※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
ココロ・悩み

旦那の無神経な態度にイライラしています。お腹の大きさでの負担や家事の重さについて理解されず、実家に帰りたい気持ちも。どうしたらいいか悩んでいます。

愚痴らせてください!
旦那はサービス業です。
朝7時に出発して帰宅は早くて9時くらいです。
疲れてるのはわかります。
わかってます。
帰宅してソッコー洋服を脱ぎソファーにどかっと座り。
ケータイいじりながらテレビ。
私が晩御飯を盛り付けてるのを見てるのに。
もうできるの?とかもなし。
箸とコップまで出しても気づかない。
食べないの?ときいたら
あー食べる。

風呂に入らずにベッドにゴロゴロ
きたねぇ。
そこに風呂入ってキレイになってから寝るんですけど。

私がイライラしてるのわかってるからなにも言われないようにさっさと風呂入って(いつもは10回言っても入らない)そそくさと布団へ。

もうねる訳?ときいたら
あー明日早番だからねるわー。
いつも早番でも2時とかまで起きてますよね?

何にイライラしてるのか私自身よくわかりませんが、お腹が苦しくなってきているのも事実。

畳んだ洗濯物をしゃがんで取ったり、風呂掃除トイレ掃除も中腰がつらい。
甘えなのはわかっていますが旦那には1度もこのお腹の大きさになってツラいとは言っていません。
ゲーゲーの悪阻MAXのときだけ、トイレ掃除と食器洗いをお願いしました。
先月あった大出血も今や過去の話。
なーんにも手伝いなんてありません。
なんならトイレで一人でイソイソ抜いて満足してるだけの40歳男。
自分のことだけしか考えてない姿をみると本当に今日はイライラしました。
弁当毎日つくってるのがアホらしくなってきました。

これからもっとお腹大きくなるのに今からこんなイライラしてて大丈夫でしょうか?
もうハゲそうです゜゜(´O`)°゜
どうやったらこの自己中なイライラから脱出できますかね…

産まれたら1ヶ月実家に帰るし、旦那も独り暮らし歴10年のベテラン。
炊事洗濯すべてできる人です。
それがわかってるからイライラするのはわかってるんですけど…

しばらく実家かえりたいわー。
どうしたらいいんだろ。

コメント

りー

うちの旦那もそんなんですよ😔
息子産まれてからもなーんにも変わらず
今でも毎日イライラします(笑)

  • ゆうこ

    ゆうこ

    ぬぉぉぉぉお!!!
    今でもなんてツラい!辛すぎる!

    • 6月4日
  • りー

    りー

    しかもはやく働けといわれ、
    産後2ヶ月で仕事復帰しました(笑)
    そのくせ相変わらず
    家事も育児もなんにもしません🤦‍♀️

    • 6月4日
  • ゆうこ

    ゆうこ

    は!!!
    ありえん!!
    男って…男って…
    こーゆーとき滅亡しろって思いますね

    • 6月4日
みほ

ゆうこさん辛いですね(>︿<。)
少しくらい手伝ってよってなりますよね!!
お腹おっきくなってるの見ればわかるはずなのに男って全然手伝おうとしませんよね〜!
私もこの前そういうのもあり実家に帰りました!
イライラは1番お腹の子に良くないので実家に帰って愚痴って旦那から謝りがない限り戻らなくていいと思いますよ٩(๑´ω`๑)۶
そうしないと男はありがたみが分からないので!!

  • ゆうこ

    ゆうこ

    もーねー!!!!
    なんなんでしょうねイライラというかモヤモヤというか。

    イラつくんですよ(笑)
    腹でかくて当たり前とか無いから!
    子育てが当たり前とかないから!
    弁当つくって当たり前とかないから!

    ほんとに、わたしより12年先に生まれてきた人なのか神経疑います。

    • 6月4日
  • みほ

    みほ

    分かります!分かります!

    何もかも当たり前だと思ってんな!って私旦那に言っちゃいました笑笑

    12歳年上なんですね!
    それならもっと相手の気持ち分かってよ!ってなりますよねー!
    うちは13歳年上なのでよく思ってます笑笑

    • 6月4日
  • ゆうこ

    ゆうこ

    今までの生活が変わってきてるんだから今まで通りなんてできるわけがないって、考えたらわかると思うんですけどね。
    まー考えてないんだろうけど。
    まだ入院準備もまだだし、一緒にきたらいいのになーと思ってたけど面倒になってきました。

    一人で買い物して揃えた方が早いわ(笑)
    早い入院にならないことを祈ってます(笑)

    • 6月4日
さ

あーーーー!わかります!

