※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃちぃ
妊娠・出産

里帰りせずに出産予定の方がいます。旦那にパパとしての自覚を持ってもらいたいため、近くで出産することに。立ち会いは希望していないが、旦那に出産の大変さを理解してほしい。産院は上司の奥さんが出産したところを選定。同様の状況の方の意見やアドバイスを求めています。

里帰りをせずに、近くに頼れる人が居ない土地で出産予定の方、里帰り出産をしなかったという方、いらっしゃいますか?

私の実家も旦那の実家も県外(隣県)なのですが、旦那に少しでもパパとしての自覚を持ってほしくて、里帰りせずに出産しようと思っています。

旦那は同じ会社の同僚などから「立ち会いは絶対しない方がいい!!」と言われたらしく、立ち会いは希望していません。
私も立ち会いについては旦那の気持ちを尊重しようと思っているのですが、出産の大変さや喜びなどを少しでも解ってほしいので、近くで出産しようと思っています。

近くに頼れる人が誰も居ないことは不安ですが、旦那が少しでもパパらしくなってくれればと思います。

因みに今お世話になっている産院は、旦那が上司に何処の産院がいいか聞いてくれて、上司の奥さんが出産したところということで、同じ産院での出産を希望しました。

同じような状況の方いらっしゃいましたら、ご意見、アドバイスをお願い致します。

コメント

実家は近くですが

旦那の強い要望で
新生児のも一緒に2人で頑張りたいということで里帰りしませんでした

ちなみに旦那の要望もあり
立ち会い出産しました!!
旦那はとても感動して
ボロ泣きでした。
私は全く泣きませんでしたが(^ ^)
普段泣かない旦那の涙を初めて見ました。

それから
3人暮らしになり
イライラすることも多々ありましたが、
今ではとてもパパらしくなりましたよ(^ ^)

• ちぃちぃ

ちぃちぃ

素早い回答ありがとうございます(*º▽º*)

母は強し!ですね。
    立ち会ってもらった方が大変さなども理解してもらえるし、何より喜びが大きいと思いますが、同僚から色々言われてしまったらしく、立ち会う気は全く無いようです(´._.`)多分ビビっちゃったんだと思います(笑)

出産後もきちんと協力してくれるのかとか不安ですが、やっぱり少しでも自覚してほしいので、里帰りせずに頑張ってみようと思います!!

ありがとうございます✩

• 11月10日

退会ユーザー

同僚からなんて言われたんですか?(**ω**)♡

協力して頑張ってくださいね🙆💕

• 11月10日
  • ちぃちぃ

ちぃちぃ

同僚の方は立ち会いをして出産の大変さを目の当たりにしたんだと思いますが、「立ち会いなんて絶対するもんじゃない!!」と言われたらしいです。
    それを旦那に聞いた時は「するかしないかは本人達が決めるんだからそんなこと吹き込まないでよ!!( ˘•ω•˘ )」と思いましたが、同僚の方はアドバイスのつもりで言ったのだと思うので、仕方ないですね。

出産はまだ先ですが、協力してもらえるように私も頑張ります!
    ありがとうございます(´∀`)

• 11月10日

退会ユーザー

うちの旦那も
    同僚とか上司に
    立ち会い出産しないほうがいいとか
    色々吹き込まれたみたいですが

旦那は
    だからこそ立ち会い出産したいって言ってました

嫁が大変な時を一緒に乗り越えたいって言ってました(^ ^)

• 11月10日
  • ちぃちぃ

ちぃちぃ

凄く素敵な旦那さんですね。・:+°

どうしたらそのような考え方をしてくれるようになるのか……(--;)

旦那は立ち会いしてもふざけそうですし……
    「お前面白い顔してんな」とか言われそうです(°ㅂ°💢)

そういう奴です……

• 11月10日

里帰りはしないで出産します!
出産後は実母が1週間くらい来てくれる予定ですが、育児に関しては常にパパと頑張るつもりです。

私は明日から37wなので、いよいよかなぁ〜、と思って日々過ごしています。平日の昼間は1人家にいますが、病院は自宅から5分くらいの場所なので、焦らず行動しようと思っています。一応旦那と話をして、間に合うならば立会いをする事に決めました。とりあえず何があるかわならないので、連絡手段などはちゃんと話し合いしました。

• ちぃちぃ

ちぃちぃ

コメントありがとうございます✩

私の母も私と同じ考えのようなのですが、姉が里帰り出産を勧めます。姉は出産未経験ですが、「皆はそうしてる(里帰り出産してる)!!」と言います。
    もちろん家族が近くに居てくれる方が心強いですが、旦那に『パパ』としての自覚を持ってもらうためには、その時が一番重要だと思うので、やっぱり里帰りせずに出産しようと思います!!

私は20週なのでまだ先ですが、連絡手段など全く話し合っていないので、少しずつきちんと決めていきたいと思います!

