※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

友人から結婚式の日に子どもを預かってほしいと頼まれました。不安な点がありますが、頑張ります。同様の経験がある方、アドバイスをお願いします。

友人に、こどもを預かってもらうように頼まれました。
友人は私の子と同じ月齢の子がいるのですが、結婚式に出席するそうなので預かって欲しいとのこと。
旦那さんは仕事で頼めなくて、実母は不仲な為預けたく無いそうです。

私はその日は予定もなく、頼まれたため、預かろうと思いますが、10時から17時までの間友達の子を預かることになるので、泣かれたらどうしようとか、昼寝はどうしようとか、不安です😫💦
友人に自信ないとは伝えましたが、お願いされたので頑張りますが…
このような経験ある方、どのように乗り越えましたか?

コメント

ゆんゆん

同じ月齢の子が二人となると、相当大変だと思います、、怪我させたりしてしまったら、責任取れますか?
そういった話も友達もした上で預かるのでしょうか?😫
一時預かりとかもありますし、何かあっては責任取れないですし私は断ります。
何もなかったらいいですが、何かあったら預かってもらったといっても、責められたりもあるかもしれませんよ?😭
助けになりたい気持ちはわかるんですがね、、

乗り越えた経験ではなくすみません!

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうですよね💦友達も一時預かりとか、もしくは結婚式連れて行ったらいいのに…と思いましたが、言えず💦
    やんわりお断りしようと思います!

• 6月3日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

妊娠中だったんですね!そしたら、尚更、預からない方がいいですよ😫というか、預けようとするのがおかしい。
    体調もいつ悪くなるかわからないですし二人相手は相当疲れます!!!いつも家に来てる子とかならまだ慣れてるしーとかもあるかもしれませんが。。

言いにくいのはわかります😭何かあったら責任取れないだろって旦那にきつく言われたから預かれないとか伝えたらいいと思います😭
    頑張って下さい!!

• 6月3日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

自分の子の相手だけでも疲れちゃうので、2人の相手は無謀ですよね💦
    旦那に止められたということにして、お断りします😫

• 6月3日
ドラえもんが好き

何かあったら責任もとれませんし、その友人のお子さんが可哀想なことになりますよ、、、
断ったほうがいいと思います😢
一時保育とかの連絡先教えて、軽く疎遠に出来れば楽ですね、、、

乗り越えた経験ではなくてすみません。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうですよね💦預かるなんて責任重大ですよね💦
    お断りしようと思います😫

• 6月3日
えりぷーぷ

1時間だけですが、預かったことあります。
前半はずっと大泣き、それにつられて我が子も大泣き。
めっちゃしんどかったー😫
10〜17時って長くないですか??
せめて、披露宴だけとか最低限にしてもらったほうがいいと思います。

まず、じぶんの家族に預けれないなら結婚式にも出席しませんけど。。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

おそらく電車片道1時間弱で、ヘアセットも含めてだと思います💦
    1時間でもめっちゃしんどいたら、7時間なんて無理ですよね💦

• 6月3日
  • えりぷーぷ

えりぷーぷ

1時間、歌を歌い、家にあるおもちゃで気を紛らわせ。。。
    2回目預かった時はほとんど泣かなかったものの、私から離れませんでした😂笑
    ↑何で2回も預かってるんだって話ですけどね(笑)

ずっと家にいるのもかわいそうだけど、子供2人連れて公園とか行けないし、
    お昼ご飯も注意して見ながら2人食べさせて、
    いや〜考えただけでも無理ですね!
    断るのがお互いのためだと思います。

友達から聞いた話ですが、大人1で子供2は辛いけど、大人2で子供3ならまだ大丈夫とのことでした😅

• 6月3日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

こども2人公園連れてくとかかなりキツいけど、家の中7時間も相当しんどそうです…💦
    確かに大人要員がまだいれば何とかなりそうですよね😫

• 6月3日
のむちゃんママ

兄の1歳半になる姪っ子を半日預かったことがあるのですが、ぐずりだしたかと思ったら熱があったりして家族でさえ大変でした😭
もし具合が悪くなったりなどのこともあるので不安です😢
妊娠されているようなので、無理しないほうがいいと思います😢

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

確かに熱など緊急事態に対応出来なそうです💦
    自分の子と同時に泣き出したら手に負えないです…妊娠中で抱っこも今あまり出来ないので💦
    無理しないようにします!!

