※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ☆★
子育て・グッズ

授乳に悩み、乳腺炎になりかけている女性が、育児や家事に追われて疲れている様子。夫の協力はあるが、自分に対する不安やストレスが溜まっている。

相談というか多分愚痴です。
授乳についてずっとずっと悩んでいて、この前ネットで「2ヶ月の赤ちゃんは3時間から4時間授乳の間隔はあくはずで、1時間で泣くならあやす方がいい」とコラムで読んで、うちの子30分とか1時間でギャン泣きするから、ダメなんだと思ってとっても辛いのに1時間とか2時間とかずっと歩いたり、立って揺れたりしながらあやしてなんとか2時間半は授乳間隔をあけて、やっと授乳後1時間は泣く事はなくなってきて喜んでました。
なのに今度は私がなんだかフラフラしてきて、熱っぽくて、なんとなくおっぱいが痛い気がして、よくよく調べたらずっと前から白斑があったことに気付いて、乳腺炎になりかけてる事が分かりました。フラフラするのは寝不足のせいだと思ってたし、熱っぽいのも最近下着をヒートテックに変えたからだと思ってたので、もう少しで気づかないところでした。
乳腺炎には葛根湯が効くということで、夫に仕事帰り買ってきてもらい、飲みました。
乳腺炎のせいか、息子は夫が今から帰ると言う電話をしてきてくれてからずっとおっぱいを飲んでも飲んでもギャン泣きで、1時間吸い続け、私も元々フラフラなのに本当に疲れてしまって、、、なのに泣いてるからおっぱいあげてって夫に言われ、やんわり断ったけど授乳する事になって、結局それでもダメそうだからミルクあげて…なかなか寝ないけど、揺れたりして寝かしつけて。
やっとの事で晩ご飯を食べる準備したのに夫に何度声をかけてもソファで寝るし、息子が泣きっぱなしだったから、洗濯物畳むこともできていなかったし、頑張って寝かしつけたはずの息子がぐずり始めるしでもうほぼパニックで大声で「あぁー」って叫んでしまいました。
夫起きちゃったし、恥ずかしいし、悔しいし、本当にダメな妻でダメな母だなと思います。
きっと息子にもイライラが伝わってるんだろうなと思うとかわいそうで…
息子はいつも夫の方を見るし、夫が帰ってきたら嬉しそうに笑うし、夫が抱っこすると泣き止むし…寝かしつけも夫の方が上手です。
今朝は今朝で、夜中の授乳後2時間近く寝てくれなかったり、明るくなってからは授乳後15分で泣かれてしまったりして、でも乳腺炎予防には飲んでもらう方がいいらしいから飲んでもらうけど、洗濯物干すのもなかなか進まないし、夕方は晩ご飯作りできないくらいにすぐ泣くから朝からお料理してたけど、今日はそれすらなかなか進まないし、どうしたらいいのか全然分からなくて…
情報もいろいろあって、いろいろ試すけど結局自分に合うものが分からないし、結果乳腺炎だし…
葛根湯のおかげか、結局熱は上がらなかったけど、熱出たら夫はお仕事休むとか言い出すし、ありがたいけどお仕事はもっと大事にしてほしいし…
もう私いろんな気持ちでいっぱいいっぱいだなぁって。
みなさん同じように苦労されていて、自分だけじゃないし、夫もうちは協力的だから恵まれてる方だと思うのですが…
もっと良い妻で、良い母になりたいです。

コメント

みたぁ♡

ならなくて大丈夫ですよ♡ってかそう思えている時点で、素晴らしいです‼︎‼︎‼︎完母なら時間気にする必要ないですよ‼︎自然に身を任せればいいんですよ♡私も初めは時間を気にしてあげないようにしてましたが、欲しいものは欲しいんだからあげていいんです‼︎じゃないとお互いストレスになりますよね…適当ってか、好い加減でやっていきましょう☺︎ダメだなんって言ったら私の方が…w気楽に笑って過ごしましょう♡

• ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

ありがとうございます。
    夫が体型にうるさくて、でも全然夫好みの体型に痩せれないので、せめて他の主婦業はしっかりして嫌われないように…って思っちゃうんです。
    完母ではなく、夜寝かしつける前にミルクをあげている混合ですが、やっぱり母乳は欲しがるだけあげて大丈夫なんですよね?そういう情報も聞いてはいたのですが、本当に家事と授乳でいっぱいいっぱいで…ずっと吸われてるから、そんなにも私のおっぱいは出ないんだなぁって凹んじゃって…
    またそんな風に悩んでる時に義母が完母だったことと、「3時間くらいは寝てくれないと大変だよね」って話をするから、私のおっぱいダメなんだなぁって思っちゃったんです。
    気楽に過ごした方が自分にも周りにもきっといいですよね。
    頑張ります。

• 11月10日
かえわかママ

うちも、2ヶ月ですけど、授乳間隔3時間なんて空きませんよ。
ミルクは、日中(朝の6時ぐらい~夜の20時頃)は、3時間~4時間ごとに5~6回と夜中に、12時~朝5時の間に泣いたら1回を160あげてます。
おっぱいは、泣いてほしがったら、その都度くわえさせてます。日中なら、1時間おきとか……
ひどかったら、30分ごとのときもありますが……
産んだ産院の助産師さんにも、おっぱいはいくら飲んでも大丈夫だからって言われましたし、体重も一応平均的に曲線で増えてるので、大丈夫かと思ってます。
市の保健師さんにも、いい増え方してるって言われてますし😄

うちの子は、家で暇ならおっぱい吸いたいって思うことも多いみたいなので、9時~10時ぐらいにミルクあげたら、散歩でベビーカー押して、ちょっと遠めのスーパー行ったり、ショッピングセンターに行ったりしてます。買い物と往復で2時間~3時間かけて……
わざと、途中遠回りしてあるいたり……(笑)
念のため、ぎゃん泣きされて困ることとかあるので、ショッピングセンターのときは、ミルクと哺乳瓶だけ持っていってます。お湯は赤ちゃんルームで貰えるので……
赤ちゃんがベビーカーで寝てくれたりしてたら、ついでにフードコートで一人でランチしたりして、贅沢を味わったりしてますよ。
おっぱいは、気にせず吸わして大丈夫と思ってます。
ミルクは、消化がわるいから、時間あけたほうが言いと聞きました。

• ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

やっぱり3時間あかなくても大丈夫なんですね!安心しました。よく1日の授乳回数8回とか聞くんですが、欲しがるままにあげてたら15回とかなんで、倍近くとかおかしいのかと思ってきてしまったんです。
    おっぱいはどんなけ飲んでも大丈夫とは聞いたことはあるのですが、自分もずっとソファから動けずしんどいし、赤ちゃんもしんどいんじゃないかなぁと…考えてしまい、ちょっとでも授乳間隔があけばと思っていました。
    買い物やお散歩の間はうちも泣かないので、私も遠めのスーパーへ行く事にしようかと思います。抱っこ紐なので多少大変ですが…家に近いスーパーより遠めのスーパーの方が大概のものが安いので、ちょうどいいです!

• 11月10日
  • かえわかママ

かえわかママ

大丈夫だと思いますよ🎵
    うちは、ミルクで6~7回とおっぱいが5~10回ありますよ。
    家にいたら、ほぼ一日に何か(おっぱいか哺乳瓶か)をくわえてるやんって思うことも(笑)
    体重の増え過ぎって怒られるまでは、自由にします
    大人だって、お腹空いてるのにたべれないとか、ストレスになるんだから😄
    しんどかったら、赤ちゃんは、くわえながら寝ちゃいますよ。
    うちのこは、くわえながらねたら、起きたらおっぱいないってないちゃいますが……😭
    正直、家事ができなかったり、困ることも多々ありますが。
    うちも、まだ2ヶ月。ママも赤ちゃんもパパも……
    お弁当やお惣菜、冷凍食品で頑張ってますよ
    食べ物は、旦那にも協力してもらってます。

