※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーびー
その他の疑問

娘は先天性心疾患(VSD)があります。幸い経過は順調なんですが、何か気に…

度々お世話になっています。
カテゴリー間違えてたら申し訳ないです(子育てや健康と迷ったんですが…)。

娘は先天性心疾患(VSD)があります。
幸い経過は順調なんですが、何か気になった時に、どんな赤ちゃんでもあることなのか、心疾患特有なのか、疑問に思うことがあります。
そこでよろしければ、以下のような症状(?)について、健康上何も指摘を受けたことのない赤ちゃんでもあることなのか、教えていただけないでしょうか。

・心音が大きい。体に触らなくても耳をすますと心音が聞こえます。床から伝わってきてるのかも。中々すごい心雑音(ざっざっ、という感じです)があるので、聞こえると少し悲しくなります(;´д`)

・授乳中の汗がすごい時がある。ネットで見たところ心疾患の赤ちゃんは確かに汗かきらしいんですが、普通はそんなに汗はかかないものなんでしょうか?

・泣き声が苦しそうな時がある。うえーんと小気味いい声の時もあるんですが、うぇっ、うぇっと苦しそうなことがあり、少し心配です。

・寝ている時など、目の回りが少し青みがかっている時がある。全身も肌色がくすんでいる時がある。心疾患ならありそうなことですけど、普通はどうなんでしょう?(主治医に聞いたんですがスルーでした😅笑)

たくさん書いてしまいましたが、もしよかったらご回答お願いいたします。m(__)m

コメント

心音は耳を澄ましても聞こえないです😔
汗は夏場とかは結構かいてました!
髪の毛びっしょりに!
でも最近は涼しいというか寒いので
かいてないです😌
泣き声が苦しそうなこともないですし目や肌の色がおかしいことも
うちの子はないですね😓

はーびー

わー(>_<)❤回答ありがとうございます!!💓💓

初めての子だし、比べれなくて気になってたんです😅💦
主治医に聞こう聞こうと思いつつ、聞いたところで?みたいな気にもなってしまって(*_*)
やっぱり心音は聞こえないもんなんですねぇ(^_^;)普通より頑張ってるんでしょうか☺

本当にありがとうございました(*^^*)