※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子がミルクを拒否して困っています。対策があれば教えてください。試した方法は効果がなかったようです。

もうすぐ5ヶ月の男の子を育ててます。

完全にミルク拒否です((T_T))
哺乳瓶はくわえるんですが
飲んだらものすごく嫌な顔して
哺乳瓶を押し返してきます。

少し粘ってみたら背中を反り返して
ギャン泣きして断固拒否😭💦

同じような方でこのミルクにしたら
飲むようになったよとか
なにか対策あれば教えて下さい💦

ちなみに
はぐくみ、ほほえみ、アイクレオは
試しましたがだめでした(´;ω;`)⤵

コメント

ゆいm

乳首の感覚が苦手なのかな??
うちの場合は、寝起きの寝ぼけてる時に飲ませたらそのままのんでくれました🙌

• ゆいm

ゆいm

それか、搾乳して飲ませてみるとか??🤔

• 6月3日
  • ゆう

ゆう

哺乳瓶自体はくわえるので乳首ではないと思います😭💦
    差し乳なんですが搾乳って出来るんですかね?

• 6月3日
  • ゆいm

ゆいm

軽くは出ると思いますが、、、😅
    ミルクの味が苦手なんですね赤ちゃん🙂
    ちょっとずつ慣れさせるのって大変ですけど、頑張りましょう!離乳食始まったら飲めるかもしれませんし!いつかは飲みます!😁

• 6月3日
  • ゆう

ゆう

やっぱり軽くしかでないですよね💦
    離乳食がこれからはじまるので不安しかありません😭💦預ける事情もあるのでなんとか飲んでくれるようになってもらいたいです💦

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

うちも色々やりました!時期により拒否がでるのでつど成功したり失敗したりです!
🌼熱めのミルクにしてみる
(お湯:ゆざまし=1:1)
🌼母乳実感の哺乳瓶つかってみる
🌼ストローかスパウトにしてみる
🌼電気をけしてあげてみる
🌼あきらめる😭

• ゆう

ゆう

時と場合によるんですね💦
    今のところ熱め、母乳実感、電気を消す、スプーンであげるはやりましたが惨敗でした😂💦

• 6月3日
Riiiii☺︎

今までは完母ですか?!

• ゆう

ゆう

完母です!ただお風呂上がりに哺乳瓶で白湯とかあげて飲んでました😭💦

• 6月3日
  • Riiiii☺︎

Riiiii☺︎

てことはミルクの味がダメなんですね😫💦
    うちも完母で、後に預けないといけないとわかってたので哺乳瓶もミルクの練習しました。
    ギャン泣きさせてでも練習し飲ませました。心鬼にして泣いてもこれしかないよ!と。子供もお腹減ってると仕方なく飲むようになりました。ちなみにほほえみでした。

• 6月3日
  • Riiiii☺︎

Riiiii☺︎

多分メーカーとかより母乳じゃないと嫌!なんだと思います。なので可哀想ですが慣れさせるしかないと思います💦💦

• 6月3日
  • ゆう

ゆう

練習はどのくらいの期間続きましたか?
    ギャン泣きしてて全然飲まないときの切り上げ時がよく分からなくて😭💦

• 6月3日
  • ゆう

ゆう

なるほど。。メーカーとかでなく母乳くれーーって感じなんですかね😭💦

• 6月3日
  • Riiiii☺︎

Riiiii☺︎

結構長いこと練習した記憶があります😫💦
    とりあえず最初は慣れる練習なので最初はミルク50そのあとは母乳て感じで1日1回練習してました。
    初めのうちは私も可哀想で負けて母乳やってましたが、これじゃいつまでも飲めないと思い、かなり粘り続けました😭

• 6月3日
  • ゆう

ゆう

50も飲んでくれたら最高です😂うち飲まないで口から滝みたいに出てきます笑
    旦那にもあげてもらったりしたんですが。。残念な結果で終わりました。笑
    長い月日かけて頑張るしかないんですね😭

• 6月3日
  • Riiiii☺︎

Riiiii☺︎

うち最初むせてました😭
    こんな思いして飲ませなくてもと自分で思いました😩💧
    頑張るのみですね。。。
    辛いですけどお腹減ってたらいつかは飲みます!頑張ってください😢💕

• 6月3日
バルタン星人

乳首吸わせてから、さっと哺乳瓶にすり替えてました!

• ゆう

ゆう

それもやりましたが騙されてくれませんでした😂💦ミルクの味が本当に嫌いみたいです😭💔

• 6月3日
  • バルタン星人

バルタン星人

ミルクのメーカーを変えてみたりしましたか??