• 11月10日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

そうなんですね。ちなみにミルクはどれくらいの量でしょうか? 本当に1日咥えてますよね。
    既に1回病院の指示通りにミルクを足して体重が増えすぎた事があって、それも怖くてっていうのがあるんですよね…
    でも確かにお腹減るのに我慢は大人も辛いですもんね。
    今日は常におっぱい咥えてる状態なので、咥えながら寝て、すぐまた泣いてます。
    そういえば、出産する前は自分がフルで働いていて、残業もあってコンビニ弁当で済ます日もありましたが、出産して里帰りから帰ってからは、晩ご飯は一度もコンビニ弁当もお惣菜も使ってないです。
    添加物とか気になりますが、それで精神的にしんどくなってしまうならコンビニ弁当食べた方がマシかもしれませんね。
    共働きの頃は家事もある程度分担でしたが、私が産休に入ってからは、自分から「◯◯(夫)はお仕事頑張ってくれてるけど、私はお仕事無いから家事はやるね」と言って、貫いてて、夫が本当に家事をしなくなったんですよね…食器を流しに持っていく事さえしなくなってそこはびっくりしています。今は育児が増えたからもう少し協力してもらおうかなと思います。

• 11月10日
  • かえわかママ

かえわかママ

添加物が気になるなら、旦那さんが休みの時にまとめて作って、冷凍するとかは、いかがですか??
    うちは、旦那のお弁当のおかず(切り干し大根とひじきの煮物)は、まとめて作って、一回分ずつアルミカップにいれてからタッパーにいれて冷凍してます。
    あとは、簡単に卵やきやソーセージ、お弁当用の冷凍食品つかったり……
    毎日は、同じの飽きちゃうと思うので、でも、一日にひじきの煮物か切り干し大根どちらかはいれてます(笑)
    ハンバーグ作って、冷凍したり、カレーを冷凍したりしてますよ。
    育児慣れないからって、夕食後と休みの日のお昼ご飯のあとの洗い物は、旦那の仕事です。
    ようやく最近、料理中に泣いちゃったりして、洗い物が流しにたまってたら、洗ってくれたりするようになりました。
    男の人は言わなきゃわからないです。
    赤ちゃんは、今はまだ、パパよりママが好きだと思います。
    うちの子がそうなので。
    旦那さんも仕事で疲れてるとは、思いますがぱんださんも育児が大変なことわかってもらいましょう。
    ちょっとしたことが嬉しくなりますよ🎵

• 11月10日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

冷凍を上手く利用されてるんですね!冷凍の本も結婚してすぐの頃買ったのですが、なんか上手くいかなくて諦めちゃっていたんですよね…もう一度挑戦してみます。

うちの夫は中学校の先生なんですが、土日もクラブで基本家に居ないんですよね…いたとしても赤ちゃん見ると言いつつ日頃の疲れでソファに座りながら寝ている事が多いんです(/ _ ; )だからあんまり赤ちゃん任せてお料理を先作っておくってのも難しいんですよね。

赤ちゃんは私の事が嫌いなようにしか見えないんですよね…夫にとっても懐いてる気がします。夫は育児をしっかりしたいという意識が強くて、お風呂に入れるのは夫の担当ですし、夜寝る前のミルクも作るまでは私がしますが、飲ませるのは夫がしてくれるんですよね。私が抱っこしても泣いているのに、夫に代わったら泣き止むなんて何回もありました。きっと嫌われてるんだなぁって思ってます。夫も育児が大変ということは分かってくれて、労いの言葉を言ってくれるんですけどね。

• 11月10日
  • かえわかママ

かえわかママ

さっきの返信の時に書くのわすれてました。
    ごめんなさい(涙)
    一回のミルクの量は、160です。ミルクの缶の蓋に書いてある月齢の量の一番多い量を飲んでます。
    回数もミルクの缶の通り。
    うちの子は、完全に母乳の分はカロリーや栄養取りすぎになってます(笑)
    グズリすぎてたら、ミルクの缶の表示より回数は多くなることもあります。
    あくまで目安だと思ってるので……

学校の先生なら、大変ですね。
    休みの日もあるようでないですものね
    うちもお風呂は、旦那の担当ですよ。仕事がシフト勤務で、日勤の時は、残業などで帰りが遅いので、夜勤明けの日と休みの日だけですけど……
    仕事終わったあとの夜とかでも、ちょっと抱っこしてもらってる間とかに作ってはどうですか??
    今日は、材料を切るだけとか、交ぜるまでだけするみたいな。
    うちは、旦那が忙しいときは、夜寝たすきに30分だけ下ごしらえを2~3日でしてたりしました。肉や魚は、つくりだしたらその日に火を通したいですが、野菜は大丈夫な気がして😄

