※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ
子育て・グッズ

赤ちゃんの鼻づまりと授乳について、助産師に相談したけど病院は行かず様子見。赤ちゃんが寝付けずおっぱいを欲しがる状況で息を止めることも。解決策を教えてください。

赤ちゃんの鼻づまりと授乳について相談です。
今生後4週間になろうとしている赤ちゃんがいます。最近風邪をひいてしまったようで鼻の奥でゼロゼロ音が聞こえます。鼻水は鼻から垂れるほどは出ておらず鼻吸い器を使っても鼻水は取れません。
くしゃみをした時に粘度の強い黄緑色の鼻水が出ます。ベッドで寝かすとゼロゼロと苦しそうなんですが授乳中は苦しそうな様子はなくどうしてあげたらいいのか悩んでます。助産師に相談しましたが熱がなくミルクをよく飲むようなら病院にはいかず様子みて。と言わました。赤ちゃんの鼻づまりは病院に行かずに大丈夫なんでしょうか?

もうひとつ授乳についてです。
赤ちゃんが寝付けないようでずっとおっぱいを欲しがります。今おっぱいを咥える→離すと泣いてしまう→おっぱいを咥えさせるというのを2時間ほど続けています。今も全く寝る気配がありません💦
授乳は2時間前に100mlほど飲んではいます。
おっぱいを欲しがるのでくわえさせてしまっているので息を止めて真っ赤になるほど何度もいきみますしうなりが酷いです。
解決策はあるのでしょうか💦よかったら教えてください。

コメント

(☆∀☆)

1ヶ月検診の時に半分のお母さんが質問するのがはなの音のことです😃
気管が狭いからなるんですよね✨
風邪やはながつまれば飲めないので問題ないですよ😆
授乳の方の質問は、飲みたがるのにうなるのですか?

• なぁ

なぁ

そうなんですね!
    苦しそうなゼロゼロという音で心配していましたが今は母乳を飲んでくれているので大丈夫そうですね😊

うなるのは寝ながらうなったり授乳中にうなったりしています💦

• 6月4日
とむ

心配ですね。まだ小さいので、病院でも飲める薬があまりないと思います。
でも色つきの鼻水
粘度が高いというのが気になりました。うちの子の話ですが、赤ちゃんの間鼻水に苦しみました。詰まるとおっぱいが吸えなくなりますよね。
あと粘度が高いと中耳炎にも何度かかかってます。

外出させるのも心配と思いますが、お母さんが気になるとようなら一度病院に行き安心できたらいいですね。

でも感染症の子どもが病院にはたくさんいるので、看護師さんにも相談されるといいと思います。

• なぁ

なぁ

今のところおっぱいをよく飲んでくれています。飲めなくなる前に中耳炎になる前に病院に連絡し対処したいと思います💦

• 6月4日
春

うちの子は生後1ヶ月を迎えた頃、RSウイルスにかかりました。熱もなく、機嫌が良かったけど、咳コンコンと少しだけ気になって、小児科へ連れていきました。月齢的にも即入院、一週間ほどいてました。重症化する可能性が、あるからです(>_<)
今年の春は色んな風邪が流行ってます。アデノウイルス、RSウイルス、感染性胃腸炎、4月~5月に全部かかりました😢😢😢
まだ月齢の低いうちは、少し気になることがあれば、病院にかかってる方が私はいいと思います。
色んな意見があると思います。
小児科で別のウイルス貰いたくないって意見もあると思います。
決めるのはお母さんです!!
うちの場合は、小児科に早いうちに受診して正解でした。

ちなみに、鼻吸い器は電動ですか??
うちも、そのRSをきっかけに、メルシーポットを購入しました。最初は咳だけだった症状も、鼻水ひどくなり、メルシーポットでズビズビとれましたよー!
鼻づまりを放置しておくと、酸素量も少なくなったり、中耳炎にもなったりします。
産後で大変な時ですが、赤ちゃん第1に考えてあげてくださいね( ᵕᴗᵕ )
お大事に(>_<)

• なぁ

なぁ

RSウイルス初めて聞きました💦
    怖い病気が沢山あるので早めに対処したいと思います。
    1度小児科の方に連絡してみます。

私が使ってるのは口で吸うタイプの物です!

• 6月4日
  • 春

私も子供がかかって知りました(>_<)
    インフルエンザのように、特効薬がないため、対処療法になります。
    吸引、吸入、お薬だと、痰切りの薬、咳止めなど…
    まだ生後1ヶ月の赤ちゃんには大人がかかってもなんともない風邪でも、重症化することあるので、早めの対処がいいと思います✧‧˚✧‧˚

口で吸うやつですね!
    私も産前に買ってたのですが、たれてくるような透明の鼻水は吸えますが、粘っこい、黄色の鼻水はちっとも吸えませんでした😭
    こっちが酸欠になりそうになりますよね(>_<)
    電動はズビズビ取れます!
    決してお安い買い物ではありませんが、育児する上で、めっちゃ役に立った家電BEST①でした!
    早く良くなりますように(>_<)

• 6月4日
  • なぁ

なぁ

子育てって毎日がお勉強ですね✍
    風邪は万病の元って言うくらいですもんね💦気をつけて様子を見てあげたいと思います!

やっぱり口で吸うタイプの物は
    透明の鼻水せんような感じですよね💦確かに酸欠になりながら吸っていました(笑)
    メルシーポットチェックしてみます!
    アドバイス本当にありがとうございます😳💞

• 6月4日