※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
w
妊活

採卵後、胚盤胞が8日で出来るか分からず、卵管水腫持ちで手術待ち。医師は移植してもいいと言っています。胚盤胞ができたら移植すべきでしょうか?同じ経験の方いますか?

ロング法で3日前に採卵してきました。10個受精卵が出来て胚盤胞まで育つか、結果は8日です。
ですが卵管水腫持ちで手術してその後移植予定です。しかも手術が2〜3ヶ月待ちです。着床率が悪いのは分かっているのですが、それまでに必ずしも卵管水腫が妊娠しないとは言えないので試しに移植したいならしてみてもいいと医師に言われました。胚盤胞がもし3個ほど出来たとして手術待ちの間移植してみるべきでしょうか?
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

現実の小人

私もロング法の体外受精で2人の子どもを授かりました\(^^)/

私の場合は9個採卵できて、結局3個胚盤胞ができました。

卵管水腫ではないですが、私ならそんな「賭け」のようなことは絶対にしませんね😢だって、卵ちゃんもったいないですもの!

着実に妊娠率が少しでも高い時に移植します。
もし上手くいって妊娠できたとしても将来的に2~3ヶ月早く妊娠しようが、あまり変わりません。

そもそも体外受精自体、妊娠できるかできないかは3割程度ですしね💉(年齢や病院で違いますが。)

焦らずいきましょう!!

自動バイバイ機

私も右側に卵管水腫持ちです。

私は3月にショート方で採卵し、11個採取、7個受精して胚盤胞までは5個育ちました。
採卵によって卵巣の腫れがあった為、一旦凍結して先月凍結胚移植をしました。
そして昨日判定日で陽性判定をもらえました。

先生によるとやはり卵管水腫があると着床率は下がるみたいですが、5個胚盤胞があったので、私は手術で卵管を切除する前に2度ほど移植を試してからにしようと決めました。
3個の胚盤胞となるとチャンスが3回なので迷うところですよね…
ちなみに凍結胚移植ですか?
凍結胚移植なら1度移植を試してみてもいいかもしれませんね。

• w

w

そうなんですね(^_^)わたしも胚盤胞の個数次第で1度試しに移植してみようかと思います。
    少なければ慎重に行こうかと(^_^)
    凍結胚盤胞移植です!
    まつさんは移植前に水腫の水抜きや何かされましたか?

• 6月4日
  • 自動バイバイ機

自動バイバイ機

卵管切除するのはやはり少し勇気がいりますよね(>_<)入院もしばらくしないといけないようですし…

凍結胚移植なら子宮の状態を整えてからの移植になるので、確率は上がるみたいですね!
    うちの病院は水抜きを感染症の可能性が考えられるとのことで行なっていませんでした。

• 6月4日
  • w

w

水抜きも何もせずに1回で陽性だなんて羨ましいです(^_^)おめでとうございます!そうなんです勇気がいるしどうせ2〜3ヶ月あくなら一度移植してみたくて(^_^)水腫を治療しなくても妊娠した人はたくさんいるみたいなので♪
    ですがやはり胚盤胞の数次第ですね。・(ノД`)・。8日の凍結結果がドキドキです。

• 6月4日
  • 自動バイバイ機

自動バイバイ機

ありがとうございます(^-^)
    もしかしたら一度の移植で上手くいき手術しなくてもいい可能性もありますからね!
    aさんの病院では水抜きしてもらえるのですか?
    水抜きをしたら確率があがるとネットで見たので、出来るならしてもらって万全の状態で挑みたいですよね。

凍結結果が良いことを祈ってます!

• 6月4日
w

ありがとうございます!
胚盤胞が3つだとやはり1つ1つが
もったいないですよね。・(ノД`)・。
焦ってもダメなのは分かってるのですが、出来れば水腫の手術をして卵管を切るのは避けたくて、、、
もう少し検討してみます。