※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が首を左右に振ったり、お尻で跳ねたり、宇宙語を話すことに心配があります。これらは障害の症状なのでしょうか?

1歳2ヶ月の娘がいます。
1歳すぎてから急になんの前触れもなく首を左右に振るようになりました。音楽に合わせて踊ってる時、ご飯の時絵本読んでる時などシチュエーションは様々です。

それと座った状態であーと声を出しながらお尻でビョンビョン跳ねます。
そしてすごい大きい声でめちゃくちゃ喋ります(宇宙語ですが)。

この3つが障害などの症状に当てはまるのではと心配です。それとも普通の範囲内ですか?回答お願いします。

コメント

yuーーー

息子も首を左右にふります。
イヤイヤイヤなん?って聞いたりしてたら、イヤイヤイヤとこちらがゆうとふるようになりました😌
たまに、息子も宇宙語をあーーうーーと叫んでます。
普通の範囲内かとは思うのですが😭💦

  • まる

    まる

    なんか周りと比べるとうちの子がすごい落ち着きなく騒がしく見えたので心配になってしまい…同じ方がいて、普通の範囲内と言われ安心しました^_^

    • 6月4日
  • yuーーー

    yuーーー

    色々と不思議な行動ありますよね😅
    でも、今はまだまだ何も知らないし出来ない月齢なので今の段階では心配しないように見守ってください😊
    ちなみに息子も声が大きく落ちつきないです😂💦
    急にご飯屋さんで叫んだりしてます😂💦

    • 6月4日
もここ

楽しんでるんじゃないかなぁと思います。色んなこと試してるのでは🤔😊

  • まる

    まる

    お尻で跳ねる?のも楽しんでるだけで心配いらないんでしょうか(><)

    • 6月4日
  • もここ

    もここ

    心配ないですよ〜\( ¨̮ )/

    • 6月4日
ゆみ

保育士なんですが、首振るはその行為自体を楽しんでるのかと…いろんなことが遊びになる時期ですから!
あと、言葉ですが、早いと4〜5ヶ月頃から喃語が始まりあー、うーと発するところから、1歳頃には不思議な言葉を発します。それは大人の言葉を聞いておしゃべりしてるつもりなので、もう少ししたらまんま、など単語が出てくると思いますよ〜
どんなお子さんもこの過程がないと発語には繋がらないです!

  • まる

    まる

    わんわんは(かろうじて)言えるんですが、それより声がとても大きいのです。
    スーパーに響くくらい(・_・;
    支援センターで、他の子を見てこんな大きな声で1人で喋ってる子いないな…と思ったんですが、これもよくある事で気にする必要はないのでしょうか。

    • 6月4日
  • ゆみ

    ゆみ

    結構な大音量なんですね!でも、園にもいますよ〜!スーパーに響くかどうかは分かりませんが、その声で部屋の隅で寝てるよく寝る子が起きちゃうくらい大きな声出す子!
    こだわりが強いとかはありますか?
    でも、本当にこの時期はそれぞれなので、そこまで心配なさらなくても大丈夫だとは思いますよ(*^^*)
    もし、周りがきになるのなら、「大きい声出してみたかったのー?」とか何かしら声かけるだけで違うのではと思います(*^^*)

    • 6月4日
  • まる

    まる

    こだわり。毛布やタオルなどの布の角が好きです。
    皆さんの回答見て、少し気にしすぎたかと反省してます^_^;
    娘の為にも気持ちに余裕を持って子育てしていきたいと思います!

    • 6月4日
あやの

耳くそが溜まってるのかもですよー(^^)
定期的に耳鼻科でとるほうがいいそうです(^-^)
うちの子も8ヶ月で始めて行ったら大っきいのが出てきましたよー!

  • まる

    まる

    たしかに最近耳鼻科サボってました(ーー;)
    久しぶりに行ってみます!

    • 6月4日