※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
ココロ・悩み

母は過保護で監視が厳しく、自分のことをやらせてもらえない。ストレスを感じている。毒親なのかどうか気になる。

私の母は毒親なのでしょうか?

私は一人っ子で流産のあとの子だったからか家族からはとても過保護に育てられてきたと思います。
高校生の時は携帯をチェックされたり、それで男友達と遊ぶことを知り行くなとしつこく言われたり、財布の中をチェックされたこともありました。
社会人になっても夜8時過ぎに帰ると家の外の門のところで待たれていました。

あとは自分で準備できるものも母が用意することは今でもしょっちゅうあります。
自分のことは自分でやるよ、と何回言っても数日後には元に戻ってます。
今は実家の敷地内に家を建てて住んでるのですが、寝室のカーテンが開いたからもう起きたんだね、とか窓が空いてるから閉めてねとか、家のことをチェックされてるようで本当にストレスで気が滅入っています。

孫が可愛いから毎朝会いに来るのかもしれませんがそれも正直来て欲しくないです。こっちからはもう十分なくらい会わせに行ってると思いますし。
とにかく小さい頃からずっとずっと過保護で監視されてきてるようで嫌になってます。
うざがった態度をするのも無意味でこっちの気持ちなど分かっちゃいません。何度も気持ちは伝えて来ましたが数日後には忘れてるようで言うのももう嫌になりました。

側から見たらただの過保護でしょうか?

コメント

みい

過保護というか子離れできてない親という感じでしょうか…
思い切って親元から離れる等は考えてないのですか?

• ちー

ちー

旦那は兄弟が居て私が一人っ子で祖母からは強く家に残って欲しいと言われたため、婿に来てもらい実家の敷地内に家を建てました。
    なので離れることはできません…
    自分達の家が出来れば少しはマシになると思ってましたが私の考えが甘かったです。家族を悲しませてでも家を出たら良かったかもしれません。

子離れ出来てないと私も本当にそう思います。

• 6月3日
  • みい

みい

離れられないと今のまま続いちゃうのは仕方なさそうですね…(´・ω・`)
    もうご自身の事は諦めて自分が子供に同じようにしない様反面教師にしちゃうしかないですね(´•̥ω•̥`)

• 6月3日
  • ちー

ちー

自分が過保護すぎて嫌だったので子供にはそんな気持ちにはさせないようにしよう、と思ってます。
    いい反面教師にはなってますね💦

• 6月3日
いとー

毒親、とまでは感じませんよ。

でももう少し子離れしてもらえたら、ちゃんさんは楽になりますよね。

お話しても数日後には忘れてしまうあたり、もう習慣化していて自覚もないように思えますので、なかなか変えるのは難しいかもしれませんね(>_<)

お父さんさまはどのような対応なのでしょうか?

• ちー

ちー

習慣化…本当にそうだと思います。
    私の父は長距離運転手で土日くらいしか家に居なく、あまり口うるさく言われた記憶もなく放任主義っぽい感じです。
    旦那も居るのでそれなりに気を遣っていて、うちに上がることもあまりないです。

母はきっと私が注意したことを父にも言っていて、父からもあまり関わりすぎないように等言ってくれていたと思います。それでも気にしてくれるのは最初だけなので意味ないんです💦
    もう癖なのでどうしようもなさそうですね。

• 6月3日