※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

出産時、上の子は母親に預ける予定。退院後、母親が手伝いに来る。陣痛時は家族で病院へ。旦那の帰宅には時間がかかるため、タクシーを考え中。陣痛時の不安を相談中。

長いです😅まだまだですが、出産の時は上の子を母親に見ててもらう予定なのですが、予定通り預けられるか心配です😅出産~退院までは旦那が休暇取れるので娘のは旦那が見ます。退院してから1週間は母親が有給使って手伝い来てくれるて感じで、そこはもう話し合って産後は心配ないのですが!陣痛きたら旦那と娘と病院に行き、母親とは病院で合流して、時間かかりそうなら母親と娘は実家に待機してもらう予定です。すぐ産まれそうなら病院で待つのもアリだと思ってます。旦那は立会い予定です!でも日中、娘と2人きりの時に陣痛きたら旦那も母親もすぐ帰ってこれるように仕事場の人には話してますが、旦那は職場から家まで30分。家から病院までは10~15分。実家or母親の職場から病院まで20分くらいと思います。旦那の帰宅から病院まで40分以上はかかるので間に合わなければタクシーかなと思います。でも病院は託児所とか無いのでもしタクシーで先に行ったら娘と陣痛室行けるのかな?💦そんなギリギリまで我慢せずに少しでもおかしいと思ったら電話するつもりですが、娘と2人きりだった時が不安心配です💦みなさんは二人目以降、どのような流れで陣痛→出産でしたか??😫😫

コメント

歩美

私もいつ陣痛が来るかビクビクでした💦
陣痛は朝方5時頃来て、6時過ぎに旦那とまず母に長女を預けました。
それから旦那と病院に行って、出産後に母と長女が病院にきたってゆう流れです!

自宅から病院まで30分の距離、旦那の職場は自宅から5分の距離でしたが、当時ヤマトの社員でして😅
もし配達中に陣痛来たらやばいよなーと思ってました(笑)

陣痛はいつ来るか分からないから、ドキドキですよね💦

  • りん

    りん

    ほんとビクビクなりますよね😅まだ臨月まで2ヶ月あるのですが、既に考えてしまって😅
    夜中とか朝方なら私も先に娘を実家に送る予定です!でも同じ市内なのに実家まで35分はかかるので往復してる余裕があれば…😂1人目促進剤で産んでて陣痛の始まりに気付けるかも不安で😅促進剤投与して一気に陣痛MAXになって合計4時間で生まれたので、陣痛の間隔とかもあんまり分からなくて…💭気付いたら間隔短くなってたらどうしようとか😂
    ヤマトさんだったんですね!どこにいるか分からないのは不安ですよね💦💦
    お盆休みには正産期なのでお盆休みに生まれて欲しいと密かに思ってます😂😂

    • 6月3日
みや

私も2人目出産の時、スムーズに行くかドキドキでした💓
病院までは自宅から車で1時間程で、予定日の1週間前までに産まれなければ、実家に長女と2人で帰って実家で陣痛が来るのを待つという体制にしていました。(実家から病院までは徒歩で10分くらいです)

ですが、2人目ということもあるし、37週の時に子宮口が2センチあいてると健診の時に言われたので、私の母に2人目なんやし陣痛始まったら早いで!と言われ、38週で実家に帰りました。(旦那は出張が多く、旦那不在時、自宅で夜中陣痛が来た時に、娘とスムーズにタクシーに乗る自信がなかったです)

それで、39週3日、実家で夜10時頃から、なんか痛いような気がする…と一応時間を測って、でも10分とか15分で不規則だったのですが、このまま寝るにも寝れない状態だったので、夜中12時に病院に電話して、母と娘と3人で病院に向かいました😊
そのあと、私はそのまま入院で、母と娘は実家に帰り、次の日の午後6時に産まれました😁

りんさんのところは、上のお子さんもまだ小さいですし、陣痛きて慌ててる時にぐずられたらどうしようと不安ですよね😵
私も、三歳の子にヘソ曲げられて、強制抱っこで行くのは大きいお腹で絶対無理って思いました😭
近くなったら準備万端にしておいた方がいいですね😄

  • りん

    りん

    実家に帰ってもみんな働いてて、病院までの距離は実家のが遠いので、実家に帰る気はないですが、旦那様が出張多いとかなると実家のが安心ですよね😭出張はないですが夜勤昼勤の交代制なので、夜勤の時は夜中に居ないので不安です💭
    37週で2センチ開いてたんですね!やっぱり二人目は早いのでしょうか??☺一人目の時、陣痛来てないけど子宮口開いて出血してしまって、そのまま入院で促進剤で間隔も分からずいきなり陣痛MAXだったので陣痛に気付けるのかなとか😅
    早く気付いて入院になれば安心ですよね♥
    小さいからこそ、まだ抱えて行けるかなとは思います( 笑 )3歳までなると力も強いしちょっとキツそうですよね😂
    子供のオヤツとレトルトご飯も常備して、万が一に備えなきゃと思います💦

    • 6月3日
いちごオレ🍓

まだ上の子も小さいから自分が陣痛来てしまってタクシー呼んだり上の子連れて荷物も乗せたりっていうのは大変かなぁと思います…😔

私は2人目の時は切迫早産と言われていたのに予定日過ぎてしまい計画分娩になり日にち決めての出産だったので旦那や親の都合を固めることが出来たので後々考えると良かったですが💦

不安にさせてしまったらすみません💦🙏
なにかいい案がありますように🙏💗

  • りん

    りん

    やっぱりバタバタして、しかも痛いとなれば余裕ないですよね💦私が陣痛にすぐ気付いて早め早めに連絡するしかないと思いますが、1人目の時、子宮口開いて出血からスタートで促進剤で陣痛いきなりMAXで間隔とかも分からなくて4時間で生まれたので陣痛に早く気付けるか不安です😅

    計画分娩だと予定決めれるのは安心ですよね!切迫でも予定日過ぎることあるのですね💦できればお盆休みに産まれてくれたら楽なんですが、そうそう上手くもいかないですかね。笑

    なるようになる!と思って
    待ち構えるしかないですかね…笑
    とりあえずお盆休みに生まれてきてと
    お腹の子にお願いします笑

    • 6月4日
モカ

私もまさに今、それが不安です(^^;
私が出産で入院中は2歳の息子を旦那に休みを取って見て貰って、退院したら息子と赤ちゃんと私は実家に1ヵ月くらい里帰りする予定なんですが💦
今、旦那は出張でいないしで!Σ( ̄□ ̄;)
旦那がいない時に陣痛来たら、息子と入院バッグを持ってタクシー呼んで病院で私の父と待ち合わせて息子を父にお願いする予定なんですが、そんなに上手く行くか心配で(。´Д⊂)
病院も自宅からは30分、旦那の職場からは1時間半はかかります💦
本当にどうか、旦那さんがいる時に陣痛来て欲しいですよね(^^;)))
でも、もう色々考えてもなるようにしかならないかな...と最近思って来たので病院の番号とタクシーの番号だけはすぐ分かるようにしてます!
何事もきっと、産むが易しだと思うので(^^;頑張りましょー🚩