※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーくんママ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが夜中に何度も泣いて起きるようになり、授乳でしか寝付かなくなりました。夜泣きなのか、授乳で寝かせるべきか悩んでいます。睡眠時間が少なく困っています。アドバイスをお願いします。

生後6ヶ月の子供です。
ここ1週間前から夜寝る前の授乳をやめ、
トントンで寝せるように試みて
最近寝れるようになりました。

それからと言うもの、夜中4〜5回
泣いて起きるようになりました。
(今までは2〜3回でした。)

起きるたび抱っこして寝せるようにしていますが
泣き止まず仕方なくおっぱいをあげてしまいます。
おっぱいあげるとすぐに寝ます。

夜泣きなんでしょうか?
前みたいに授乳して寝かせるように
した方がいいのでしょうか?

夜は20時に寝て、朝は6時に起きます。
朝寝は1時間、昼寝は30分ぐらいです。

なかなか睡眠がとれず困っています。
良ければアドバイスお願いします。

コメント

me

おっぱいをあげて泣き止むなら夜泣きではありませんよー😆

ひーくんママさんが頑張れるなら授乳して寝かせたほうがいいような(o^^o)

ちなみに私は8ヶ月の時、自分の体力と息子の睡眠確保のために夜間断乳しました。

  • ひーくんママ

    ひーくんママ

    夜泣きじゃないなら、まだよかったです😭
    夜間断乳はどのようにしましたか😭?

    • 6月4日
  • me

    me

    夜泣きっておっぱいあげても抱っこしてもダメなことをいいますもんね(o^^o)

    夜間断乳6ヶ月ならまだ早いですよ💦

    私の場合は、寝る前はしっかり飲ませてトントンで寝かせて、夜中起きてもひたすらトントンで寝かせてましたよ(o^^o)
    すっごい泣きますし、時間もかかりますが1週間で慣れてくれました(o^^o)

    • 6月4日
  • ひーくんママ

    ひーくんママ

    そうなんですね!焦らずまだ授乳で寝かしつけてみます!助かりました!ありがとうございました😭

    • 6月4日
M

まだ6ヶ月なら私も上の方と同じで授乳して寝かせる方がいいと思います☺️
8ヶ月くらいから夜中も起きず寝てくれるようになったのでもう少し様子みてもいいと思いますよ😔👋

  • ひーくんママ

    ひーくんママ

    まだ早かったかもですね😭
    もう少し様子見て授乳して寝かせてみようと思います!ありがとうございました!!

    • 6月4日
  • M

    睡眠不足も大変ですもんね(><)
    頑張ってくださいね😆💭

    • 6月4日
  • ひーくんママ

    ひーくんママ

    ほんときついですね😭
    ありがとうございます😭

    • 6月4日
れいら

焦る必要ないですよ!うちの息子の通っている
保育園の主任の先生のお子さんは6歳まで
おっぱいあげてたよ!!!って笑ってました(笑)

永遠におっぱいってわけでもなく、いつかは
離れるし寝てくれますよ😊

うちも息子2人いますがみんなそれぞれ
自分の成長と共に寝るようになり
授乳も無理に断乳しなくても間隔あいたり
離れていきますよー!

楽になったと思う反面寂しくなります!笑

  • ひーくんママ

    ひーくんママ

    わー😭ありがとうございます😭
    焦る必要ないですよね😭!!
    少し周りと比べちゃって
    焦ってたところがあるので
    その言葉頂いて安心しました!

    息子の成長に合わせたいと思います♩
    ありがとうございました!!!

    • 6月4日