※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マツ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子の授乳間隔が短くなり、体重増加によりおっぱいに頼ることを悩んでいます。抱っこで寝かしつけるとしんどく、反り返りも始めたため、授乳回数や間隔についてアドバイスを求めています。

生後2ヶ月になったばかりの男の子です。

この時期、授乳間隔が短くなったりしますか?💦

この月齢だから?
最近暑くなってきたから喉が乾くのか?
拳を舐めることを覚えて口が寂しいのか?

授乳間隔が少し前は3〜4時間ほど空いていたのに
最近は2〜3時間で、3時間空けばいいほうです。

体重が1ヶ月検診時で3448g→5230gで
1.8キロも増えていたので
おっぱいに頼るのはやめようと思ったのですが😔

日中は抱っこで寝かしつけ→そのままずっと抱っこで
その上抱っこでグズられるとなかなかしんどくて…。
最近力強く反り返りもするようになりました…。

反り返って寝そうもない、下ろしてもダメ、
そんなときは2時間くらいで授乳しちゃいます。

同じような月齢の方、
授乳間隔、1日の授乳回数など
教えていただきたいです🙇🏻‍♂️
完母です。

コメント

あゆみ

完母で育児中です!
2ヶ月の頃は日中起きてるときは3時間なんて開いたことなかったです😅最近やっと頑張って3時間あけられるかな?ってくらいで💦
助産師さんに相談したら、大きめの子だけど肥満ってことじゃないし、母乳だけならたくさん飲んでも大丈夫!これから暑くなるからまた授乳回数増えるかもね!って言われました😄

  • マツ

    マツ

    そうなんですね!😳
    あまり気にしすぎずあげようと思います!☺️

    • 6月4日
まりも

8日で2ヶ月を迎えます!
うちも同じような事があります。
拳、指しゃぶりは最近凄いです💦
音を立てながら眠くなるとしゃぶってます。笑笑

うちは、混合なのですが日中は3時間もたない事が増えて来ました。
3時間たってないと母乳あげてます。
母乳はだいたい5〜7回、ミルクは日中100を5回、夜だけ140あげてます。
140あげても、夜中2時位にあげても4時半前後に必ずと言っていいほど起きて泣きます。
体内時計ってやつですかね…

  • マツ

    マツ

    眠くなると拳しゃぶり始めますよね💦
    暑くなってくると喉乾いたりするかもですね😢
    うちの子も夜はだいたい同じ時間に欲しがります😂

    • 6月4日
y♡

喉も乾きますし、その頃はおっぱいに頼るのやめよう、、とか考えなくていいと思いますよ😊
離乳食始まれば自然と授乳時間空くので!
8〜10回くらい一日授乳してました!

  • マツ

    マツ

    コメントありがとうございます!
    そうですよね😳気にせずあげようと思います!

    • 6月4日