私はまだお腹もそんなに出てないけど
つわりの残りみたいなので
ムカムカするし。最近腰をゆわして
腰が痛いってゆってるのに
ご飯のおかわり入れて!って
お茶碗つきだされた時イラッとします。
立ったり座ったりするのが1番痛いゆってるのに
米のお代わりくらい自分でいれてくれよ。
って毎日おもってます!!

あ、なんだか愚痴になってすいません。

実家が近くならば
ちょくちょく帰っちゃってOKだと思いますよー!私は実家まで車で45分くらいなので
ちょくちょくお泊まりしに帰ってます(^^)

  • ゆうこ

    ゆうこ

    いやわかりますよ!
    今日いつもは手作りなんだけど、クックドゥの回鍋肉つかったら

    なにこれ?薬の味がする。
    って言われました。
    私もまだ吐いたりしてますよ!
    もうしばらく必要以上に旦那とは喋らないつもりです。

    向こうに改善がない限りむりですねー。

    仕事が忙しいって理由はわたしだって腹で子供育てながら家事してるんだから理由にならないですよ!
    妊娠なんて10ヶ月のことなのにどーしてそれが手伝えないんですかね?
    世の中の旦那ってほんと謎。

    • 6月4日
raachan

人様の旦那さんにこんな事言うのあれですが…
いい年こいて何しとんねんって
思いました…。
めっちゃ耐えてますね、ゆうこさん!
私なら発狂もんですよ!!
まず、疲れてるなら携帯いじらんと
少しだけ仮眠とるとか
してみたらいいのに
男の人ってすぐ携帯いじりますよね。
それにすら腹が立つ!!!!!
それに加え、家事全部ゆうこさん
任せなんて、ありえない…。
無理しないでくださいね!
もうほんと無理!ってなったら
何もせずぐーたら過ごしていいんです!!!!

  • ゆうこ

    ゆうこ

    先月大出血したのもう忘れたみたいです。
    妊娠とは関係ないところで出血だったんですけどね。

    もうここ数日は1日3回くらい洗濯やってますよ(笑)
    今日は冬のラグを外に干したり。
    もうどーなってもいいと思ってるんじゃないかな。
    来週東京に旅行の予定ですが行きたくなくなってます。

    自暴自棄というか。なんというか。
    今はとなりでイビキかいて寝てますよ。

    ほんとイラつく(笑)

    • 6月4日
せれ

私の旦那もそんな感じです。
家にいても何もしてくれず、
最近は毎日飲みに行ってて…笑
具合が悪くても何一つ気にかけてくれません。
すごくイライラしますよね、
イライラするとお腹の赤ちゃんに申し訳なくなり自己嫌悪に至ったりします。私の旦那は21なので遊びたいのかなとか思いましたけど、年齢なんて関係ないですね💦

お弁当のこともすごくわかります!!
毎日早起きして作ってあげてるのにありがとう、ごちそうさまの一言もありません。もう作るのやめました(笑)

実家にしばらく帰るのはいいと思います!お母さんの体と赤ちゃんを優先しましょ(^^)

  • ゆうこ

    ゆうこ

    34週で飲みとか!!!
    連日はやめてほしいですよね!!

    弁当は晩御飯詰めてるのでなにもいわれませんが、弁当やめたいといったら

    詰めるだけじゃんといわれました。
    詰めるだけならやってくれる?
    と言ったら
    詰めるだけでなんでできないの?
    と言われました。

    いや!逆になんでお前ができないんだよ!
    っておもいません!?!?

    • 6月4日
  • せれ

    せれ

    私たちの場合は喧嘩が耐えないので離れることにしました!

    私も晩御飯と朝軽く作ったものを詰めています。すごくわかります!!!!
    お弁当作ってもらえるのが当たり前だと思っているんだと思います(笑)
    夜中寝れなくて起きれなかったときはすごく嫌味を言われて…つわりがひどくてもなるべく作るようにしてるのに!!って思うし、、
    もう愚痴やら不満が止まりません!

