※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アキ
ココロ・悩み

友人が他人を褒める心理について不思議に感じています。友人は共通の知人の奥さんを延々と褒めて、他の話題に戻ろうとしない様子。その行動の背景や気持ちについて知りたいです。

その場にいない第3者を褒める心理ってなんでしょうか?
趣味で知り合った女性の友人(40代独身)と数年ぶりに2人きりで食事をしたのですが、共通の知人の奥さんの話を延々とされました。
「〇さんの奥さんは男の子と女の子を産んでえらい」「☆さんの奥さんは☆さんがフリーランスなのに妊娠してすごい」等とひたすら奥さん達のことを褒めていました。
友人はその奥さん達とも交流はありますが、私は1、2回しか会ったことがなく挨拶程度しかしていません。
趣味やペットの話題を振っても「でもあの奥さんは本当に素敵な女性よ」と話を戻されました。
そんなに奥さん達のことを褒めるなら、私とではなくご本人と食事に行って直接言えばいいのにと不思議に思っています。
彼女はどういう気持ちでそのような話をしていたのでしょうか?

コメント

ゆあか(*´ー`*)

何か遠回しに嫌味言われてる気分になりますよね笑?

• アキ

アキ

たしかにあまりに褒めているのを聞かされるとなんだか嫌味に感じちゃいますね😅
    「この人けっきょく何を言いたいんだろう」って思いました(笑)

• 6月3日

一応、共通の話題だと思ったんでしょうか♡?
時々同級生と会うと、〇〇さんは今何やってるとか最近〇〇さんと会ったよーとか〇〇さんは子ども生まれたよーとか世間話でしますよ(^ ^)

• アキ

アキ

共通の話題として趣味やペットの話をしたのですが、けっきょく奥さんの話題に戻されちゃいました💧
    1回くらいなら世間話だと思うのですが3、4回同じ話をされたので「?」と感じました。

• 6月3日
コルン

その方はもしかしたら本当はそうしたい願望があるのかもしれないですね。でも若い子に愚痴ゆってもカッコ悪いので褒めることでいいなぁーーー!っていいたかったのかも。

• アキ

アキ

たしかにその奥さん達が友人の理想なのかもしれないです。
    うらやましい!って気持ちを褒めることで表現したのかもしれないですね。

• 6月3日
  • コルン

コルン

40にもなったら人の愚痴ゆーのもカッコ悪いですしね。
    やばい!私ももーゆーてるまに40です!!!!

• 6月3日
  • アキ

アキ

なるぼど!
    「愚痴るのはカッコ悪い」って気持ちが褒めることにつながったのかもしれないですね。
    でもひたすら聞かされる側としてはストレートに「あの奥さん達がすごくてうらやましい!」って言ってくれた方が話しやすいって思っちゃいました💦
    いろいろ難しいですがすごく納得しました!

• 6月3日
  • コルン

コルン

かなりハッキリゆって欲しいですよね笑笑
    羨ましいと思ってるとも思われたくなかったんでしょーね。
    正直めんどくさいですね。笑笑

• 6月3日
  • アキ

アキ

はい、はっきり言って欲しいです(笑)
    正直めんどくさいですが彼女の気持ちがわかった気がするのでスッキリしました😄✨

• 6月3日
  • コルン

コルン

それは良かったです!
    たまにいてるめんどくさい人でしたね笑笑

• 6月3日
  • アキ

アキ

これからまためんどくさい族に会ったらここの事を思い出して「ふんふふん」って思っておきます(*^^*)笑

• 6月3日
ぽんすけ

なんなんですかね(笑)
その方は結婚願望はもうない状態で言ってるんですかね😅
あの奥さん素敵ねと言いつつ、一人身自由な独身は楽だと言いたいのか?(笑)
深読みしすぎかな(笑)

• アキ

アキ

私も彼女の気持ちがわかりません😩
    結婚願望はあると言ってたのでその奥さん達みたいになりないのかなーとも思っています…
    しばらく会うことはないでしょうが、もしまた話す機会があればつっこんで聞いてみようかなーと思います💡