パパで泣き止むとかうらやましいです。
    うちの旦那も抱っこしてくれますが、泣き止むときと全く無理なときもあります。
    仲良く旦那と娘が遊んでても、急にママじゃないって気づくのか、ママ居ないって思うのかパパでぎゃん泣きってこともしばしば。
    ママとは、ずーっと一緒だけど、パパとは夜とかパパの休みでなかなか会えないから、赤ちゃんも寂しいのかも。
    もしかしたら、ぱんださんがゆっくりできるようにって気を使ってくれてるのかもしれませんよ✌
    いいように考えたらいいんです。
    勝手なこといってすみません😢⤵⤵

• 11月10日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

160なんですね!結構飲むんですね。ミルクの缶の表示は目安ですもんね。あれじゃないといけないことはないですよね。

本当に休んでくれないんですよね…本人としては、部活だけの日は休みの日だと思っているみたいですが、家族からすると全くそうは感じないですからね…ずっといなくてごめんとは言ってくれるのですが、練習試合みたいなのを入れなくてもいいのにあえて組んでくるんですよね…
    そうですね。材料を切っておくのはいいかもしれないですね。細切りとかだと、下手くそなのでかなり時間かかってしまうんですよね(´Д` )

うちはかなりの確率で夫が抱っこすると泣き止みますね…ときどき夫でギャン泣きの時はパスしてくるからそれでそう感じているのかもしれませんが…
    マイナス思考でいてもしんどくなるだけですもんね。プラス思考になれるように頑張ります。

• 11月10日
  • かえわかママ

かえわかママ

家族としては、辛いですよね(。>д<)
    わかります。
    大丈夫ですよ、赤ちゃんは、ママもパパも大好きですから😆💕
    うちは、じぃじやばぁばなら、泣き止むんです。
    実家いって、抱っこしてもらってる間に2時間ぐらい昼寝したこともありました(笑)

• 11月10日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

本当に好かれていればいいんですが、なにせ夫に対しての反応が嬉しそうすぎるので、自信なくしちゃうんですよね。
    私も母が遊びに来てくれた時はお腹減って泣いてたはずなのに泣きやんでそのまま昼寝したことありました。
    私の友だちが来たりしてもかなりお利口なんですよね…

• 11月10日
  • かえわかママ

かえわかママ

うちもそうですよ。
    パパの抱っこは苦手みたいですが、パパとお風呂はめちゃくちゃ好きなんですよね。
    実家の親の抱っことかは、ちょっとぐらいお腹空いてるのでも泣き止みます。
    友達がきても、お利口さんです。
    ママ以外の人がいると我慢しちゃうのですかね??
    ママと二人のときは、甘えたいだけ甘えてるんだって勝手におもってます。
    ママの時に泣くのは、ママに構ってほしいんだと……
    勝手な思い込みもひどいですが……
    ママが赤ちゃんを好きな分、赤ちゃんもママが好き。ずーっとお腹の中で暮らしてて、今は、お外の世界でまだまだ慣れないから、ママを困らせてママに甘えて、ママが自分(赤ちゃん)を見捨てないか試してるんだろうって。一生ママの子どもだから……

• 11月10日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

やっぱり友だちが来たりするとお利口さんになりますよね。
    私では泣くけど、他の人だと泣かないと言うと、「お母さんには甘えてるんだよ」と言ってくれる人もいますが、あまりに差がありすぎて頭では甘えてるんだと思うけれど悲しくなってしまいます。
    赤ちゃんに試されているんですね。頑張らないとです。

• 11月10日
  • かえわかママ

かえわかママ

頑張りすぎもよくないですよ。
    無理なさらずに、ほどほどに頑張ってください。

• 11月10日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

ありがとうございます!ほどほどに頑張りますね!