• 6月3日
ゆゆゆー

うーん、私だったら確かに助けになりだけど、妊娠中ですし7時間も見れないですね💦お友達的にも一時保育とか使ったほうが安心ですよね💦
何かあったときのことを考えて、プロに任せた方がいいと言いたいところですね…

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

わたしも、2〜3時間くらいだと思ってたら意外と長くて💦
    一時保育をなぜ頼らないのだろうと、謎です😫

• 6月3日
  • ゆゆゆー

ゆゆゆー

ほんと!お断りしましょう。そういう感じの方なんですかね?
    かなりんさんもちょっと引っかかるなら、お断りして少し距離置くとか…
    絶対預からない方がいいと思います!

• 6月3日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

休日の一時保育はお高いみたいで…笑
    ちゃんとお断りしようと思います😫

• 6月3日
  • ゆゆゆー

ゆゆゆー

そこで値段かー!!!!😱値段高いから妊娠中で子供いる友人に頼むなんて!ありえないー!それなら最初から参加するなー!と言いたいとこですね笑
    お断りしましょ!私も安心しました!笑
    絶対やめた方がいいので(^^)

• 6月3日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうなんです😫
    私が逆の立場なら絶対友人に頼まないし、家族やプロに頼めないなら欠席するので、ちょって友達の神経にもびっくりで💦笑
    ゆゆゆーさんやみなさんの意見を聞いて、断る決意が出来ました!
    ありがとうございます💖

• 6月3日
  • ゆゆゆー

ゆゆゆー

うんうん、いろんな考えの方がいるんですねぇ!逆にそれくらい信頼されてるとありがたく思って、ほんとにごめんね〜!みたいな感じで断りましょう(^^)
    お身体無理せず元気な赤ちゃん産んでくださいね(^O^)/

• 6月3日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

本当にありがとうございます!
    身体無理せず過ごします🙂✨

• 6月3日
♡mama♡

結婚式の2~3時間ならまだしも、何でそんなに長いのでしょうか。

しかも、妊娠中ですよね。
無理はしないほうがいいですよ!

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ヘアセットや電車時間を含んでだと思います💦
    短時間なら頑張れなくないのですが、長いですよね💦
    無理せず、お断りしようと思います!

• 6月3日
たれこ

1〜2時間ならまだしも、食事とか昼寝とか、グズグズされても自分の子優先だし、責任とれないですよね。
逆の立場でそのお友達に預けますか?自分も信用して預けたいと思えるなら、引き受けて、何かの時はよろしくね😊って協力し合うのも1つかもしれませんけど

家族に頼みたくないならベビーシッターさんなどを頼むこともできるはずです。私は姑に頼んでますけど^^;

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

私なら、自分の子を家族以外の人に預けるのは申し訳ないし、不安だし、休日を潰してしまうのは悪いので頼みません…笑
    確かにシッターさんとかも手ですよね!!
    他の手段を提案してみようと思います💦

• 6月3日
みかづきぱん

1~2時間なら預かったことはあります。
同じ友人からかなりんさんと同じように長時間預かってほしいと頼まれましたがそれはお断りしました。

預かるなら…昼食やおやつも挟むようですしアレルギーはないか確認しておいたほうがいいと思います。
あと普段どのような過ごし方をしているか聞いておくと遊びに困ったときに切り抜けられると思います。

あと…今からでも断れませんか?
妊娠中で人様の子供を預かるとなると気も遣うしとても大変だと思いますよ💦
他の方も仰ってますがケガをしたり何かあったときお互いツラい思いをすることになりますし、ムリをしてかなりんさんの身に何かあっても子供二人抱えてどうにもできないですよね?

私は妊娠をしておらず2時間友人の子供を預かっただけですが精神的にも体力的にも相当しんどかったです😣

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうなんです…ほぼ一日預かることになるので不安で不安で…💦
    しかもかなり久しぶりに会うので、余計に人見知りされそうで…
    確かに私に万が一何かあったらこども2人どうするって感じですよね😫
    心配なので、ちゃんとお断りします💦

• 6月3日
とろろ

まだ小さいし2人になるし怪我した時の責任もあるし、何より妊婦なのに無理しない方がいいと思います!