※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえみ
妊娠・出産

わんこと赤ちゃんの共存について相談です。赤ちゃんスペースをどうするか悩んでいます。一緒の空間で毛の問題や安全性について教えてください。

わんこ飼われてる方にお聞きしたいです!

我が家は2匹いて、完全室内犬ではありません。お家では基本目の届くときは放していて、目を離すときや外出時などはゲージに入れています🐶

まだ先ですがこのまま上手くいけば年末年始あたりに赤ちゃんが来る予定で、赤ちゃんスペースはどうしよう?と悩んでます。目の届くところとなるとわんこと同じ空間(キッチンからも見える広いLD)になりそうなんですが、毛などはどうしても出てきてしまうし新生児には良くないでしょうか?

LD以外だと目が届く感じではなくなるので不安だし、お家を引っ越す予定はあと数年はないです。広さ的には問題ないのですが、皆さんは別々にされていますか?🐶

一緒の空間にする場合高さのあるベビーベッドなどがいいんでしょうか?是非どのようにされているか教えていただきたいです!!

コメント

☺︎りったん☺︎

私は、赤ちゃんと犬一緒に過ごさせました。!!毛とか気にしなかったです(笑)

猫5匹犬1匹の中すくすく育ったわが子です!

そのためか、すごい仲良しです!

• もえみ

もえみ

わ、6匹に囲まれて!仲良しだなんていいですね。私も仲良くなってくれたらいいなぁと思っているのですが気になってしまって🙀
    ペットがなくことで赤ちゃんもないたりとかしましたか?

• 6月3日
  • ☺︎りったん☺︎

☺︎りったん☺︎

全然そんなことはなかったですよ!
    鳴いても気にせずって感じでした!

むしろ、息子が泣いたら私よりも先に、
    息子のところに飛んでいってぺろぺろ慰めてくれました!

• 6月3日
  • もえみ

もえみ

えー、それは意外でした!物静かなわんこって訳でもないので心配してましたが、案外大丈夫なんですね🐶

それは可愛すぎます!ちゃんと匂いで分かっているんでしょうか…我が家のわんこ達もそんな風になってくれるの期待しちゃおうと思います…!

• 6月3日
悠夏

小型犬を1匹飼っています。
1人目の時は1ヶ月里帰りしていたので、1ヶ月まではわんこと完全に別居、1ヶ月後からは普通に産まれる前と同じように過ごしていました。ベビーベッドも結局使用せず。
2人目の時は里帰りしなかったので退院後そのままいつものようにわんこと過ごしております^_^

私の周りではいつも通り自然に過ごしている人が多いような気がします^_^

• もえみ

もえみ

里帰りはしない予定なので退院後割とすぐわんこと同じ空間になりそうですが、いつも通りな方が多いとは!そんな心配することはないんですね🙆
    赤ちゃんとわんこの初対面とかどんな感じか気になります…!

• 6月3日
  • 悠夏

悠夏

産後は心配している余裕がないというのが正解かもしれませんが^^;
    赤ちゃんとわんことの初対面!我が家の場合どっちもあまりわかってない感じでした。赤ちゃんはまだ何もわかってないし、わんこはいつも居るはずの私が帰ってきた喜びの方が大きすぎて混乱しておりました^^;
    わんこの性格にもよるかと思いますが、うちのわんこは臆病すぎて赤ちゃんとは距離をとっている感じです。でも泣いてると気になるのかそっと寄り添って不安そうにしているので面白いなぁと。
    私の周りの犬を飼っている赤ちゃんが居るご家庭では、子はすくすく育つのですが逆にわんこがストレスで体調を崩す話はよく聞くのでわんちゃんにもいつも通り接してあげると良いかと思いますよ♫

• 6月3日
  • もえみ

もえみ

産後は絶対余裕なんてないだろうと思って今の内に断捨離の予定です。産後は気にしてられなそうですね🙀

赤ちゃんはまだあんまり目が見えないからよく分からなくても無理はないですよね。わんこも離れてた私が帰ってきたらそれどころじゃないの目に浮かびました…。笑

赤ちゃんの心配ばかりしてましたが、わんこだって日常が変わって少なからずストレスは受けますよね。見落としていました。なるべくいつも通り接してあげようと思います!ありがとうございます!

• 6月3日