※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃたん
妊娠・出産

帝王切開で出産した女性が、自然分娩を選んだ人に傷ついた気持ちを吐露しています。出産方法や痛みを比べることは適切でないと感じ、なぜ帝王切開が楽だと言われるのか疑問に思っています。

すみません愚痴吐かせてください。。
私は逆子で帝王切開だったのですが、帝王切開だって術後すごい痛いし全然楽じゃないのに知り合いの人や旦那のおばあちゃんとかに陣痛なくて楽でよかったね〜とか帝王切開より自然分娩の方が痛いから〜下から産んでみな?!とか言われてなんか傷つきました( ; ; )まず出産方法とか痛みなんて比べるものじゃないと思うし出産はみんな命がけだし痛いのになんで帝王切開だと楽みたいに言われるんだろう、ごめんなさいなんかほんと悲しくなっちゃってついつい書いちゃいました( ; ; )

コメント

mi

帝王切開だって立派なお産ですし
産後めっちゃしんどいみたいですし楽ではないですよね。

私は下から産みましたが
帝王切開が楽なお産だなんて思いません!!

• きぃたん

きぃたん

そういう温かいお言葉いっていただくだけで涙が出そうです😭
    出産に楽とかないですよね😭

• 6月4日
ask

私も逆子で予定帝王切開でした( ´_ゝ`)ノ

手術は不安だったし、数日後麻酔の点滴を抜いたら痛みで眠れず、ナースコールして痛み止めを出してもらったり、確かに結構痛かったですが、ネットで見る情報(地獄のよう、とかw)ほどではないな〜と。

おばあさまは帝王切開と自然分娩を両方経験されてるんでしょうか??
そうじゃないなら「両方で産んだことがあるんですね!すごいですね!」って言ってみたら良かったですね( ̄∀ ̄)
本当に両方経験されてたとしても、同じ自然分娩でも超安産と超難産の方だっているし、勝手に痛さ具合を決めつけて比べられたくないですよね(´・ω・`)
嘘でもいいから「友達は超安産で楽だった〜って言ってました」とか言ってやりましょうw

私は妊娠する前から陣痛も下から産むのもビビってたので、いつ陣痛が来るか不安に過ごすこともなかったし、旦那も手術日に休み取れるので、痛みは比べられないけど、結果予定帝王切開で良かったな〜と思ってます◡̈⃝︎⋆︎*

ゆなさんも嫌な言い方をされて気持ちが落ち込んでるかもしれませんが、開き直っちゃうのもテですよ!

あとは、ゆなさんの様子を見てた旦那さまに「すごい痛そうでつらそうだったよ」って援護射撃?してもらいたいですね(´・ω・`)

• ask

ask

長くなっちゃいました(・∀・)ヾ

• 6月4日
  • きぃたん

きぃたん

すみません下に書いてしまいました😹

• 6月4日
あいママ

望んで帝王切開にしたわけじゃないのにそんな言い方されたらイヤですよね😖
痛みは比べるものじゃないし私は長男下からでしたが逆に帝王切開で産んだママ尊敬してます😂
手術怖いし後陣痛だって縫ったところの傷だって相当痛いって聞きますし😖
子供のために1番安全な方法でのご出産選択されたゆなさんは立派です!

• きぃたん

きぃたん

ほんとにそうなんです。望んで帝王切開になったわけじゃなくて子供のために帝王切開になったのに、痛さもやったことないからわからないなになんでそんな心無い言葉を平気で言えるんだろうて思います😹

• 6月4日
YUNA♡

私的に帝王切開の方が辛いと思います…
私は自然分娩でしたが
自然分娩は陣痛さえたえれば
あとはさほど痛くないけど
赤ちゃんが生まれたあとに
お腹の傷の痛みに耐えながら子育てなんて私は絶対無理です!!
なので帝王切開の方は本当にすごいなって思います😭

未だにそんな無神経なこと言う方いるんですね。

• きぃたん

きぃたん

人の気持ちを考えないで自分の経験上だけで話してくる人ってほんと嫌です😥ほんと言われるたびじゃあ帝王切開してみろよ!ておもってしまいます笑

• 6月4日
  • YUNA♡

YUNA♡

そんな人が子供を育ててると思うと
    ゾッとしますね♤

• 6月4日
くせがすごい!

両方経験しましたが、どちらも痛いです!!!
帝王切開が楽って思ってる方多いですよねー😭昔話みたいに、ハサミでお腹チョッキン✂みたいな軽いノリじゃないですからー!!!

• きぃたん

きぃたん

帝王切開の痛みってマイナーで知らない人多いですよね😹
    私だって自然分娩で産みたかったし産めないのにそんなこと言うなー!て感じです🙀

• 6月4日
きぃたん

私は全身麻酔で起きたらもう激痛で歩くのも痛いしご飯たべれないしほんと辛くて、手術前もほんと怖くて泣いたし、なのにそんな気持ちも痛さも知らないで比べないでほしいですよね😹
おばあちゃんは自然分娩だけだと思います😥

私も結局旦那も仕事休んできてくれたし無事子供産まれたので予定帝王切開でよかったなと思っています😌

ちなみに旦那はそういう気遣いできないのでそういう相談してません😂