※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

切迫早産で自宅安静中。仕事復帰悩み中。経験者のアドバイスを求めています。

24週で子宮頸管が3.5センチ、切迫早産なため自宅安静と言われてしまいました。仕事も1ヶ月休職。
1週間張り止めを飲み安静にしたところ、4センチまで回復しました。
張り止めの服用を辞めて今1週間経過見ているところです。

仕事の件なんですが、今後復帰するか悩んでます。旦那には産まれるまでできれば安静にしてて欲しいと言われました。
急な休職により、職場の皆さんにご迷惑おかけしてすごく心苦しいです。

切迫早産と言われ自宅安静と言われてから、情処不安定で涙が出たり、胸が苦しくなったりします。

皆さん切迫早産から仕事復帰された方いますか?アドバイスをお願いします。

コメント

私は専業主婦なので仕事復帰のことはわかりませんが…切迫早産で2ヶ月半入院経験があります。
子宮頸管長って、1度短くなったものは、回復しても短くなったところまではすぐに短くなってしまうんです😭測ったのが張ってる時か張ってない時かにもよって長さ違いますし…😢
なので、旦那さんの言うように生まれるでは安静に過ごした方がいいように私は思いました!

• なな

なな

お返事ありがとうございます😊

そうなんですね💦なんだか身体は元気なのに実感がわからなくて😭
    旦那、先生にも相談して決めたいと思います。

• 6月6日

退会ユーザー

とってもお気持ちわかります!
    入院までしてましたが、体は超元気でしたもん!
    入院って言われるまであまり実感もなく、入院って言われても、え?本当に?って信じられませんでした😭
    何かあった時に後悔しても遅いので、よく相談して決めてください😄✨

• 6月6日
ママリ

病院から安静に、と言われているのであれば、復帰はやめたほうがいいかとおもいます。
もしくは、仕事内容にもよりますが、なるべく体の負担のない業務にしてもらうとか。
病院で診断書をもらえば、会社にも休職や仕事内容の変更のお願いもしやすいとおもいますよ😊
自宅安静がストレスになるのであればそれも良くない気がするので、軽作業でも仕事を続けられればいいですね!
ただ、職場に気を使って復帰を望まれてるのならば、周りに気を使ったために取り返しのつかないことになってはきっと後悔するとおもうので、あくまで自分自身と赤ちゃんのことを第一に考えて今後のことを決められるのがいいと思います。
病院の先生とも相談されてはどうでしょう。

• なな

なな

コメントありがとうございます😊

もし復帰したとしても、他のスタッフの方に気を使わせてしまったりするのではないかとか💦今、人手足りなくて申し訳ないとか💦
    もう色んなことを考えてしまって、マタニティブルーです笑

子供のこと第一に考えたいと思います。

• 6月6日
いち

私も切迫で出血し、お薬を飲んだり、仕事を休んだりしました。1度目はお医者さんに、子供の生命力もあるのでダメなときはダメだと言われたので仕事も普通に行きましたが、ダメで、2度目のとき、違う先生から、ダメでも自分が後悔しない選択をしなさいと言われ、仕事を休みました。かけがえのない我が子と会えました。
結局は自分で決めることだと思います。
私もキャリアウーマンと呼ばれるほどバリバリ仕事をしていましたが、この子にとって母親は私だけ。守れるのは私だけ。そして自分の身体を守れるのも自分だけ。
後悔しない選択をしてください。
旦那さんがお願いしてくれるなら、迷う必要ないんじゃないんですかね。
うちは、いつもどおり過ごそうって言われて悩みましたし苦笑

• なな

なな

コメントありがとうございます😊

守れるの私だけですよね😢それが最近、負担になってきました😭こんなじゃだめですよね💦ゆっくり考えたいと思います!

• 6月6日
  • いち

いち

遅くなってごんなさい
    お身体はどうですか?

負担に思うことは当たり前ですよ。自分を責める必要なんて全然ありませんからね🤗
    大切なものと優先順位を決めたら大丈夫🙆‍♀️
    選択肢のたくさんある時代だから、悩みますよね💦
    自分らしい選択をしてくださいね🙂

• 6月26日