• 11月10日
ras*

今4ヶ月になり落ち着いてきましたが、2ヶ月頃は授乳間隔3時間なんてとんでもなかったです。
欲しがる度(泣くたびくらい)にあげていました。

精神面もその頃がピークでした。
夜何度も起きて、すぐには寝てくれなくて、気付いたら明け方になって空が明るく…夜や朝が来るのが怖いと泣いたこともありました。

赤ちゃん主体の生活になるので、寝れなくて、でも家事もしないといけなくて…
と、追い詰めてしまいがちですが、家事なんてしなくても生きていけます!!
(これ、私も同じように悩んだ時にここで言われて救われた言葉です)
赤ちゃんが寝てくれた時に一緒に寝て、ご飯はお惣菜を買ってきてもらう日があったもいいと思いますよ。
洗濯や掃除だって、毎日絶対!と決めつけず、力を抜いてください(TдT)

私は乳腺炎になり、悪寒、関節痛、発熱、胸の痛みと大変な思いをしました💦

良い妻、良い母になりたいという気持ちが張り切って追い込んでしまう事もあるかと思います。
良い妻、良い母の定義はわかりませんが、辛い時は旦那さんに頼ってください。
ふたりの子どもなので夫婦で支え合って、笑顔でいれることが大事だと思います(*^^*)

• ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

やっぱり2ヶ月なら授乳の間隔はまだ3時間じゃなくて大丈夫なんですね。今も授乳して息子が授乳中に寝たから、そのまま寝かせたら3分ほどでまたギャン泣きです。
    また授乳しなおしています。
    授乳間隔をあけようとしていた頃は、間隔が長かったからその間に母乳も溜まって10分くらい授乳すればそのあと1時間は静かにしてくれていたのですが、今日は逆に1時間とか吸いっぱなしです…

夜怖いです。朝も夫が仕事に行くのが怖いです。夜中も「寝なくてもいいやー。」と思えると大丈夫なのですが、「寝たい」と思ってしまうと本当に気持ちがしんどいですよね。

そうですね。確かに家事はしなくてもなんとかはなりますよね。今は赤ちゃん第一ですもんね。

息子が寝てる時に家事しちゃうのがしんどい原因になってるんですね。気を張りすぎなのか、夫が居ないと息子が泣くのが怖くて寝れないんですよね…

私は今、乳腺炎初期でなんとかなりそうな感じですが、酷くなると大変なんですよね。

夫は夫でお仕事頑張ってくれているしなんとなく頼りにくかったですが、やっぱりもう少し頼ってみたいと思います。
    ありがとうございます。

• 11月10日
みたぁ♡

優しい奥さんですね♡好みの体型ってあると思いますが、実際今のままで、選んでくれてるじゃないですか‼︎‼︎‼︎自信もっていきましょう☺︎母乳は、どれだけ飲ませても大丈夫ですよ♡私も義母に「大変ね」とか色々育児のことを言われてめげますが、我が子の母は自分しかいないし、個性ですから気にしないことにしました‼︎「そうだったんですねー」「本当大変です‼︎」って流しとけばいいんですよw頑張ることないですよー♡

• ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

優しいんですかね?性格とか中身で稼がないと、世の中には可愛くていい女性がたくさんいるから必死なんです(/ _ ; )
    義母のことは本当に尊敬してるし、本当にすっごくいい人で、悪気もない事は分かってるんですが、自分にできない事が出来ていたと言われると凹んでしまうんですよね…
    でもいちいち気にして凹んでる場合じゃないんですよね。できない事はできないんですもんね。

• 11月10日
ゆうかりん

まだ赤ちゃんもママもたった2カ月なんですよ✊うまくいかなくて当然です!
完母なら時間気にせず飲ませて大丈夫ですよ👶
乳腺炎なるまで辛いのにきちんと家事やっているなんてぱんだ☆★さんはとてもすごいです❤️
乳腺炎に本格的になると大変なのでなりかけのうちに母乳外来行ったりして改善した方がいいと思います💦わたしが通ってる桶谷式のところは色々相談とかも乗ってくれるのでとても助かりました😭
わたしはずっと完母で3カ月すぎからやっとおっぱいも落ち着いてきたところです😵
いまはとっても辛いと思いますがひとりで抱えて無理しすぎちゃだめですよ😢
赤ちゃんはママが1番大好きです❤️
頑張りすぎなくてゆっくりでいいと思いますよ🎶

• ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

ありがとうございます。
    そうですよね。まだ2ヶ月なんですもんね。結構長く感じるもんですね。うまくいかないのが普通なんですね。
    完母ではありませんが、夜寝る前だけミルクなんで、きっと母乳は欲しがるだけ飲ませればいいんですよね。いろんな情報に翻弄されてます。
    乳腺炎、やっぱり病院行くべきですかね?私が息子を産んだ産婦人科はとても混んでいるのでかなり長い時間待つんです。2ヶ月の息子を連れて行って、授乳間隔も短いからきっと泣くだろうしと考えるとなかなか行く気になれなくて…とりあえず昨日は37度3分の微熱だったのが36度台になっているので、もう少し様子みたいんですよね…
    通ってた産婦人科には母乳外来って書いていなくて、よく分からなくて…乳腺炎は母乳外来を探して行った方がいいんでしょうか?
    ゆっくり母として成長していきたいと思います。

• 11月10日
  • ゆうかりん

ゆうかりん

毎日一日中赤ちゃんと一緒だから長いこと大変な気がしちゃいますよね💦
    ネットとかだといろんな情報かかれてますがその通りに行く方が珍しいと思います!
    わたしは桶谷式の母乳育児相談室に行きました✊詰まりを取ってくれたり、飲ませ方なんかも教えてくれますよ🎶ネットで近くにある母乳外来を調べてみるとあるかなと思います☀️

• 11月10日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

1日が終わると、お仕事していた時よりも特にこれといって何かをしたわけじゃ無いし、あっという間に過ぎたきがするのですが、2ヶ月と言われるととっても長く感じます。
    ネットが全てじゃないですしね…それぞれのペースがあっていいんですよね。
    桶谷式はよく聞きますね。一度調べてみます!
    詳しくありがとうございます。

• 11月10日
とっしー☆

私も全然間隔あいてないです!☆
昼間は何度も授乳してます(><)

家事も今だけはしょーがない!とわりきって、ずぼらでもいいと思います\(^^)/
私も夜中授乳で起きたりするので、産まれてから旦那の朝ごはんやお弁当は自分でしてもらってます(><)
申し訳ない気持ちもありますが、旦那だけにかまってあげられないし!笑

赤ちゃんも、泣いたからってずっとかまってたらこちらもしんどいし、なにもできないので、おっきい声で泣くようになったな〜♪とかいいながら家事したり、ベランダに出てひといきついたりしてます(^^)

先日保健師さんがきた時に、いろんなことに興味が出てくるから、1日ずっといるお母さんより、お父さんが帰ってきた時の表情はまた違って、新鮮さもあるし目を輝かせたりするってゆってました(><)
そうゆう時期みたいなので、決してお母さんが嫌いとかではないと思います(^^)

いらいらとか不安は赤ちゃんに伝わるみたいなので、いきみすぎず気楽に育児がんばりましょう!\(^^)/

• ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

ありがとうございます。
    授乳はそれで普通なんですね。

家事もできる範囲でやればいいんですよね。とは思うものの、なんだかんだでしっかりやりきってしまうんですよね。

朝ご飯自分でしてもらってるんですね。うちは目覚ましを何回も鳴らされるので絶対起きちゃうし、起きたら「朝ご飯作れる?しんどかったら寝てていいよ」とは言ってくれますが、目覚ましで息子も起きちゃうし、起きたんだからもう朝ご飯くらい準備するよってなってしまうんですよね…今日もせっかく寝かしつけて自分もやっと眠りについたと思ったら30分くらいで夫の目覚ましが鳴って起こされました。

赤ちゃんの泣き声を聞くのがもう辛いんですよね…なんか恐怖なんです。特に泣き声で目覚めるのがとっても怖く感じるので、日中夫がいない時にお昼寝したいんですが横になっても眠りにつけないんですよ。それに息子と少しでも離れるのも怖く感じてしまいます。

そんな理由で表情が違うんですね。納得です。本当に嫌われてないならいいんですが…
    夫にも気を張りすぎとは言われてるんで、もっと気持ちをゆったり持てるように努力します。

