※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomo
その他の疑問

2人目出産して1ヶ月が経ちました。もともと便秘症なこともあり、1人目の…

汚い話ですみません。
2人目出産して1ヶ月が経ちました。もともと便秘症なこともあり、1人目の妊娠中から便秘がひどく、痔になってたんですが。2人目妊娠中もイボ痔になり、出産のいきみでひどいことに…。産後しばらくは痔の痛みのが強いほど。病院で薬をもらい、落ち着いていたのですが、3日前の排便時少し硬めのが出たら、またイボ痔が。。。
病院でもらってた薬を塗っていますが、3日間痛みが消えません。
薬の他に何かいい方法ありませんか?
また、痔の事って旦那に話たりしてますか?
専門の病院に行く事も考えてるんですが、もしも手術なんてなって入院になったら、話さずにはいられないなと考えてしまって…。

コメント

おはな

切れ痔になりましたが、そのときは旦那に情報共有しました😂
痛くて座り方とかおかしかったので言わざるを得ない感じで😅専門の病院の方がちゃんと治療して貰えると思います✨

• tomo

tomo

そうですよね…。私立会いだったんですが、出産中に、助産師さんが、「これ1人目の時にできちゃったの?」って言ったので、どうやら薄々気付いてるみたいなんですが…。なんだか言いづらくて。。
    やはり、専門の病院のがいいですよね…😔

• 6月5日
  • おはな

おはな

うちはその後旦那も痔になって、もう全然余裕の会話になりましたが、ちょっと話すの勇気いりますよね😅旦那は言ったら笑っていました😅
    出産に伴うものですし、よく考えると恥ずかしいものではないですよね?!妊娠線と同じく、出産を頑張った証ですから‼️産院でもう一度相談してみては如何でしょうか??専門の病院に行って手術した方がいいと言われたらご主人に相談するとか💡

• 6月5日
  • tomo

tomo

そうなんですね。
    確かに、出産を頑張った証ですよね。お産の痛みより痔の方が痛みが強かったくらいですから💧
    今日も痛み継続中で、さっきはティッシュに血がついてきました。。。
    いよいよ危険な気がして、女医さんのいる病院を探してるのですが、なかなかないですね😵

• 6月5日
もいもい

私も酷い痔です😭
病院に行って薬をもらって塗り続けています!子供をまだ産むつもりなので本格的な治療は産み終わってからするつもりです😊

薬以外では円座クッションに座ったり根菜とオリゴ糖など食べて便を柔らかくすると良いと言われました!
あと水分は他の人より多めに摂るように!との事でした💦
ちなみに痔の事は主人にも話しています!

• tomo

tomo

2人目の出産で悪化してしまったらしく…。産院で薬をもらったのですが、効果がないような気がして。。

やはり食べ物は大切ですよね。
    今授乳中なので、飲んでるつもりでも水分が足りてないみたいです。。

ちなみに旦那さんてどんな反応でした?

• 6月5日
  • もいもい

もいもい

痔なの??えー見た事ない!見せて!笑
    って感じです😭
    でも、それ以降気にかけてくれます。
    トイレにずっと入っているともう出た方がいいよ、お尻痛くなるよ、とか💦💦

水分摂るようにしても足りないですよね…
    いったい何リットル飲めばいいんだ…って感じです😣💧

• 6月5日
  • tomo

tomo

そのくらいのノリだと気持ちも楽ですねw見せたくはないですが笑
    はっきり言わずに過ごしてるので、お風呂あがりに薬つけてる時に不意に入ってこられたりすると、不自然に慌ててしまいます😔

そうですよね。最近は暑いし、飲んでも飲んでも出てってる気がします。

• 6月5日
たも

私ももともと便秘で切れ痔があり出産を機にいぼ痔もなり授乳終わってから入院して手術しましたよ😱

薬は種類があるのでもう少し強いのに変えてもらえるか聞いてみては?
あと便が固いと良くないのでもし固ければ酸化マグネシウムという便を柔らかくする薬(食品にも使われてるものなので害はないです)なども併用するといいですよ😀❗️

もし酷ければ手術して切ってしまった方が痛みの再発防止にいいと思います。
イボが残ったままだとまた便秘がひどくなったときとかに痛くなったりします。

一度落ち着いたら肛門科に行って相談してみてください。
放置すると悪化して手術が大掛かりになり大変です。(経験談)

私は結婚前に痔の話をしましたが、実は主人も痔持ちで(笑)
2人で分かちか会える話題になりました。

便秘や下痢は時を悪化させるので便秘を治すことも今後の課題になるかと思います。
私は今便秘を改善するためにいろいろ試してベストな柔らかさに…と頑張ってるところです!

