※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

幼稚園までの距離は車で15分弱(4.4km)。車で送り迎えしたいが不安。他の方はどれくらいの距離通わせているか?

保育園、幼稚園までは片道どれくらいの距離ですか?
(徒歩、自転車、車、で何分など…)

考えている幼稚園が車で片道15分弱です。(マップでは4.4km)
ちょっと遠いか?送り迎えが大変か?と不安です。
バスも来てくれるみたいですが、大変じゃなければできれば車で送り迎えさせたいと考えています。

みなさんどれくらいの距離の園に通わせていますか?

コメント

ちんゆーまま

徒歩1分の保育園です!
仕事しながら毎日のことなので、近いに越したことありません!!

  • まめ

    まめ

    とても良いところに保育園があったのですね!✨
    それはめちゃくちゃ便利だと思います😭✨
    やっぱり毎日となると、パッと預けに行けるのは大事ですよね😢

    • 6月3日
あすか

朝は道によっては車が混むので、倍くらいの時間で考えた方がいいですよ😊
うちは徒歩10分かからないくらいですが、下の子が自分で歩いて通うようになったら20〜30分はかかるかなって思ってます😭
道も坂道が多く、登り降りとあるので夏は地獄です😱

  • まめ

    まめ

    確かに!😱そう考えると30分近くは…💦
    ちょっと主婦にとっては時間が勿体ないですね…
    送り迎えってことは2往復ですもんね😑
    1回ちゃんとした時間に、なん分かかるか測ったほうがよさそうですね😅

    • 6月3日
  • あすか

    あすか

    登園予定の時間に1度試してみるといいですね😊
    あとは雨の日も試してみた方がいいと思います!

    • 6月3日
  • まめ

    まめ

    たしかにそうですね💦
    雨の時とか結構かかりそうですよね😥

    • 6月3日
  • あすか

    あすか

    雨だと車も増えますし、バスも遅れたりで余計に混みますよね💦
    朝はバス専用レーンになったり…何で行くにせよ1度試してみる価値はあると思います😊

    • 6月3日
  • まめ

    まめ

    そうですよね💦
    雨の日は車の量増えますもんね~😅
    比較的田舎だと思うのでちょっとは期待しつつ、1回試してみます🚗✨

    • 6月3日
ポインター

自転車で十分弱です。もっと近い所に保育園があったんですが、イマイチなとこで😅長期間長時間預けるとこですし、近さだけで選ぶと後悔しそうだったので、今のとこにしました。私の運動になると思って送迎してます。

  • まめ

    まめ

    同じく近くの園はお勉強中心だったり、車通りの多い歩道なしの道路沿いだったりで…微妙なんです😭
    自転車だと運動になりますよね😆❤️
    でも自転車で10分弱なら程よい近さかもです!

    • 6月3日
deleted user

徒歩で5分の幼稚園に通ってます✨3人目の子は保育園に入れるつもりで車で15分以内の所を上位の希望で出そうと思ってます。

  • まめ

    まめ

    徒歩で5分…!憧れます✨
    うちは徒歩圏内には全然なくて😅
    車で15分はそんなに負担にならないですかね?☀️

    • 6月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    道によっては朝が混むとかありえますが😥仕事も家から30分以内の所を探すつもりなので、慣れたら大丈夫なのかなって(笑)朝が6時半起き位になれば、小学校に行くときもリズムが出来てるだろうしとか考えてます🎵

    • 6月3日
  • まめ

    まめ

    慣れますかね😆(笑)
    私も昔から高校とかバイト先とか、遠いところばっかり選んでましたが環境は最高でした✨
    行き帰りで疲れはてちゃいますが😅
    小学校はやたら朝早いですもんね🙄
    たしかに…早起きに慣れてくれると小学校から楽ですよね✨

    • 6月3日
ゆーmama☆

車で10分ぐらいです
車なので、特に遠いとは感じません!

