※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

一歳2ヶ月の息子がいます。トイレの練習を始めたいです。男の子は座らせるべきでしょうか?補助便座のお勧めありますか?

一歳2ヶ月の息子がいます。まだ早いかなと思いますが、少しずつトイレの練習をしようと思っています。
補助便座を検討中ですが、お勧めのものがあったら教えてください。
男の子って、外では、立ってすることが多いと思いますが、自宅では、ある程度大きくなっても座らせてさせてますか?

コメント

3歳ですが、座らせてます!飛び散るのが嫌なのでずっと座らせるつもりです。
外出時に子供用の立ってするトイレがあればそこでさせますし、パパがいればパパに連れて行ってもらってます☺️

• はな

はな

家で座らせると、外で立ってしなくなるかな?と心配でしたが、そんなこともなさそうで良かったです。
    まだ先のことですが、飛び散るのは、なるべく避けたいですね。

• 6月3日
ぽんた

時期としてはかなり早いですね💦
おしっこの間隔は空いていますか?
あまり早くからトイトレ始めると、お子さんの負担になるので気を付けてくださいね。

まずは、オムツ替えのときトイレでするっていうのはどうですか?
トイレはどういう場所なのか、少しずつ教えていく意味でやってみるといいと思いますよ✨

• はな

はな

同じような時期の覧で、トイトレしている方々がいたので、そうなの?!と思って質問しました。おしっこの感覚は、息子の場合は、まだ小刻みかもしれません。

• 6月3日
ぽんた

まだ間隔が小刻みのようなら、まだ始めなくてもいいのかなと。。

もし始めたいと思うのなら、寝起きにオムツが濡れていない時、3時間おきにオムツを見て濡れていない時にトイレに連れてって座らせてみるのはいいかなと思います✨

補助便座のオススメはちょっとわからないのですが、今後うんちとかするとき、足がついてると踏ん張りやすいので、踏み台とかあるといいと思いますよ!

• ぽんた

ぽんた

すいません💦上の返信をするつもりが、下に書いてしまいました💦

• 6月4日
  • はな

はな

どうもありがとうございます!!

• 6月4日