※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪
その他の疑問

ワンオペ育児って何ですか?夫が働いて妻が育児するという、共働きでも妻…

もし不快になる方がいたらすみません。

ワンオペ育児って何ですか?
夫が働いて妻が育児するという、共働きでも妻が育休中の間というのが前提となりますが、
平日、夫が仕事へ行っている間は妻であり母である自分が1人で育児するのって当然のことですよね。
赤ちゃんが寝る時間は普通早いので、寝た後に夫が帰宅するっていうのもごくごく自然なことだと思います。

逆にワンオペ育児じゃない人ってそんなに(全くいないはずだと思っているわけではありません)いるの!?!?と思うのですが、どうなのでしょう?
昔は同居の人も多かったでしょうけど(もちろん今も同居されてる方がいるのはわかります)、今の時代は核家族ってわりと普通のことですし、平日の育児って1人でやるものだと思うのですが…
帰って今日はこんなことができたよ!とか話出来たらそれで充分なような…というかそういう形でしか参加のしようがないですよね…

休みの日に一緒にオムツ替えなど育児参加してくれたらもうワンオペ育児じゃないのか?
逆に、例えば仕事の帰りがとても早く18時には帰るからお風呂も入れられるような夫を持つ方は、仕事の間は1人で育児していてもワンオペ育児とは言えないのか?

どうでもいいのですが気になりました。
皆さんのご意見お聞かせください!

コメント

あーか

私的には単身赴任とか、長期出張とかでなかなかお家に帰ってこない旦那さんをお持ちで、家事育児を全部になってる方がワンオペかなと思ってます(・ω・)/

うちの旦那は5〜6時出勤、20〜23時帰宅で、7時起き19時過ぎ就寝の息子とは月〜土までは基本会えません。
でも毎日帰ってきてるし、やれる時はやってくれるので、自分がワンオペだとは思ってないです(・ω・)/

• ♪

コメントありがとうございます😊✨

なるほど。旦那様が月金だけじゃなくて土日も含めてなかなか家にいない場合がワンオペじゃないかということですね!たしかにそれはワンオペって感じがしますね!

あささんはご自身はワンオペと思ってないんですね!
    多分あささんのお家の生活リズムだとワンオペと言っている方はいそうですよね( ꒪Д꒪)

• 6月4日
  • あーか

あーか

昼間1人で見えるって大体どの家もそうですよね(´・ω・`;)
    日勤のパパさんの家庭はみんなワンオペになっちゃいますし。。
    ワンオペで辛い!という方もよく見ますが、仕事だからしょうがないよなー…って思います(´xωx`)
    家にいるときすら何もしてくれなくて、全部自分だけで家事も育児もしてて、父親として居ても意味ない!って旦那さんならワンオペなのかなと思います。

• 6月4日

平日に寝顔だけしか見れなかったらワンオペなのかな?と勝手に解釈をしております。。

私の場合は主人が朝仕事に行って、次の日の昼に帰ってくるのですが、そこから寝て夜ごろ起きて寝かしつけをしてくれる(時もある)なのでこの帰ってきた日はワンオペではないと思ってました😂😂
逆に仕事の時は夜中も1人なのでこれは完全ワンオペなのかなと思ってます。

難しいですよね〜私も正解がわからないのですが😭

• ♪

平日に寝顔だけという家庭ならほとんどがそんなような感じのような気がしますよね!
    なさんは日替わりでワンオペかワンオペじゃないか決まるような印象をお持ちなのですね!
    確かにそういう考え方もあるなーと思いました✨

• 6月4日
ふたごまま

たしかに、それはいろんな方の質問とかみて私も思ってました!
ワンオペはワンオペレーションの略で普通は人手が不足する時間帯を中心に、1人で全ての労働をこなす行為をさす。なので昼間一人の時間が定期的にあればワンオペ育児な気もしますね(>_<)
ワンオペ育児ってゆう人がふえてるけど、それって普通のことじゃないの?と私は思ってしまいます(>_<)

• ♪

よく目にするので、普通では…?と思って私も気になり質問してみました笑
    ワンオペって元々は労働のことだったんですね!すき家のイメージはありましたが、初耳で勉強になりました✨

• 6月4日
CSCK

1人で子供を見てる時のことをいうのかなと。
夜は、パパが帰ってきて見てくれたとしても、昼間はワンオペ育児。それが、良い悪いとか楽とか大変とかは別にして。
ワンオペって元々、コンビニとか牛丼屋さんとか1人でお店をまわすことから来てるみたいだから、2人以上で対応することもあるし、1人で対応することもあるしという意味ではないでしょうか?

• ♪

なるほど。普通か普通ではないかも別としてワンオペというお考えなのですね!
    よく新しい言葉が生まれるのでもう使い方がわかりません。笑

• 6月4日
むーちゃん

私も気になってました😅
個人的にですが、ご主人が早朝に仕事に行き夜中に帰ってくる場合、単身赴任で長期間不在、などはワンオペ育児の認識があります!
7〜8時にご主人が帰宅してお風呂やご飯の手伝いをしてくれますが日中はワンオペです!ってたまに質問で書いてる人がいて、それは流石に普通ではないかな〜と思いました💦
そんなこと言ったら同居以外みんなワンオペになってしまいます😂

• ♪

なるほど〜やはり単身赴任などで夜も土日も含めて帰ってこない場合と思われるのですね!それが一番妥当な気がしてきました✨
    私もまわりにお風呂毎日入れてもらってるのに、ワンオペなのにって言ってたり、しょっちゅう実家に行ってるのにワンオペなのにって言ってたりする人がいるので、なんと言っていいか困ってました笑

• 6月4日
♡Mママ子♡

単身赴任とかですかね?
私の子が一歳になるまで妊娠中からずっと単身赴任でした!
激務なので単身赴任から帰ってきても日曜日しか子供とは触れ合えませんが気持ち的に今日ね〜って顔見て話せる人が帰ってくるだけでも全然違います(^_^)
なので帰りが遅くて育児出来なくてもワンオペとは思わないです!

