※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シェリー
家族・旦那

旅行についてなのですが、旦那が突然、夏休みを使って、義家族のみなさ…

旅行についてなのですが、
旦那が突然、夏休みを使って、義家族のみなさんと旅行に行くと言い始めました。
しかも、旦那曰く、息子が生まれた頃、私に話したらしく、でも私は初耳の気しかしてなくて、聞いた覚えがないんです。

そこで、
義家族のみなさんとは、仲は悪くないですが、私が人見知りということもあり、義家族の前で母乳をあげたりは嫌ですし、実家に遊びに行っても3時間ぐらいなので、気が持つかも心配です。息子からみたらひいおばあちゃんが結構昔の考えを押し付けてくるのでそれは苦手で、どうしよう。と思ってます。

そしてなにより、
息子と旦那と3人で旅行したことないのはもちろん、遠出すらしていません。
旅行というだけでも気が気ではないし、初めてだと本当に不安だし、8月だと生後半年なので、離乳食も始まっているし、初めての育児なので、どうなっているかなども全く想像がつきません。
そんな中、家族旅行ならまだしも、旦那のご両親、お姉さん、おじいちゃんおばあちゃんみんなで旅行なんて、不安でたまらないし、行きたくないとも思えてしまいます…
私的には、初めての旅行は家族3人でしたかったというワガママもあります。

何度か3人での旅行で慣れて、1年後の1歳半とかなら、まだ余裕が持てて楽しめるかなと思うのですが、
旦那の家族と旅行に行きたくないと思われそうで、どう伝えればいいか悩んでいます…

旦那には言えますが、向こうの家族にはなんと言えばよいでしょうか😱
それとも旅行に行くべきですかね…
せめて日帰りにしてもらいたい…

コメント

さまりー

素直に、初めて旅行は大切な思い出にしたいから、3人がいいなって言ってみては?
初めての家族旅行ですもん👨‍👩‍👧
ワガママじゃないと思います、私も同じ考えです❗️

• シェリー

シェリー

初めての旅行は3人で行きたかったって言ってみました!!
    ですがあまり喋りが上手くない旦那なので、どう捉えてくれたかは言ってもらえずわかりません😂
    明日もう一度言ってみようと思います…😢

• 6月4日
emion

お気持ちよくわかります。
うちも義家族が旅行に行きたい、いつなら行けるんだとよく聞いてきますが、はっきり言ってわかりません。幼児食がせめて食べられるようになってからにして欲しいと言ったら、その後問い詰められることはなくなりました。シェリーさんも言ってるように、初めての育児なので予想なんてつかないし、正直今で精一杯なのに、先のことなんて考える余裕わたしにはなかったです。
まだ自分のこともままならないのに、相手の家族と行動を共にしなきゃいけないなんて気が重すぎます。
ちょくちょく母乳やミルクをあげる場所に行かなきゃいけないし、オムツだって変えなきゃいけないし、ご飯だって、大人だけで食べるのとはわけが違うし、すぐ泣いたら対処できるようにしとかなきゃいけないし、考えただけで億劫です。
シェリーさんの気持ちそのまま旦那さんに伝えてみてください。追い討ちとしては、半年経つ頃には免疫が無くなってきてるから、風邪ひきやすくなるし〜とか言って。
それかもうドタキャンかますかですよね笑笑。赤ちゃんはすぐ体調崩すんで、楽しみなことでもドタキャンめっちゃ増えました涙
少しでも気が重くなるようなストレスから解放されること祈っております!

• シェリー

シェリー

なるほど…
    幼児食!いいですね!

私も今で精一杯です😢
    もうすぐ4ヶ月毎日楽しんで育児していますが、それとこれとは違いますよね…
    やっと自分と息子とのペースに慣れてきた所なのに、この生活リズムが崩れるのも不安です😞
    emionさんが書いてくださっていること本当にその通りです😂

明日旦那に素直に伝えてみようと思います。
    ドタキャン!笑
    そんな手もあるんですね!笑
    最悪のパターンで考えておきます👍笑

優しいお言葉までありがとうございます😭😭
    弱っている心に響きました😭😭💕

• 6月4日

私も同じ状況で、私の場合は子どもがまだ2ヶ月の時だったので、無理。と一言で断りました!
八月なら、気温も高いし長距離の移動も赤ちゃんはとてもしんどい事をしっかり伝えてみてはどうでしょう?
そりゃ義家族は楽しいかもしれませんが赤ちゃんからしたら慣れない環境で夜寝れないかも知れませんし、何がってシェリーさんが大変な思いさせられるだけなので旦那様にはっきり言って断ってもいいと思いますよ!
義家族には旦那様から伝えて貰えばいいんですよ^_^

• シェリー

シェリー

私も生んだ直後に言われてたなんて、知らなくて、明後日で4ヶ月になるのですが、私的には今日初耳でした…笑

そうですよね😂
    ダメな理由もちゃんと話せば分かってくれますよね…
    本当に、大変さを旦那は分かっていないので言えるんですよねきっと。。
    明日また話してみようと思います😞
    義母だけはたまに連絡やりとりしていたのでちょっと気まずくなりますが、旦那が分かってくれたら伝えてもらおうと思います😢

• 6月4日
よーこ

子供が出来てからの初旅行が義両親と一緒だなんてキツいですね(>_<)
泊まるところは赤ちゃんに優しいところなのでしょうか?
旅館によっては大浴場は赤ちゃん禁止のところもあります。
離乳食はまだ一回食だと思うので、ベビーフードで大丈夫だとは思いますが、旦那さんに1度3人で予行練習させてもらえないか聞いてみた方がいいと思います (。-`ω´-)

産まれて3ヶ月の時義両親の実家に泊まりましたが、やっぱりおっぱいあげるのは気を遣いました(;´Д`)

• シェリー

シェリー

義両親だけならまだなんとかなるかなとおもったのですが、家族みんなで行くらしいのでそれがちょっと…
    どちらにせよ、初旅行ではほんとキツイです…

今日言われたので、まだ何も予約も行くところも決めてないのです!
    そうですよね😢
    旦那は出先がどんなに大変かわかってないんです。。

気使いますよね😞
    旦那のおばあちゃんが、息子が泣くと、お腹空いてるんじゃない?可哀想だ。おっぱいあげればいいのに。と泣くたびに言ってくるのです。
    それもまた辛くて…
    眠くて泣いてるんです、さっきあげたばかりですと言っても変わらずなので、旅行に行ったら2日間言われ続けると思うとさらに気が重たいです。

• 6月4日