※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおる
妊娠・出産

32週の初産婦で切迫早産で入院中。出産準備途中で、何度も内診しても子宮頸管が短くなる一方。入院期間不明で不安。医師の指示や症状についてわからず困惑中。

初マタの32wですm(__)m
ケイカンが短く、30wから切迫早産で入院しています!💦
診療計画書には2.3週間の入院予定。とあったのですが 内診しても、少しづつケイカンが短くなるばかりで、なかなか退院の許可が出る気配がしません(´;ω;`)
出産準備も途中の まだ出産前にやらなきゃならないことが幾つかあり、このまま出産まで入院という覚悟が出来ないでいます

大学病院なのでハッキリした主治医もいなく 誰に何を聞いて良いのか( ´Д`) 
お腹の張りも、張りの反応もなく どうしてケイカンが短めなのかも原因がわかりません。
なのに、ウテメリン24H点滴と
わからないことだらけですm(__)m

これは、どのくらいの入院を覚悟すれば良いのでしょうか(・・? 
どなたか、わかるかたいらしたら教えて下さいm(__)m💦
ちなみに、1度短くなったケイカンは 長くはならないと聞いたのですが、
じゃぁ何故 何度も内診して計るのか(´・ω・`)?
本当に基礎の質問かもですが わからなくて💦(ヾ(´・ω・`)
ヨロシクお願いします🙇⤵

コメント

みぃちゃん

30週から36週まで切迫早産で入院してました!
私の場合はエラスターゼ陽性で絨毛膜羊膜炎で頸管が短くなってるのではということでした!
点滴も入院中ずっとしてました💡
元々張りは少なかったけど、お腹が張ると更に頸管が短くなってしまうので予防で張りどめの点滴をしていた感じです(^-^)/
頸管を計る頻度は週に1度の診察の日だけでしたが、私の場合は入院時と変わらずでした😅

ru3

まだ数週浅いですが、私も切迫早産で入院中です。

入院期間は数週やお腹の張り、子宮頸管の長さなどによると思います。短くなっているのなら、早産となってしまわないように正産期に入るまでの可能性が高いかと。本当に妊婦さんや先生によるので、なんとも言えませんが…私は1人目妊娠中も33週あたりで切迫早産(子宮頸管が短く)で入院になりました。逆子だったこともあり、もし早産が進んでしまっては赤ちゃんにとっても母体にとっても危険とのことで、産むまで入院でした。逆子でなく、自然分娩なら37とか36週で退院される方をママリでよく見かけます。もう産まれても大丈夫だからだと思います。

内診を何度もするのは、早産が進行してるのか、それとも今の点滴と管理入院で現状維持をできてるのか確認してくれているんだと思います。

想像していたマタニティライフから一転して入院になってしまってお辛いかと思います。私も1人目の時に里帰りして、さぁこれからいろいろ準備を!と思っていた時に入院と言われてショックでした😭。ですが今は赤ちゃんを守ることが優先だと思います。ご準備はご家族の方にお願いできませんかね?

ひま

32~34週で入院してました!
ですが、私の場合は
薬の服薬や点滴は無かったです!
今、退院しても
出産準備やする事があるとの事ですが
安静にしてられますか?
準備で買い物に出たり
家のことをやったりしませんか?
入院準備もお子さんの為ですが
今、入院されてるのも
お子さんの為ですよ!

子宮頚管は何をしてなくても
例え安静にしていたとしても
短くなります!

ウテメリン点滴とのことなので
37週まで、
もしくは出産まで入院は
考えられると思います!
点滴をやめた後に
張り返しで、出産になる事もあるので!

内診してるのは
更に短くなってないか
子宮口が開いてないか
頭が降りてないかの
チェックも含めてだと思いますよ

ぱん。

私も32週の初マタです。クリニックで入院してましたが、25週から大学病院へ転院になりました。
そして同じく頚管が短く、入院してからずっと点滴とお友達です。

私の場合34週で点滴を外し、36週で退院。その後外来で何回か通い、37週以降赤ちゃんの体重次第で以前通っていたクリニックでお産が可能になればそちらで出産。という流れになっています。もし、家に帰って家事とかしないで過ごせるのであれば、もっと早く退院できるとは言われました。
36週までは早産扱いですし、赤ちゃんへのリスクもあります。体重もないと、一緒に帰れませんし…

わからないことは、診察した時に聞いた方がいいと思います。主治医が決まっていないのであれば、その時の状況を先生方で共有していると思うので、話しやすい先生に聞いてみては?
私も最近質問するようにしています。質問することで、先生との距離も縮まり不安も少なくなりました。

25週からの入院なので、私も出産準備も陣痛準備もベビー用品も用意せずここまできました。最近、いつ陣痛が来てもいいように、主人に買ってきて欲しいものをお願いしました。
私も早くベビー用品用意しないとと思い、ネットで買おうか悩んでます。でも退院予定までに出産してしまったら、赤ちゃんと一緒に退院できないと思っているので、自分が退院してからベビー用品を購入してもいいかなとも思ってます。

赤ちゃんがくれた、頑張りすぎたママへのお休み期間。だと思って、一緒に頑張りましょう!!