※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

桑名市の桑陽保育所と光陽希望ヶ丘保育園に通っている方いますか?7月からの途中入園を考えており、七和とあけぼのは空きなし。希望ヶ丘保育園は近いが送り迎えが心配。園の雰囲気を知りたいです。

三重県桑名市の桑陽保育所か、光陽希望ヶ丘保育園に通っている方みえますか?

7月からの途中入園を考えています。
自宅から1番近いのは七和かあけぼのなんですが、空きがないため、この2つで悩んでいます😓

自宅からは希望ヶ丘保育園の方がちかいのですが、住宅街の中なので送り迎えがしにくいかな?と思ってて💦

園の雰囲気など知っている方みえましたら、教えてください🙇‍♀️

コメント

もんたろたろ

11月末まで1歳児クラスで光陽希望ヶ丘に通わせていました(^^)

送り迎えのしにくさは特に感じたことはないです!
送り迎えがスムーズに行くようにルートが決められています。

あとは…
・子供は玄関での受け渡し
・使用済みおむつは園で捨ててくれる
・お着替え袋やおつかい袋のサイズ指定あり
・連絡帳は普通の小さいノートで園の様子が書いてある日と書いていない日がある
親も書く日書かない日があってもOK
夕食、朝食何を食べさせたかとか書く必要なし
・先生方は皆さん優しい

ぐらいですかね~
他に気になることがあれば聞いてください!

  • はる

    はる

    コメントありがとうございます🙂
    詳しくありがとうございます🙇‍♀️💦

    ルートが決められているとのことですが、どのルートなのか簡単に教えて頂けますか?😓
    保育園の場所は下見に行ったのでわかってます😣
    家が七和なので、仕事先の大体の場所を決めるのにルートを知りたくて…😭

    それと、駐車場はありますか?

    • 6月4日
  • もんたろたろ

    もんたろたろ

    こんな感じで保育園の近くだけルートが決まってます!
    下から入って上に出て行くって感じです!
    駐車場は結構台数とめれますよ(^^)

    • 6月4日
  • はる

    はる

    わざわざ地図までありがとうございます🙇‍♀️💓
    先の話になるんですが運動会の日って駐車場停めれるんですかね?😓
    別の園に通ってる友達が運動会の日に駐車場がいっぱいになるから、歩いて行くって言ってたんですけど、家から離れているのでどうなのかなと思って…😓💦💦

    • 6月4日
  • もんたろたろ

    もんたろたろ

    1歳児クラスでは運動会なかったので運動会の経験がないです😭
    すみません💦
    別の園というのは光陽の系列で…ってことですか?

    • 6月4日
  • はる

    はる

    そうなんですね💦😣失礼しました🙇‍♀️
    光陽の系列ではないです!
    公立の保育園なんですが、駐車場が狭いので運動会の日はみんなが車で来るから停めれなくなるらしくて、路駐とか歩いて行くって言ってたんですよね😰

    • 6月5日
  • もんたろたろ

    もんたろたろ

    他のところなんですね💡
    光陽は系列の園のところで姉妹園合同での運動会になるみたいですよ!
    たぶん桑部第二だと思います!
    駐車場は…
    広いですけど4園合同だと台数も多くなりますもんね💦

    お役に立てずすみません😣💦

    • 6月5日
  • はる

    はる

    合同運動会なんですね〜😳
    初めて知りました!
    でも桑部だと他に停めれるところ、ありそうですね🙂
    もんたろたろさんは、なぜ光陽希望ヶ丘保育園にしたんですか?

    • 6月5日
  • もんたろたろ

    もんたろたろ

    確かにあの辺なら他にもありそうですね💡
    希望ヶ丘にしたのは家から近かったからです!(^^)
    園見学もせずに決めました!
    光陽は厳しいって結構聞くんですけど、他の園がどんな感じか知らないので比較しようがないです(笑)

    Rin.さんは職場復帰ですか?