• tomo

tomo

詳しくありがとうございます。
    やはり出産を機になんですね。私も同じ感じです。
    入院どのくらいしましたか?

産院で便を軟らかくする薬はもらい、毎日飲んでいます。授乳中のせいか、今まではちょうどよい感じだったのに、最近少し硬めになってしまい、再発した感じです。

手術ですか…。この痛みから解放されるなら、と思うのですが。まだ産後1ヶ月なので考えてしまいます。。

旦那さんと分かち合えるの素敵です‼︎
    なんか、恥ずかしくてなかなか言いづらいんですよね😅

• 6月5日
  • たも

たも

入院は手術前入院で全部で1週間しました。
    授乳終わってから受診して検査して〜なので出産から1年10ヶ月後くらいだったと思います。
    私の場合、切れ痔で肛門狭窄になっていたところにいぼ痔も出来て中にポリープもみたいな感じで最悪の状態だったので😓

早く治せばそんなにおおごとにならないはずです❗️
    いぼ痔も手術しなくてもほとんど気にならないくらいになることもありますし便秘改善が1番大事だと思いますよ☺️

柔らかくする薬は酸化マグネシウムでしょうか?
    酸化マグネシウムならお水たくさんと一緒に飲んだほうがいいですよ👍
    入院したときにはコップ2杯は飲んでくださいと言われました(笑)
    今はそんなに飲めなくてコップ1杯強とかですが一緒にたくさん水分取るといいですよ☺️

あと排便の時に痛いからと力を入れてしまうと余計悪化するので出すときはふぅーと息を吐いて力を抜いて出したほうがいいですよ❗️

うちは良くも悪くもぜーんぶ見せてます。
    おならも痔持ちは我慢しないほうがいいという見解で一致してます(笑)
    もはや見られて恥ずかしいところは殆どありません😰

• 6月5日
  • tomo

tomo

1週間も入院したんですね😵
    なんか、私も大変なことになってる気がします…。
    術後痛みありましたか?

いつからか便秘になり、放っておいたツケがいまになって回ってきたんでしょうね。。
    酸化マグネシウムです‼︎
    お水たくさん飲んだ方がいいんですね。コップ二杯ですか。知りませんでした。とにかく水分ですね。

ついつい力入れちゃうんですよね。
    力を抜くように意識してみます。

そういう関係ステキですー。

• 6月5日
  • たも

たも

そうなんです💦
    腸の中空にしたり前処理して翌日手術して〜って感じでした。

手術自体は半身麻酔効いてるんで痛くないんですが、当日麻酔切れた後が地獄でした😭
    その夜はありったけの痛み止めを入れてもらいましたが痛み止めも何時間にどれだけと決められているので朝まで何度も死ぬかと思いました(笑)
    入院中はろくに歩けなかったです。
    産後よりヤバいんじゃないかと思いました💦

いぼ痔1つだった方は翌日からスタスタ歩いていたのでやはり早く対処することが大事だと思います😭

私は大学時代に一人暮らしやらダイエットしたあたりからな気がします😱
    そのあたりから出血が酷くなったかなぁーと。
    切れ痔自体は高校とかでもあったかも…ってくらい前からの付き合いです(笑)

• 6月6日
かえ^o^

わたしもいぼ痔もちですー(>_<)
痛い時は座るのも痛いですよね(>_<)

ジは旦那にも話ましたよ!!めっちゃくちゃ笑われましたが(>_<)
子育て落ち着いて自分に余裕ができたら実妹もジで手術したのでわたしもしたいねんって話てました!!
ちなみに妹は下半身麻酔での切除だったので3日くらい入院してましたー!!
日帰り手術もあるみたいですが、めっちゃ痛いので絶対入院した方がいいってススメられたので(>_<)

• tomo

tomo

そうなんです。今は何してても痛くて。本当に出てるやつが憎たらしいです😤

手術で下半身麻酔するんですね😱
    そしてめっちゃ痛い…
    恐ろしいです。。。
    でも、治したい。まずは専門の病院に行ってみた方がいいですかね。。。

• 6月5日