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

私の友人にも同じ感じの子がいます😂
共通の友人について「あの子は本当に可愛い」「仕事ができる」「仕事しながら家事も手を抜かないですごい」など褒めまくってます💦
私もそう思うのですが、いつも同じこと言ってるのでリアクションに困ります😅

• アキ

アキ

やたら第3者を褒めるまくる子っていますよね💦
    別にいいんですけど、いつもされると困りますね(>_<)
    「だから何が言いたいの」って聞いたらひがみに聞こえてしまいそうですし😅

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつもだとほんと困ります😣💦
    それが始まったらいつも聞き流してます笑「そうだよねー」とか言いながら心ここにあらずです😅
    何が言いたいのとか毎回よく褒めるねぇとか言えたらいいんですけど、なかなかチキンで言えず😣
    会う回数も少ないので会う時は仕方なく我慢します😭笑

• 6月3日
  • アキ

アキ

私もチキンなので言えないですー😩💦
    サラっとつっこめたらこっちもモヤモヤしないのに難しいですよね(´・ω・`)
    その場で自分の気持ちをうまく伝えられる人って尊敬します😣

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うまく伝えるって難しいですよね😭
    その友達は10年以上仲がいいし、マシンガントークなので意見しづらいです💦普段は話も面白いし、共感できることもたくさんあってすごくいい子なんですけどね😊💡好きだから余計言えないです笑
    てかアキさん週数近いですね😍💓

• 6月3日
  • アキ

アキ

付き合いが長い友達って良い面も知ってるし今さらもめたくないって思うから言えないですよねー😅
    週数近いですね💕
    私もあとちょっとで安定期なので待ち遠しいです😆✨

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにこの歳になって友達とはケンカしたくないです😭
    私も本当に安定期が待ち遠しかったです‼️私の行ってる病院はこの時期に胎児スクリーニング検査を行うので次の検診本当ドキドキしてます💦

• 6月3日
  • アキ

アキ

若いときならすぐ仲直りできたけどこの歳になると絶縁になりそうって思っちゃいます💦
    胎児スクリーニング検査って初めて聞きました👀
    つわりがおさまった頃は不安になりましたが、ぶり返したとき逆に安心しました(笑)

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね😭遠方の友達なんかは特にこのまま疎遠になっちゃいますよね…結婚して故郷を出てあまりこっちで友達がいなく、いなくなって欲しくないです😢
    詳しく検査して異常がないかどうか見るみたいです💡
    日によってつわりの状況全然違いますよね💦食欲は元々そんなになくならなかったのですが、未だに食後気持ち悪くなります😭

• 6月3日
  • アキ

アキ

私もせっかくずっと友達だったのに今さら失いたくないって思うとつい我慢しちゃいます😩
    そういう検査もあるんですね💡
    5週目くらいからずっとつわりで恥ずかしながらあまり情報収集できてなくて💦
    早く安心して子供のためにいろいろ準備したいです😄💦

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たまたま通ってる病院が中期最初あたりに強制的にその検査を入れてたので知りましたが、そうでなかったら私も知りませんでした😭💦
    つわりひどかったんですね😣今は体大丈夫そうですか??私はまだつわりましな方でしたがまだ準備は全くしてないです😢ゆっくりできたらと思います☺️
    てか長々と雑談してしまってごめんなさい😣💦

• 6月4日
  • アキ

アキ

ちょうど今週検診なので胎児スクリーニング検査、聞いてみます😊
    今はだいぶつわりも良くなりましたが、いきなりぶり返すのでまだ油断できません😣💦
    いえいえ❗まだ身内以外ほとんど妊娠報告してないのでいろいろお話しできて嬉しかったです💕

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

健診なんですね❤️楽しみですよね😆
    つわりほんとお大事にしてください😣無理しすぎないようにゆっくり生活してください☺️✨
    そう言っていただけて嬉しいです💕これからいろんな人に報告するのも楽しみですね😊私も話せてよかったです‼️また機会があったらお話しさせてください😆💡ありがとうございました✨

• 6月4日
  • アキ

アキ

こちらこそありがとうございました💖お互い元気な赤ちゃん産みたいですね😊✨✨

• 6月5日