    • 6月5日
  • はる

    はる

    家から近いのが1番ですよね〜😊
    私も園見学する時間がなかったんですが、今日市役所に第一希望として申し込みしてきました🙋🏼‍♀️💓

    はい!仕事を始めるので保育園に預けることになりました😊

    あと、もうひとつ質問いいですか?(><)
    保育園に持っていくものって全て名前書かないといけないですよね?
    お名前スタンプってものを買おうかなぁと思ってるんですが、服とかオムツで名前を書く場所の指定ってありますか?

    • 6月5日
  • もんたろたろ

    もんたろたろ

    申請してきたんですね!(^^)✨
    求職中でってことですかね?(^^)

    名前書く場所の指定はないですよー!
    書いてあればオッケーです!🙆

    • 6月5日
  • はる

    はる

    今、友達のところでたまにお手伝いをさせて貰っていて、その仕事に行く時は私の母に息子を見てもらっていたんですけど
    保育園に預けて、ガッツリ働かないかと誘ってもらったので、7月からは平日全部仕事する予定です🙋🏼‍♀️💓

    そうなんですね🤔
    お名前スタンプって使ってますか?
    手書きだと枚数多いし、字が下手なので(笑)スタンプ買おうかなぁと悩んでて💦

    • 6月5日
  • もんたろたろ

    もんたろたろ

    なるほど!
    そうだったんですね~(^^)✨
    良いですね♪✨
    私は9月入園でまた保育園申請するんですけど求職中で申請になるので決まるのかどうか…(T-T)

    友達からはスタンプあったほうが絶対に良いって言われたんですけど結局買ってないです!
    でも買ってたほうが便利ですよ♪
    光陽はおむつ1袋預けるので一気に1袋分全部名前書かないといけないので!

    • 6月5日
  • はる

    はる

    1度退園されたんですか…?🤔💭
    私も申請通るかわからないですけど、7月入所も空き状況△で4人以下でしたよ😭

    1袋分ですか😵💦
    それは大変そうですね!スタンプ買っておきます😂
    他にこれも買っておいた方がいいよ!!ってものありますか?😊

    • 6月5日
  • もんたろたろ

    もんたろたろ

    事情があって去年末から実家に帰ってきてるんです😭
    保育園に籍残せたんですけど、自分は働けないし、夫の給料だけではとてもじゃないけど保育料払い続けられなくて💦
    やむなく退園したんです😭😭

    空きがあると言ってもそれぐらいしかないんですね😱
    9月入園だともっと厳しそう…

    これがあれば…っていうのはないですけど、準備するものは結構あります!
    お昼寝布団とか避難用の靴とかタオルとか…

    • 6月5日
  • はる

    はる

    そうなんですね😵
    通園せずお休みでも籍が残してあると保育料かかりますもんね…

    △(4人以下)とはいっても、1人空いてるのか4人空いてるのか、わからないですもんね😭

    保育園準備大変そうですね😩💦
    もんたろたろさんのお子さんは、預け始め泣いてました?😣

    • 6月5日
  • もんたろたろ

    もんたろたろ

    そうなんですよ~😭
    パート先はお休みにしてもらえたんですけど、この前復帰の件で話したら週2ぐらいしか入れてあげられないと言われてしまって😱
    別の仕事探すことにしたんです😭

    なるほど…
    もしかしたら1人かもしれないですしね(+_+)
    入れると良いですね😫

    息子は数ヶ月泣いてましたよ!!😂

    • 6月5日
  • はる

    はる

    週二だとお給料、保育料に消えますね…😰
    私も友達のところが四日市の駅前で少し遠いので、友達も短期間でもいいって言ってくれてるので、そんなに長くは働かずに近場でパートを探すつもりです😅

    数ヶ月…😳😳😳😳😳
    うちもしばらく泣きそう〜🤣
    一歳半検診ひっかかってしまったので、保育園で刺激受けて少し成長してくれるのを期待してます😭

    • 6月5日
  • もんたろたろ

    もんたろたろ

    週2じゃ意味なさすぎですもんね😱
    協力はしたいって言ってもらえてるので、他の仕事探してる間は働かせてもらおうかなぁ…って思ってるところです(^^)

    四日市までだと送り迎えも大変ですもんね😱
    やはり近場でパートが1番です!