心強いコメントありがとうございます✩

きーちゃんさんはもうすぐ赤ちゃんに会えるんですね!!(人´∀`).☆.。.:*・゜
    お互いに頑張りましょう!!(ง°̀ロ°́)ง

• 11月10日
ザト

1人目も2人目も里帰りしてません♪
里帰りしないと、やっぱり夫が父親としての自覚が芽生えるのが早い気がします💡
産後初日からオムツ替えなどやってもらいましたし、沐浴は夫ができる時間(早朝か夜間)に毎日してもらいました。授乳も翌日がお休みなら夜中でも容赦なく起こして(ベッドから蹴り落としたりw)ミルクを作ってもらい、寝不足になって実感してもらったので、今月3歳になる息子のお世話でも、夫ができないことは何もないです♪もちろん普段は仕事があるのであまり手伝ってもらわないようにしてますが(。>∀<。)
立ち合いは本人が希望して2回とも立ち合いましたが、我が家はデメリットは何もなかったです♪

• ちぃちぃ

ちぃちぃ

凄いです!
    里帰りせずに2人出産されたんですね!!
    でも、旦那さんの協力がないと特に2人目出産時は大変でしょうね!
    やっぱり近くで見てもらった方が自覚の芽生えは早いですよね。

ザトさんのように実際に頑張っている方のお話が聞けて大変心強いです!

私も旦那に協力してもらえるように頑張ります!!
    ありがとうございます✩

• 11月10日
ゆうこ♪(^.^)

私も1人目、里帰りしませんでした❗出産にも立ち会いました❗といっても旦那はなにもしませんでしたが…何で立ち会いしない方がいいと言ったのでしょう…
やはり産まれたときから一緒にいると、家事も手伝ってくれるようになりますし、育児にも積極的です!寝かしつけに関しては旦那の方が寝てくれました。
お互いの実家まで車で6時間ほどなので頼る人はいませんでしたが、問題なかったです。

出産シーンはなにをしていいかもわからない旦那も感動していましたよ❗看護婦さんが旦那に声をかけてくれたりアドバイスしてくれればもっとそばにいやすかったとは思いますが…

• ちぃちぃ

ちぃちぃ

同僚の方は立ち会いしてみて、出産の大変さを目の当たりにしてビビっちゃったんじゃないでしょうか?
    そして、その話を聞いた旦那もビビっちゃったんだと思います(;^ω^)

実家まで車で6時間は遠いですね!Σ( ̄ロ ̄lll)

旦那にも大変さだけではなくて、感動も伝えたいですけど……本人の意思も尊重してあげたいな。と思うので、立ち会いについては出産までにもう一度話をしてみようと思います^^*

ありがとうございます✩

• 11月10日
Sayamama☆

私たちも転勤族で頼れる人もいない県外に住んでます。1人目も二人目も里帰りしたのですが…二人目は自分達で頑張ろうかなーと思ってました。が結局里帰りしましたが(笑)
うちは旦那が、激務なので産後の事を考えるとやはり里帰りする事を選びました!

初産なら本当に大変ですよ(+_;)旦那さん仕事は結構忙しいですか?まず退院は一週間くらいでしないといけないので、その後家事など自分でしなきゃいけません。産後1カ月間は結構身体ヤバいです。。(o;ω;o)赤ちゃんも1カ月たたないうちは外にできるたけ出さない方がいいですし、買い物などはいけないと思います。寝不足もやばいですし旦那さんの助けがかなり必要です。でも二人で頑張ってる方もたくさんいらっしゃると思いますけど…。←里帰り本当にラクなのですごく尊敬しますw
あと旦那さん自身も立ち会いはしたくないんですかぁー?
せっかく2人で頑張るならもったいないなーと思って(*´ー`*)産まれる瞬間ほんと人生で一番感動しますよ。
うちは二人目は安産すぎて間に合いませんでしたけど笑

• ちぃちぃ

ちぃちぃ

旦那が、子どもは好きでも嫌いでもない。というよな感じの人なので、正直不安です。
    「赤ちゃんができた」と言った時も、ビックリしてただけで、決して嬉しくはなさそうでした。
    経済的に不安だったようですが。
    趣味が多くて、まだやりたいことあるのに。みたいな( ˘•ω•˘ )

なので、少しでも父親としての自覚を持ってほしいので、きちんと子どもと関わってほしいな。と思っています。
    自分の子どもに会えた喜びを感じてほしいので、やっぱり立ち会ってもらうのが一番なのかもしれませんが...

旦那の仕事は今のところ一週間置きの夜勤と常勤なのですが、残業も多いです。

子どもが産まれたら協力してくれるようになるかな?と、変わってくれることを少し期待しつつ、私も協力してくれるように教育しなきゃな。とも思います。

産まれる瞬間の感動を実感してほしいです!

