※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chinatu
お金・保険

第一生命の5年ごと配当付年金保険に加入している方、配当は5年ごとに受け取れますか?他の年金保険に移行する際、5年経つまで待った方が解約金に損をしないか気になります。

第一生命の5年ごと配当付年金保険に加入しておられる方、いらっしゃいますか??

この配当というのは、どうゆうことでしょうか??
5年ごとに配当金がもらえるのですか??

今回、別の年金保険に移行しようと思いますが、
もうすぐ5年経つので、もう少し待った方が解約金とかの
お金もちょっとは損しないのかな?と思いまして。

わかる方、よろしくお願い致します。

コメント

あんこ

加入する時の設計書に何年で元本回復するか載ってますよ。
約5年前に加入して、何歳の時の契約で何歳で払い済みかわかりませんが60歳や65歳で払い済みになるものだと元本回復まで20年近くかかると思いますので今辞めたら支払った保険料の7割や8割しか戻ってこないんじゃないかな?と思います。
配当金は無いに等しいもので、近年は5年間で数百円〜2千円くらいしか配当付かないですね。
配当金は勝手に据え置き金となります。

  • chinatu

    chinatu

    そうゆうことなのですね!
    詳しくありがとうございます✨
    とても、わかりやすかったです☺️
    そうなんですよね💦
    今辞めてしまうと、元本割れしちゃいます...
    配当金もそんなごくわずかなのですね!
    設計書の表も、1.2.3.4年と1年ごとにしか書いてないので、5年経つまで待とうかと思います!

    助かりました😊
    ありがとうございました!

    • 6月4日