    • 6月4日
  • ゆうこ

    ゆうこ

    悪阻MAXのときは背中もさすってもらえず
    しかたないな
    とだけ言われました。

    最近になって吐くと
    なにしてたの?
    とか言われます
    なにもしてなくても吐き気はくるんだよ!
    ってかんじですよねー。
    はー。
    相手にするだけで疲れるってかんじですよねー。

    • 6月4日
  • せれ

    せれ

    酷いですね…
    私のとこは嫌々でもさすってはくれたので。

    吐いたら何してたの?より大丈夫?って一言でも言ってくれると少し気が楽になりますよね、

    その通りだと思います、相手にするだけ疲れるしストレスたまるし。

    • 6月4日
  • ゆうこ

    ゆうこ

    今日はソファを独り占めしながら録画のテレビをみてのけぞってます。

    風呂も洗わず、たべおわった食器もあらわず、
    昼間の弁当箱もシンクに出さず放置

    はー

    • 6月4日
  • せれ

    せれ

    全く同じすぎてなんか変な安心感があります(笑)

    私の旦那は片付けができないので、せめてお弁当箱だけは出して!と言っていますがカバンの中に放置。
    何言っても変わらない~

    自分が神経質なのかな?って思ったこともあったな…

    • 6月4日
  • ゆうこ

    ゆうこ

    衛生的にお前が洗えよつて思いますけどね(笑)
    それで晩御飯の後片付けとかやらないとグチグチ言ってくるんですよ?
    食中毒がーとか。
    お前の弁当箱のほうがよっぽどかきたねーよとか思います(笑)
    3日放置とか当たり前なんですよー
    私も出さない限り洗わないって言ってあるのであえて言いません(笑)
    子供でも毎日給食で使う箸自分で出すのになにやってんだかってかんじですよ( ´△`)

    • 6月5日
リラ

あまりイライラしてしまったり、ストレスは赤ちゃんに良くないので心配ですね(。>﹏<。)
私はストレスが溜まる前に、友達や家族によく話を聞いてもらったりしていました。
人に話すと少しは気持ちが楽になりますので(*’ω’*)
あとは旦那にイライラした日は好きな物を思い切り食べてましたw
食べ過ぎは良くないですがw

たまに実家に帰り泊まったりしてゆっくりするのも良いですね♪

  • ゆうこ

    ゆうこ

    もーなにもしたくないです(笑)

    • 6月4日
deleted user

とっても頑張ってますね
すごいと思います😭💓尊敬

私は何度かキレましたよ
私はお前の母親じゃない!!家政婦じゃない!!当たりまえだと思わないで!!って。実家に帰ろうともしました。止められてやめましたけど…

本来何でもできるタチなら
お願いしなくたって出来るはずです。
甘えているんでしょうね(´・ω・`)

でも夫婦ですから
辛いときは辛いって こぼしても良いと思いますよ。妊娠中は情緒不安定になりやすいものです。受け止めてもらいましょ😭❤️

  • ゆうこ

    ゆうこ

    甘えたいのはこっちだよって感じですよね…

    私もその喧嘩は妊娠する前から何回もやってて実家に帰ったこともありました。
    今も変わらず。
    子供が出てきてもきっと変わらない。

    ほんとこんな40歳いるのかよって思います

    • 6月4日
ミニー、ジェラトーニ好き

日頃のストレスを旦那さんにぶちまけてから、
しばらく実家に帰っても良いと思います。


世の中の夫の多くは、恐らくですが、妻が何をしてほしいか、何を求めているか、はっきり言わないとわからないんだと思いますよ。
洗濯物を取り込むお願いしても、ただ取り込むだけの人と、たたんで棚にしまうまでやれる人がいますが、後者までやってほしいと、言わないとわからないと思います。

何も言わなくても、後者までやってくれる旦那さんは、優秀ですね。

うちは時々、休みの日には、ご飯作ってくれたりしますが、洗い物は私がすべてやってます(^_^;)

ストレス溜めないように、
すべて旦那さんにぶつけてみて下さい。
産後のゆうこさんが心配です。

  • ゆうこ

    ゆうこ

    言わなくてもやってくれる旦那は神ですね!

    うちはゆってもやってもらえません
    やっぱり実家にかえるというのも手段としていいのかもしれませんね。

    仕事の、忙しさにかまけて家庭をないがしろにするのは本当にいかがなものかと思うんですよ。
    忙しくない旦那なんていないと思ってるし、外ばっかり向いてないで家庭もすこしはみてほしいもんだなーと思います。

    いまのままでは産まれてくる子供がかわいそうかな。
    旦那の赤ちゃんがえりとでも言ったものでしょうか(笑)
    ウザさしかないです(笑)

    • 6月4日