• 11月10日
びび3103

うちも長男出産時、絶対立ち会いしたくないって言ってました(^^)
ですが、私が過呼吸で意識が朦朧としてしまい、しかもちょうど出産ラッシュで助産師も産科医も全然足りなくて、私の意識を保たせるために急遽立ち会いになりました。
本人の感想は…
何もできなかったし会陰切開の音が怖すぎた。
だそうですww
ちなみにずっと頭の方にいました。
人によっては獣の様になるので、そんな自分を見られたくない人は立ち会いはやめた方が良さそうな気もします(^_^;)
以上のことからも、やっぱり立ち会い出産には向き不向きがあるなと思います。
ですが、それで慣れたのか今回の妊娠は間に合えば立ち会いたいと言っています(^^)

里帰りですが、私も里帰りはしませんでした。
少しは手伝ってくれるのを期待してましたが、本当に何もしませんでしたww
それこそオムツ替えもww
私ももっと強く言えば良かったなと今では思います(^_^;)
なので今回は今から沐浴だけでも絶対やるように!と約束しています(^^)
夫は父親としての自覚がではじめたのが子供が笑うようになってから…と言っていたので、やっぱりこっちからどんどん子供と触れ合わせないとダメな人は本当にダメです(^_^;)
5歳近くなっても息子の世話をなんでも出来るかと聞かれたら、うーん…と私も返事に困ってしまう感じです(^_^;)

長々と書きましたが、旦那様の性格によって、言わなくても自分から率先して子供に関わる人、言われないと中々関わらない人、色んな方がいるので、ちぃちぃさんの旦那様の性格によって違うのかなと思います(^^)

• ちぃちぃ

ちぃちぃ

「会陰切開の音が怖すぎた」に思わず笑ってしまいました( 。>艸<)-3

そして私も獣のようになってしまうのではないかという不安があるので、立ち会いは本人の意思を尊重しようと考えていました。

でも、立ち会ってもらった方が旦那自身も色んなことを感じれるのではないかな?と思います。

旦那は子どもにあまり興味が無いような感じなので、今のうちから関わりを持ってもらうために、お腹に触れてもらって、胎動を感じてもらったりしてます。
    そして、次の健診は一緒に行く予定です!

もっと興味を持ってもらえるように私からも色々と促していきたいと思います!

ありがとうございます✩

• 11月10日
またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

こんにちは!

里帰りしませんでした!
立ち会い出産は希望しましたが産院のミスで間に合わずでしたが(*´∩ω・`)゚+.゚

夜は、旦那には寝て貰って(仕事に支障きたさないようにと寝不足で事故ったら大変。後、叩いても蹴っても絶対起きないから期待してない)

旦那にご飯作りと洗濯物のみして貰って、沐浴は交代制(1ヶ月間)オムツも家にいるときはして貰いました!

授乳終わったらゲップは旦那にして貰ったり。

掃除機は私が周一。
洗濯物は畳まずまた着る。
家事は1ヶ月間手を抜きまくって過ごしました(o´∀`)b

今は、大体同じ時間にお風呂に入れてるので私がひとりで入れて、旦那が休みの時は旦那に。
私はフォローに回って。

授乳以外全て手伝ってくれますよ(^_^)
出産前に産後の生活を話し合っていたので、問題なく過ごせました!

• ちぃちぃ

ちぃちぃ

旦那がどのくらい協力してくれるかはわかりませんが、まずはきちんと父親としての自覚を持ってもらいたくて。

どんなことに対しても話し合いをきちんとしようとしないで、自分で勝手に決めてしまうことが多い旦那なので、産後のことはきちんと話し合っていきたいとおもいます!

• 11月10日
みみりん

こんにちは^^

実家が県外で旦那さんの実家は車で20分くらいのところです!
最初は旦那さんの実家で落ち着くまでお世話になろうかと思っていたのですがお姉さんの出産と日にちが近く帰ってくるとのことでしたので家族だけで頑張ります^^

上の子もいるのと主人があまり長期で休めないので出産1〜2日後には退院希望を出しました^^

• ちぃちぃ

ちぃちぃ

出産1~2日後で退院!!
    ( °_° )大変じゃないですか!!

里帰りしたくてもできない状況もあるんですもんね!!

『私だけじゃない!!』と思うととても心強いです!!

みみさん
    赤ちゃんにもうすぐ会えるんですね!楽しみですね!!
    お互い頑張りましょう!!!

• 11月10日
  • みみりん

みみりん

きっと大丈夫です♡
    お互い頑張りましょう〜^^

• 11月10日
JLUG

ちぃちぃさん、こんにちは。
妊娠26週の初マタです。
私もちぃちぃさんの考えと一緒です。
不安は、たくさんありますが、二人のほうが、早く親らしくなれるかな?なんて思って。
頼れる人がいなくて、寂しく思う時もありますが、頑張りましょう!

• ちぃちぃ

ちぃちぃ

2人で協力し合って一から子どもと向き合うからこそ、お互いに父親・母親として成長できるんだと思います。

多分、自分が思っている以上に大変だと思いますが、お互いに頑張りましょう!!!(ง°̀ロ°́)ง

• 11月10日