※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
暁
家族・旦那

5歳の男の子の母です。旦那の実家に田植えを見に行きました。子どもにい…

5歳の男の子の母です。
カテゴリ違いかもしれませんが、ご了承下さい。
旦那の実家に田植えを見に行きました。
子どもにいい勉強になるからと特に手伝いは出来ませんが、連れて行きました。
田んぼをみるとチスイビルが何匹か見えていたので、子どもに田んぼへ入るのは勧めたくなかったのですが、旦那、義両親は「入れー!大丈夫だよ!」と笑ながら入れようとしてました。
旦那にヒルがいることを言うと「きにしてらんないよ!」と、義母は「この間近くで熊がでたのよー(笑)」と子どもが吸われても当たり前のような感じでした。
私は数年前にヒルに血を吸われて傷口がなかなか治らず半年も痒さに苦しんだので、とても嫌です。見た目も気持ち悪いと思います。
もしかしたらと思って、ディートの入った虫除けを念入りに子どもの足にかけ、塩を携帯しました。
子どもは「ミミズがウニョウニョして気持ち悪かった。」とあまり近づこうとはしませんでした。とりあえず血を吸われた様子はありませんでした。
これも経験と思って、見守るべきなのでしょうか?

コメント

はじめてのママり🔰

まず自分がヒルがいる田んぼに入りたくないのでそれを子供にはさせません。

きっと義母、旦那さんは自分達が気にならないんだと思います。だから息子さんにもさせたいんでしょうね。
価値観の違いってやつでしょうか。

• 暁

SHラブさんありがとうございます。
    そうですよね。価値観が違うんですから旦那の家には言ってもわからないですよね。
    少し、気が楽になりました。

• 6月3日
ごまらむ

うちの両親もヒルによく血吸われてて、子どもだった私に「危ないからダメ!」と言っていました
なので、田んぼには入りますが絶対に長靴はくし、予防するようにはしてました
なっちゃった時はしょうがないですが💦

・自分もやったから子供にもなってOKタイプ
・自分もやったけど嫌だったから子供にはさせないタイプ

がありますね~
価値観って本当に違いますよね💦💦

• 暁

そうですねー。
    ごまらむさんありがとうございます。
    私はヒルに吸われて嫌でしたけど、痛みはないですからね、旦那の家は平気なんでしょうね。
    子どもがどう思うかって、なってみないとわからないですよね。
    育った環境が違うんですからしかたないですね。

• 6月4日
Riiiii☺︎

価値観の違いかもですね💦
正直農家はそんなの気にしてないです。多分旦那さんも小さい頃からそうやって田んぼに入ってたんだと思います😅私も小さい頃素足で入ってました。ヒルとか噛まれるとか知らなかったので😅
でもさすがに今のご時世、子供を素足で田んぼはよくないですね。入ったとしてもせめて田んぼの入り口だけで長靴履いて!じゃないと。。。

• 暁

RisA☺︎♡さん教えてくれてありがとう
    ございます。
    幼い頃、良く近所の田んぼに行って遊んでいましたが、ウマビルという緑の血を吸わないヒルは見ていたんですけど、吸血生物は蚊とブヨぐらいです。旦那の家は山里なので、田んぼでヒルに血を吸われるのは当たり前なんでしょうかね。
    ヒルに噛まれても命に関わることではないですからね。気する必要はないですよね。
    なんとなく理解してきました。

• 6月3日