• 6月3日
  • ゆう

ゆう

文章に書いてある通り
    はぐくみ、ほほえみ、アイクレオを試しましたがだめでした(´;ω;`)

• 6月3日
  • バルタン星人

バルタン星人

ハイハイは甘めで飲みやすいと聞いたことあります!

• 6月3日
  • ゆう

ゆう

そうなんですね!試してみます!ありがとうございます!

• 6月3日
hiro

うちの子も哺乳瓶嫌いが始まった時は大変でした。

いろいろ原因を探していき、うちの子は温度と次亜塩素酸(消毒液)の匂いがダメだとわかり、それぞれ工夫して今では飲んでくれてます。

飲まないとママが必死になったり怖い顔になったりしていることなど、嫌がる理由はその子独特だったりするんですよね。

お腹空けば飲んでくれるので授乳する時間の間隔をわざと長く空けたり、授乳は楽しいイメージを持って欲しかったので、ミルク美味しいね〜とか気持ちを代弁して話しかけながら飲ませたり。後は周りの音を無音にして飲ませたり。飲ませる環境を変えたりしました。

母乳とミルクの混合だと哺乳瓶の乳首とママの乳首の違いで嫌がる場合もあるし、その子にとって何が嫌なのか一概にこれ!っていうのは難しいかもしれませんが、根気良く嫌な原因を探すしかないかもしれないです。

授乳が上手くいかないと精神的に追いつめられてしまう気持ちにもなると思うし、辛いですよね。辛いと思ったら迷わず助産師さんの外来や相談できるプロの方の外来など受診してみると気持ちも楽になれると思います。

頑張って下さい!

• hiro

hiro

母乳ではなくミルクを嫌がる場合はミルクの味もそうですが、ミルク自体のアレルギーがある場合もあると小児科の先生から教えてもらったことがあります。

あまりひどくて解決に困った場合は、かかりつけの産婦人科などで授乳について相談できると安心ですね。

• 6月3日
  • ゆう

ゆう

前にも一度拒否があってそのときは哺乳瓶自体を変えたら飲んでくれたんですが今回はどうやらミルクの味みたいです((T_T))
    アレルギーという可能性もあるんですね💦だもしたら怖いなぁ。。
    もう少しねばって頑張ってみます😂

• 6月4日
  • hiro

hiro

飲んでくれるといいですね😭

• 6月4日
pooh

少しづつ慣れてもらうしかないので、毎回根気よく10でも20でも泣いてても飲むまであげ続けるしかないですね(;o;)
そしたら自然と飲むようになると思います!
自分のことではなくて申し訳ありませんが、友達はそれで成功してました!

• ゆう

ゆう

あまりやり過ぎると哺乳瓶自体嫌いになっちゃわないか不安で😂💦
    でも少しずつでも頑張るしかないですよね😭⤵ミルクの味が嫌いみたいなので離乳食が進んでくにつれて飲んでくれたらいいなと気長にプラスに考えます😭

• 6月4日
nami

うちもいま完母ですが、働きたいな〜と思ってミルク練習中です!!
おっぱい大好きで哺乳瓶、ミルク共にギャン泣きで拒否でした😭
なのでまず哺乳瓶諦めてスパウトで麦茶の練習をしました\( ˙ ˙ )/
スパウトにも麦茶にも慣れたら、哺乳瓶で麦茶もすんなりでしたが、娘はやっぱりスパウトの方がいいみたいです笑笑
2.3日前からスパウトでミルクあげてみたんですけど、そのままだと濃いみたいでとにかく味に慣れてもらう為に倍の量で薄めて(40mlで作るところを80mlのお湯で作る)、少し熱めであげると10mlほど飲んでくれました!1日に2〜3回おっぱいの前にあげてたら今日は1回のミルクで50mlほどごくごく飲んでくれて感動です😭しかも少し濃いめ(本来40mlで作るところを→80mlだったのを60ml)にしたのに飲んでくれてもうすこしでミルクいけるかな〜って感じになってきました♡♡

うちは麦茶もかなり薄めにしないと飲まないのでとにかく味に慣れてもらう為にミルクの栄養とか考えずに薄めてますww
あとは哺乳瓶にこだわらないようにしました!スパウトが気に入りましたが、もうすでに麦茶でストローも練習してます😂😂

薄める!熱め!哺乳瓶以外!
良かったらやってみてください♡
頑張りましょう( ᵕェᵕ̩̩ )♡︎

• ゆう

ゆう

なるほど!哺乳瓶にわざわざこだわらなくてもいいんですもんね!この際他のを練習させると!
    やっぱりミルクのほうが濃いのでそれが嫌なのかな?😂私も薄めて挑戦してみます!

• 6月4日