※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の女の子のママです。フォローアップミルクを牛乳に変えたけど、ホットミルクをあげています。フォローアップの方がいいか悩んでいます。どうしてますか?

こんにちは!1歳4ヶ月の女の子のママです!
離乳食完了しているのですが、フォローアップミルクはいつまで飲ませていましたか?実は夜寝る前のミルクを飲ませていたのですが、歯磨きを嫌がりミルクだと虫歯になると聞いたので、牛乳に変えました!たぶん哺乳瓶が好きみたいでなかなか離れられず、寝る前にホットミルク100ミリあげてるのですが、牛乳よりまだフォローアップの方がいいのでしょうか?友達にもうミルクあげてないと言うとせめてフォローアップ飲ませてあげたってー!と言っていました。たまたま友達の結婚式で再会したので、そこまで仲良くはないので深く話は聞かずに終ったのですが、やはりフォローアップの方が栄養とかあるので牛乳よりフォローアップの方がいいのでしょうか?みなさんはどうしてますか?

コメント

まま

ご飯で栄養が取れてればミルクの必要はありませんよ😊
牛乳で大丈夫だと思います👌🏻
偏食、少食などで栄養が気になるならフォローアップの方がいいかな?って感じですかね😊

  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    ご飯はかなり食べます😂少食の大人より食べるので食べ過ぎで心配なぐらいでした😂好き嫌いはないので野菜やお魚も食べるのでやはり牛乳でよさそうですね😂

    • 6月4日
RRR∞

私は保健師さんにフォローアップは飲ませる必要ないと言われたので飲ませなかったです!
1歳に卒ミしてそこからは牛乳にしてます(^O^)

  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    飲ませる必要ないんですね😂じゃーやっぱり牛乳にします☺虫歯になる方が嫌なので😂

    • 6月4日
deleted user

栄養が取れるのは牛乳よりフォロミです。
牛乳では鉄分が取れないみたいです。
(←小児科の先生のお話)
先生や保健士さんからフォロミをプラスしてと言われてなくて、ご飯もちゃんと食べるなら、フォロミを卒業してもいいのかなとは思います。
うちの子は完ミでミルクもフォロミも1歳で卒業しました。

たぁこ

うちはスリムちゃんなので、まだ飲ませてます

おやつは
牛乳か豆乳100
お風呂上がりにフォロミ100

といった感じです
離乳食もほぼ完了していて、しっかりご飯食べますがなんせスリムちゃんで..

ストローだしその後に歯磨きしてるのであと数カ月は飲ませようかなぁとおもってめす

あんちゃん

うちも離乳食よく食べてプクプクしてますが寝る前の哺乳瓶でのフォロミ飲みながらうとうとするのがたまらなく好きみたいで(笑)
栄養的にはもういらないんだろうけどあまりにも飲みたがるので虫歯も心配ですがあげちゃってます😓💦💦
幸せそうに飲んで寝るのが可愛くて(笑)
奥歯がはえたらやめようかなと考えてます♪
牛乳は朝早起きなのでご飯まで持たないので100コップで飲んでます♪
フォロミは夜だけ200飲んでます♪
牛乳も飲みすぎると鉄欠乏になるので1日200までにした方がいいそうですよ♪