※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや414
子育て・グッズ

保育園の勤務時間に合わせるため、勤務時間を5時間に減らし週4日にすることを検討中。夫の扶養に入る場合、役所に相談が必要かどうか悩んでいる。同僚は週20時間で保育時間を認定済み。

もしかしたら地域によって違うかもしれないんですが、保育園について教えもらいたいです。
もともとフルタイムで働いていて、保育園が19時までしかやってないのでフルだと18時45分までが就業時間なので間に合わなくて1時間時短にしてました。しかし、子ども達があまりにも発熱が続いていて、この2ヶ月週に1回くらいしか保育園に行けてなく実家に預けたりしてるのですが、双子なので実家の母の負担も多くて、また週に2回病院に連れていってるのでそのたびに仕事を休んでいて週に3回くらいしか仕事に行けてません。このままだと年休がもはや無くなりそうです。なので、勤務時間を1日5時間まで減らして、勤務日数も週4日にして平日に病院行ける日を増やしたほうがいいかな?って悩んでます。もちろん夫の扶養に入ろうかと思ってます。そこでそうなった場合役所とかに話したほうがいいんでしょうか?そこで何か変わるのでしょうか?同じ職場の同僚は週20時間勤務で保育時間は標準で認定もらってます。この1年耐えたら来年にはまた元の勤務状況に戻ろうと思ってます!

コメント

やままま

月120時間以下になる場合
標準保育から短時間保育に変わると思います。
だいたい8時半から16時半までが短時間保育ですが
時間は地域や保育園によって変わるので問い合わせてみてください。

• さや414

さや414

そうなんですね!5時間だと就業時間が15時半までなので、お迎え間に合わない可能性があるのでやっぱり延長になったりしますね(・・;)聞いてみます!

• 6月3日