※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりえ
妊娠・出産

安定期に入り、仕事に間に合うように起きると吐いたり胃の痛みを感じることがあり、上司や同僚からのプレッシャーでショックを受けています。同じ経験をした方いますか?

安定期に入り、つわりが落ち着いてきたのですが、平日、仕事に間に合うように起きると吐いたり、胃の痛みを感じたりすることが多く、何度も仕事をお休みしたり、遅れて出勤したりしています。職場にも迷惑がかかり、気にしていたところ、先日上司から、「去年いた妊婦さんはすごく元気だった。もっと頑張ってほしい」と、何人かの同僚もいる中で言われ、とてもショックでした。同じような経験をした方、いらっしゃいますか…?

コメント

あえり

安定期に入っても気持ち悪くなったりしてました!
特に朝は起きて気持ち悪くなってたことがありました😢
元気かそうじゃないかは人それぞれ違うので、比べて欲しくないですよね。
私はそんなこと言われませんでした。
むしろちょっと休んでなとか言われてましたよ😌
もう少し妊婦の気持ち考えてほしいですよね。

• まりえ

まりえ

ありがとうございます。同じ方がいて安心です!
    そういうときも無理して仕事に行ってましたか??
    そうなんです…。もちろん気を遣ってくださる方もいるのですが、一番近い上司なので、悲しくなりました。
    「私が見ていて心配になったらストップかけるから!」とも言われ、あなたに認められるまで無理してでも働いてということなの…?と違和感を覚えました。

• 6月4日
凛音

つわりや妊娠中の体調なんて人それぞれですからね。上司の方の配慮が足りないなぁと思います。それ言うなら別室でしょう。体調の確認して頑張れそうか聞いてみるとか、無理そうだったら業務を少し減らすとか。

うちの会社はマタハラには特に厳しい罰則が設定されているのと、何か起こっても責任取れないってので『無理はしないでくれ!』な感じでした。
元々私自身、出勤するなら具合が悪いのを終業までバレないように、無理なら休む!と言う主義なので、1度だけ仕事中に『出血したから病院に行ってくる』と上司に伝えると、結構なうろたえようでした(笑)

会社に相談窓口とかあれば、そこに連絡してみても良いかなと思います。

• まりえ

まりえ

ありがとうございます。
    業務は減らしてもらっていて助かるなーと思っていたのですが…その上司にはそんな風に思われていたとは気付かず、ショックでした。
    私も出勤するなら終業まで、と思って仕事しています。エミルさんのように、無理なら休む!と割り切ってやっていきたいです…!
    一応その上の上司には相談し、本人に少し話して見るねとは言われたのですが、どんな風に話すのか、その後どう変わるのか…ちょっと心配です。

• 6月4日
牧乃

私はつわりピーク時に一度休職し、安定期に入りつわりが落ち着いたからと仕事復帰しましたが仕事中一度は必ずトイレで吐いてましたし、出勤前に吐いて遅刻もよくしてました💦
妊娠中の体調は個人差がありますし、上司がそんな事を言っても、じゃあ頑張りますので何かあった時(体調悪いなか出勤して事故ったり、職場で倒れたり等)責任とって下さいね?と言いたくなりますが会社側は責任なんてとってはくれません。
なので、無理して働くのではなく病院で相談して母子連絡カードを書いてもらい時短勤務等の措置をとってもらうのも手かと思います😌
お腹の赤ちゃんを守れるのは母親のまりえさんだけです。
どうか無理をし過ぎず、短いマタニティライフを楽しく過ごして下さい👶💕
長文失礼しました🙏

• まりえ

まりえ

ありがとうございます。
    そうですよね…。自分で守るしかないですよね。
    的確なアドバイスをありがとうございます!
    母子連絡カードについて、詳しく調べてみます。

• 6月4日