    ありゃりゃ💦
    でも保育園行きだしたら変わりますよ!(^^)
    たくさん刺激受けますしね💡

    • 6月5日
  • はる

    はる

    お互い近場でいいところ見つかるといいですね😊💓
    子供いると仕事内容だけじゃなくて、他にも色々と条件見ちゃってなかなか決められないですよね〜😵💦

    じっと座ってする遊びが好きじゃないみたいで😅
    ずーーーっと外で走り回りたいタイプなので、型はめとかやらせたことがあんまりなかったんですよね😵💦笑
    保育園たのしみです😊

    • 6月5日
  • もんたろたろ

    もんたろたろ

    融通きくかどうかも重要ですもんね💡
    Rin.さんは今はお仕事の時はお母様に預けて…って言ってましたけど、ご実家も近くなんですか?(^^)
    頼れる人が近くにいるっていうのも強みですからね!
    羨ましいです✨

    うちの息子も走り回っていたいタイプです!
    型はめは支援センターでちょっと特訓させてから検診に挑みました(笑)

    保育園行くと言葉も増えるでしょうし、成長が楽しみですね♪

    • 6月5日
  • はる

    はる

    実家は員弁町です😊
    10分くらいなので近くて助かります〜💓
    もんたろたろさんは実家遠いんですか?👀

    家に届いたこどもちゃれんじの型はめを特訓中なんですが、全くダメです😅
    気長に頑張ってみます🤣
    支援センターって、よくどこに行きますか?🙂

    • 6月5日
  • もんたろたろ

    もんたろたろ

    七和からなら近いですもんね(^^)💡
    私の実家は長崎です(笑)
    遠すぎて遠すぎて!

    型はめ特訓中なんですね!
    その子の個性もありますからね~!
    気長に待ちましょ♪

    支援センターは、西別所のとこにある松岡医院の2階にあるとこです!

    • 6月5日
咲葉

上の子が8ヶ月から光陽希望ヶ丘に通ってます😄
先生達は優しく、でもちゃんと叱ってもくれます❗
2歳からはリトミックが始まりますが、うちの子はとっても楽しそうにしてます💕

  • はる

    はる

    コメントありがとうございます🙂
    2歳からリトミックが始まるんですね〜😍
    友達の子も保育園でやってるみたいで、楽しそうなので興味ありました💓

    • 6月4日
  • 咲葉

    咲葉

    光陽は英語や運動教室も3歳クラスから始まって、色々やらせてくれます😃
    2歳からは制服で、夏服は男の子もセーラー服でとっても可愛いですよ➰‼️

    • 6月4日
  • はる

    はる

    英語もするだなんて、すごいですね😍
    男の子のセーラー服、可愛いだろうなぁ…💓💓
    第一希望、光陽で出してみようかと思います😊

    • 6月4日
  • 咲葉

    咲葉

    ちなみに、こんな制服です😃

    • 6月4日
  • はる

    はる

    すいません💦下に別で投稿してしまいました😓

    • 6月4日
  • もんたろたろ

    もんたろたろ

    上で回答した者です!
    お子さん今2歳児クラスってことですよね?
    ということは去年うちの子と一緒に過ごしてますね!
    勝手に親近感です(^^)✨

    関係ないコメントすみません💦

    • 6月4日
  • 咲葉

    咲葉

    いえいえ、ありがとうございます😃
    一緒に遊んでたんですね➰‼️

    • 6月4日
はる

可愛いーーー!!!😍❤️❤️
結婚前に働いてた歯医者でこの制服着た子、見たことありますけど、光陽だったんですね〜😋

送迎に混雑を避けるためにルートが決まってるということを聞いたんですが、どの道なんですかね…?🤔
家が七和なので、混むのを避けたくて💦

咲葉

保育園に入る道だけですよ‼️
坂道を下からしか上がれなくなってます😃事故防止なんですね😊

  • はる

    はる

    保育園の周りだけなんですね😋
    そういった配慮あると助かりますね😍

    • 6月4日