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

お気持ち、とてもわかります。
うちも夫は協力的で、私のことも気遣ってくれています。
気遣ってくれるからこそ良き妻でありたいし、良き母になりたいですよね。
うちの子も夫が帰ってくると目で追うようになり笑顔を見せているのを見て、毎日一緒にいても私じゃダメなのか…と悲しくなり、夫に八つ当たりしたこともあります。
11/1から里帰りから戻り、不安もあったと思うのですがとにかく旦那に嫌味ばかり言ってしまい、毎日辛かったです。
先週、旦那が仕事を1日休んでくれ、買い物などに行って来れました!仕事サボったのかとイラッとしましたが、年末になれば忙しくって休みがなくなるので、忙しくない時期だし、たまには…と思うことにしました!
今週に入ってからはご飯も掃除も洗濯もできただけ!息子は私がいないとお腹を満たすこともオムツを替えることもできないから泣くんだし、抱っこだって今しかさせてくれない!と割り切ることにしました!
夫には帰りに1品おかずを買ってきてもらい、とにかく手抜きしてます。
今はまだパンダ☆★さんが倒れないことと、お子さん第一でいいと思います!
お子さんのお世話を毎日頑張ってるだけで充分良き妻、良き母ですよ♡
お互い無理せず、お母さんの元気が一番大事だと自分にも言い聞かせてます!

• ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

そうですよね。協力してくれるからこそ、頑張らないとって思いますよね。
    毎日お世話しているのは私なのにお父さんが好きなんだねって話しかけながら泣いたことあります。
    そんなことが言いたいんじゃないって後悔してまた泣きました。
    お仕事お休みしてくれるなんて優しいご主人ですね。
    手抜きしないとですよね…でもやっぱりしっかりやらないと…って思ってしまうので困った性格です(´Д` )
    今日は乳腺炎で辛いのもあってかなり手を抜いていますが、どこかのタイミングでやっぱり掃除機かけたいなと考えている自分がいます。
    やらないとどんどんダメになっていきそうな気がしてしまうんですよね…
    自分が倒れちゃったら意味ないんですもんね。自分が元気でいなきゃですよね。

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お父さんが好きなんだね…って私も泣きながら言ってしまいましたよ(/ _ ; )
    夫に八つ当たりした時も、こんなこと言う奥さんでごめんね…って泣いて…(>_<)
    家事もしたいし、子供もみたい、効率よくできないし、思い通りに進まない。わかっていても辛いですよね。
    私の中では、ごはんを作ることができないとへこむので、野菜いっぱいのお味噌汁を作ることができればその日の家事は達成したことにしています!笑
    もともと家事は苦手だったので、できなくてもいいか、と思える性格だからかもしれませんが、ごはんはちゃんと食べたい!って思うけど、なかなか手の込んだ料理はできないので野菜を食べるために具だくさん味噌汁で栄養とってます!
    それさえあれば、あとはおかずを買ってきてもらえばごはん食べれるので!余裕がある日はおかずも作ります!
    毎日子供のペースが違うので大変ですよね(>_<)
    辛いな〜って思いを吐き出すだけでも違うと思います!
    ぱんだ☆★さんのようなしっかりされた奥さんがしる旦那さんは幸せですね!!

• 11月10日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

言っちゃいますよね。
    家事をしっかりしたいです。でもいっぱい愛情かけて子育てしたいです。家事に重点置くと、赤ちゃんほったらかしになるし、赤ちゃんとばっかりいると家がぐちゃぐちゃになるし…
    今日なんかはお味噌汁すら作れそうに無くてそろそろ焦ってます。晩御飯のおかずは昨日までに作ったものと、今朝作ったものでなんとかなるのですが…でもこの調子じゃ明日から晩御飯作れるか微妙です…
    授乳の間隔が本当に難しいです。こまめにやると母乳が溜まってなくて足りないのか、すぐにギャン泣きするし、前みたいに我慢させると自分が乳腺炎酷くなるだろうし…
    夫の健康やいい母乳のためにもご飯はしっかり食べたいですもんね。
    私なんて家事も育児も気持ちだけで中途半端なすぐ弱音吐くダメな嫁ですよ(/ _ ; )
    オッキーさんみたいに気持ちに折り合いつけて、割り切ってやれる事をやって気持ちを安定させてらっしゃる方のほうが夫としては接しやすいと思いますよ。

• 11月10日