※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子どもが興味を示さず、心配しています。他のママさんの経験やアドバイスを聞きたいそうです。

1歳5ヶ月今月で1歳半になります

今日水族館に行ったんですがほとんど興味ないみたいです(。ŏ_ŏ)
先日動物園にも行きましたが同じく興味ないかんじです(•́ω•̀ ٥)
そして好きなキャラクターも無いように感じます💦
歌は好きでおかあさんといっしょやいないいないばあで好きな歌が流れると喜んでます
ただばいばいしかしないのでからだゆらしたりはしません💦
指差しもしないのであ!あ!って言って喜んでるかんじです
発語もなしです
これくらいになるとアンパンマンやわんわんとか好きですよね?
いつになったら興味出てくるのか…心配です。゚(゚´Д`゚)゚。
同じようなママさんいらっしゃいませんか?
うちもそれくらいはそんなもんだったけど今はこうだよとかお話聞きたいです💦
とても心配なのでうちははやかったですーなどはご遠慮願いたいです。゚(゚´Д`゚)゚。
へこたれます。゚(゚´ω`゚)゚。

コメント

ベビーラブ

うちは犬見るとワンワン!と言うようになったから、動物園喜ぶだろうと思って連れていきましたが、大して喜ばず😓

アンパンマンやいないいないばぁとか見せれば見てますが、そこまでハマって見てないですね😵

うちと1週間違いの職場の方のお子さんはトーマスが好きで好きで、みたいなこと言ってますが、、

しいていえば、最近ようやく、しまじろうのぬいぐるみを寝るときに持っていくようになりました☺️

でも片時も離さないとかって感じでもないですね💦

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます
    個性ですかね💦
    まわりの子がこれくらいの時期動物やキャラクター好きになる子ばかりで💦

• 6月4日

うちの子もキャラクターへの興味は無いです!
アンパンマン見せてもオープニングの歌だけ集中して後は見ません😅
4月に動物園行きましたが、動物へは見向きもせず、説明が書いてある看板をプラプラさせて遊んでました笑

私自身も同じくらいの頃はキャラクターに対して興味無かったみたいですし、あまり気にしてません😄

• ママリ

ママリ

友達と先日動物園行ったとき動物より自動販売機で遊んでました。゚(゚´Д`゚)゚。
    うちもアンパンマンのオープニングは大好きです
    個性ですかね💦

• 6月4日
あー

甥っ子がアンパンマンやトーマスや興味ありません!言葉も全然喋らなくて皆心配してました。
2歳手前くらいでいきなりカーズに興味も持ち、少しずつですが喋るようになりました☺️甥っ子のお姉ちゃん、私からすると姪っ子はアンパンマン大好きですが甥っ子は今もカーズや車にしか興味ないみたいです。

• ママリ

ママリ

男の子は遅いって言っても心配で💦
    どこか出かけるたび実母や義母にどうだった?楽しかった?って言われて
    興味なさそうだったって答えるのが苦痛でした(心配されるかなと思って)
    もう少し気長に待ってみたいと思います💦

• 6月4日
みっつん

今一歳七ヶ月の男の子です
男の子は発語が女の子より遅いって聞くのでそこまで心配してないですが
たぶん質問者さんの子供と同じレベルです😅
動物には興奮してましたが、アニメ(アンパンマン、トーマス、しまじろう、ドラえもん)には反応しません。今でも
Eテレ見て、バイバイしたり、いないいないばあの踊り?は部分的にマネするくらいです。人のマネも最近はしたりします。
現在興味あるものは、電車、ミニカー、ブロック遊び、絵本、ぬいぐるみです。他のおもちゃにキャラクターものは描かれてるけど特に気にしてないです。