• ♪

やはり単身赴任なんですね!
    旦那様お忙しく大変そうですね💧
    夜子供の話をして夫婦で成長を共有出来たらそれを育児参加してると考えられたら、そのほうがお互いにとっていいと私は思っているのですが、ワンオペとよく目にするので疑問に思ってしまいました(^_^;)

• 6月4日
ざわちゃん

おっしゃる通りみんなワンオペ育児だと思いますよ😅日中絶対いないですもんね。おそらくワンオペ育児が辛いという方は、家事も育児も全て1人でやってるということなのかな?と思っていました!お皿一つ下げてくれないとか…育児というより家事も含めてだと大変ですよね💦

• ♪

やはりそうなんですかね😅
    ワンオペ育児には家事も影響を受けてくるんですね!
    そのような発想はなかったので勉強になりました✨
    確かにお皿くらいは…ってなりますね💧

• 6月4日
らら

たしかに当たり前ですよね笑
わたしは知り合いがいなく、両親も遠く、夫は夜勤もあるので平日は顔合わすのはご飯食べる1時間だけです。
ワンオペだと思ってます(^^)
私的に頼る人もおらず1人で24時間子ども見ることなのかなと思ってました。
でも実際ワンオペだろうがなかろうが、育児大変だし
ワンオペだからといってどうでもいいような気がしますけどね(^^)笑

• ♪

当たり前だと思うんです。。。
    帰宅時間ももはや子供が寝た後になれば何時だろうがワンオペ育児というところにおいては変わらないのでは?と思っていましたが、そこは人によって捉え方が違うようですね!

• 6月4日
こたまま

単身赴任や、長期出張で、
1人でお子さんを見てる人や、
夫婦共々働いてて奥さんだけ子供の面倒も家事も全部一人でしてるような方がワンオペでは?と思います。

昼間1人で見るのなんて専業主婦はほとんどの人がしてる事やと思います。

最近、すぐワンオペワンオペゆう人が多いと思います。

• ♪

やはり単身赴任などですね!
    0歳児がいて働いてる方もいらっしゃいますもんね。。。
    共働きでも育休中だと専業主婦とは区別出来ないかなーと思っていますが、奥様も働いてるのに全然なにもしてくれないならワンオペって感じはしますね!

• 6月4日
べべ

私の中では核家族で長期出張や単身赴任の旦那さんのご家庭がワンオペなのかな?と思っています!

基本的にずっと2人で育児してる環境なんてほぼないと思うので当たり前をワンオペ育児と言ってる人もいるな〜という印象です😅

元々ワンオペって何?って感じでした😂どんな環境でも人それぞれ大変なことは変わらないと思うのでワンオペ関係なしに世の中のお母さんたちは頑張ってると思います✌🏻💓

リーママ

ワンオペって、一人で育児や家事などをする事だと思っていました(´・ω・`)💦ワンオペではない人は、同居をしていて見てくれるような人がいればワンオペではない感じがします( ´∵`)
全てを1人でする事をワンオペだと思います!

まー

育児家事プラス
仕事もしてて
旦那は単身赴任などで手伝えない
実家が遠く頼れない
ある意味シングルマザーと同じ状態の事をワンオペって言うんだと思ってました!
というか、ワンオペの本にそう書いてありました😂

私自身旦那は子供が起きて寝るまでの間は仕事で帰ってこないし休みも不定期で休日出勤も多く実家は県外で頼れない
ですが専業主婦だから仕事まではしてないのでワンオペとは言えないのか…と思ってます。

育児、家事、仕事、全てをこなしてるママさんほんと尊敬します😭!

ふーこ

ほかの方も仰ってますが、自分も旦那さんが単身赴任や長期出張などで家にいる時間を数えた方が早い。
そんなご家庭は、ワンオペだと思います😊
感じ方は人それぞれですが、ぶっちゃけ日付変わる前に帰ってきてるならワンオペではないと思いますね😅
我が家は同居ですが、そもそも義両親との生活リズムが合わないから頼れない(頼りたくないのもあります💧)
旦那は朝7:00前には仕事に行って、夜早ければ21:00。遅いと24:00過ぎてたりしますね~
土日は基本休みなので、子供たちの遊び相手してくれる。家事やらないけど(笑)
下の子産まれるまでは自分も仕事してたから大変なの分かってる分、今専業させてもらってて家事育児1人でツラいって思うの生理痛で動けない時ぐらいですよ😅
平日早い時間から遅い時間まで家に居なくてもワンオペだと思わないし、そんなの分かりきって産んだし、産後勤務形態が変わったとしてもやらなきゃいけない現実には変わらないよなー子供産んだんだから、それぐらいは親の責務かなーと個人的には思いますね😊