるような当てはまらないような…
痛みは親指側よりも薬指や小指の方が強いです。
家事も最低限ですし、指を酷使するようなこともないです(^^;)時間が経っても勝手に治るものでもなかったので💦
同じようになった方いらっしゃいますか?
妊娠中になったから、妊娠が関係あるのなら出産したら良くなるのか、整形外科とかに行かないと治らないものなのか… 指を曲げる時は痛いですが反対の手で無理やり曲げて、何度か曲げたり伸ばしたりするとそのうち普通に指を使えるようにはなります。

コメント

絆

むくみだと思います✨
手を動かしたり、使っていて、改善するなら大丈夫と言われました!
朝私も凄かったですー。

• 🧸

🧸

コメントありがとうございます!
    確かにむくんではいるんですがなんか納得できない感じで(笑)
    朝曲げづらくなりますよね💦

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

私も妊娠後期は同じように、寝起きに手の指の曲げ伸ばしが痛くてできませんでした💦
数分経つと普通に戻っていたんですけどね💦
心配して検診の時に訊いてみたら妊娠中によくある事だそうです😅
見た目はそれほど浮腫んでいるようには見えないんですけど曲げるのが辛いですよね💦
私は産後すぐにその症状はなくなりましたよ☺️

• 🧸

🧸

コメントありがとうございます!寝起き痛いですよね💦私もなんとなく検診の時に助産師さんにむくみですかねーって聞いたらむくみもあるかもねとのことだったんですけど…確かに見た目そんなにむくんでる感じではないけど外してある結婚指輪がもう入らなくなったのでむくんでるのでしょうね(^^;)産後良くなることを願います💦

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝起きた時もそうなんですが、少しお昼寝しただけでも痛くなっていました😅💦
    確かに、私も途中から結婚指輪が入らなくて外していました😣
    私はまだ大丈夫ですが、またあの痛みがあるのかと思うと恐怖です😅💦
    産後良くなると良いですね☺️

• 6月4日
  • 🧸

🧸

お昼寝の時もなります!😂寝てなくても無意識に手を開きっぱなしにした時とかも💦
    後期の方がむくみでやすいのですかね?タコきゅうさんも今回は大丈夫だといいですね😣

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは辛いですね💦そう考えると私の方がまだマシだった気がします😣
    私は後期になるにつれてトラブルが多かったです😭(笑)
    ありがとうございます!私も自分でそう願っています😂

• 6月4日
charo

私も妊娠中なりましたー😫
産後、気付いたら治っていました🙌

• 🧸

🧸

やはりなる人多いのですね💦
    産後良くなることを願います😣

• 6月4日
niko

妊娠中なりましたよ😊
特に寝起きが酷かったです😣
助産師に相談したらむくみだと思うから腕とか回してストレッチとかお風呂で温めてねと言われましたが、してもそんなに改善しなかったです。
出産後は慣れない授乳で、手先に痺れが出でます。おそらく腱鞘炎なのかなと思ってますが、病院などは行ってません🤣

• 🧸

🧸

私もなんとなく助産師さんにむくみですかねーって聞いたらむくみもあるかもねとのことでした…でもなんか関節痛いし!って納得できず(笑)
    やはり腱鞘炎は授乳とかだっこでなりやすいって言いますよね!

• 6月4日
🐻

わかります!!!寝起き!!!
起きてまず指グーパーしてます(笑)