一歳半検診これからですよね?
うちは検診会場でうろちょろしてたのが原因で多動症疑いと言葉が少ないって言われちゃいました😅
本物バナナみれば「ばばなー」ってなんとなく言えるんですが絵を見てコレなに?って聞かれても答えません。笑
きっと検診の人(おばちゃん)と相性が悪かったのでしょう←失礼
でも4月から保育園に行き始めて色々吸収して帰ってきてます。笑
保育園の先生に検診で言われたことをそのまま話したら、問題行動してないし言葉もそんなもんだって言われました😭
確かに保育園では女の子はハッキリ発語してますけど、男の子は何言ってるのかさっぱりです。
なので、2歳になっても進歩なしだと心配することにしました。笑

• ママリ

ママリ

うちの子もその検診の方だったら多動と言われますね💦
    うちの子はブロックと絵本と電車が好きです
    好みですかね💦

• 6月4日
  • みっつん

みっつん

あ、うちも自販機のおつりのとこ漁りますよw教えてないのに
    普通はこうだよあーだよって言われましたが誰の話じゃ!!!って心の中で怒ってました🌋
    もぅ個性と思うしかないですよね😅
    育てにくくない?って何度も聞かれましたが、そんなこと一度も思ったことありません。って言ってやりましたよ🙋
    何に興味あるかなんて大人だって違うんですから、子供の興味がみんな一緒!ってありえないと思います😃
    他の子と一緒じゃないってことは、私達天才を育ててるのかもしれないですよ!笑

• 6月4日
  • ママリ

ママリ

育てにくくないなんて言ってくる人いるんですね💦
    普通って何なんですかね💦

• 6月6日
mini

うちも好きなキャラクターないですよ🙂いないいないばあとおかあさんといっしょは好きですが、お店で見かけても見つけたことが私に伝わるともう満足でずっと見てるとかないです😊私的にはキャラものの服とか靴とか苦手なのでラッキーと思ってます❣️
水族館や動物園、行ったことないですがそんなに興味示すとは思えませんね😅息子は公園の側溝が大好きでひたすら砂利を落としてて心配になります😂

• ママリ

ママリ

うちは自動販売機とドアが好きで保健師さんや発達の先生に何度も相談してます。゚(゚´Д`゚)゚。
    確かにキャラものの服は私も苦手なのでよかったかもですw

• 6月4日
Sママ

うちも全く同じで、心配しています。
水族館は行ったことないのですが、動物園に行っても、ヤギや羊は近くでみれたので、少しは喜びましたが、他の動物は見えていない?気づいていない?感じでした。同じくらいの子は嬉しそうに指差しして親に訴えているるのを見て、あれ?と思っていました。うちも指差し、発語全くないので(>_<)
歌も好きそうですが、静かに見ているだけで、体揺らしません。
アンパンマンもワンワンも、興味ないです(>_<)

• ママリ

ママリ

うちと同じかんじですね💦
    他の子と比べるなって言われても1歳半検診もありますし心配になりますよね💦
    支援センターに行っても同じくらいの月齢の子みては心配になります。゚(゚´Д`゚)゚。

• 6月4日
  • Sママ

Sママ

うちは、1歳半検診は今のままではひっかかると思います(>_<)
    支援センターは時々行くのですが、私も他の子を見ては心配になります😭うちは、キャラクターだけでなく、お友達にも興味がないようです(>_<)

• 6月4日
  • ママリ

ママリ

うちもひっかかると思いますが田舎なので様子見になるかなと💦

• 6月6日
onigiri

息子も発語なしです。
でも保育士の友達や周りのママさんにも、1歳半で発語がないのは全然心配ないよって言われます。
できる時期ってほんとそれぞれなので、うちのはボール投げだけ、やたら早かったものの、他の運動は全部遅かったです。
上の娘はアニメに無関心で、キャラクターだけは好きですが、テレビも大人っぽいものばっかり観てます。

おうたが好きで喜んだり、バイバイしたりするんですよね?
自販機が好きなんてメカ好き男子って感じですね♡
男の子って結構好きなものが狭く深くだったりするので、他のものに興味が一切ないっていうのも普通かな?と思いました!

ぽつ

こんにちは。その後お子様の発語指差しはどのような様子でしょうか?