  • まめ

    まめ

    やっぱり車だとあっという間ですよね😆
    風も雨もあまり影響受けませんもんね!
    なら15分だったら何とかなるか…🙄

    • 6月3日
はじめてのママリ🔰

今プレで車で片道15分くらいの幼稚園通ってます。
園バスが家の方までは来ないので毎月の送り迎えを考えると遠いので入園候補から外してます💦

園バスさえ来てれば候補にしてました。毎日の事となると近さは需要だと思ってます💦

候補は園バス有りにしてます。車で行っても5分ちょっとで行ける距離にしました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎月の送り迎え→毎日の送り迎え
    でした💦

    • 6月3日
  • まめ

    まめ

    そうなんですね😭
    車で送り迎えは無しで考えている感じですか?
    園バス…先生が言うには家の前まで来てくれるみたいなので、1年目キツかったら2年目から使えば良いかーと考えてるんですが😔
    でもやっぱり近いと精神的にも楽なのかなぁ…と考えたり🤔

    • 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まめりんさん
    私の幼稚園選びが園バス、給食、課外教室豊富なので送り迎えは考えて無いです。
    今通ってるプレは週1ですが親子分離で3時間なのに惹かれたってのがきっかけで通ってるので、もしプレが無かったら遠いし候補にも入れてないですね💦

    近いと小学校行ったときにも親も含め友達がそのままいるってのもあるので私は近い方がいいかなと思ってます。

    • 6月3日
  • まめ

    まめ

    多少遠くても園バスがあれば親にはそれほど負担はないですよね🙄

    あ~それはありますよね😣
    小学校上がるときに友達が居れば子どもも私も安心ですよね!
    結構近いの大事ですね~😣

    • 6月3日
あーか

来年から通うところが、車で3分、徒歩20分のところです(・ω・)/

  • まめ

    まめ

    車だとあっという間ですね~😆❤️
    徒歩か車、どっちで行くか決めてますか?

    • 6月3日
  • あーか

    あーか

    子どもの足だと30分近くかかっちゃいますし、途中疲れたり、石とかで遊び出すと小一時間かかりかねないので、車かバスにする予定です!
    今プレは車で行ってます(・ω・)/

    • 6月3日
  • まめ

    まめ

    確かに子どもが素直に歩いてくれるとは限らないですもんね😅
    車だと乗せちゃえばあっという間ですもんね✨

    • 6月3日
新米ママ

徒歩5分以内です!
やはり朝もお迎え時もパタパタするので近くを選びました☆

  • まめ

    まめ

    やっぱりバタバタしますよね😣
    私だと忘れ物とかしそう…
    近いとやっぱり気が楽ですよね🙄

    • 6月3日
かお

行事のある時は、(運動会や、発表会など)駐車場を使えない場合があって、車で行けない場合があるので、

歩いて行ける距離が良いと思いますよ😊

充分な駐車場があって、停められるなら良いと思いますが😉

送迎だけなら、車で15分でも大丈夫だと思いますし、バスでも行きやすい場所なら大丈夫だと思いますが😌

  • まめ

    まめ

    歩いていける距離は全然無くて…😱(笑)
    多分歩くと30分くらいかかりそうな距離にしかなくて、いざ探してみてビックリです💦
    ただ行事は別の施設でやったり、親子遠足は無かったり(これが魅力的(笑))、駐車場も広めにとってあるのでなんとかなるかなぁ?と考えてます😅
    最悪、きついと思ったら園バスに家まで送り迎えして貰えれば…なんて考えてます😅お金かかるのに…

    • 6月3日
みかん

上2人は片道15分の幼稚園でした。

学校へ上がる時は同じ幼稚園からは0。
でも、同じ園で固まるのは最初だけですしね!

課外が豊富、親子遠足なし、プール完備など…色々考えて入園させました(^ ^)

  • まめ

    まめ

    15分でしたか!✨お車でしたか?

    やっぱり幼稚園からは同じ小学校へはまず居ないですよね😅
    確かにそうですよね、最初だけ!私も小学校入って、同じ園からの子は同じクラスに1人居たかどうかだったけど、それ自体(周りは知らない子だらけ)を気にすることはまず無かったですね🤔
    うちも親子遠足無しってところに惹かれています😣❤️
    しかも結構自由な雰囲気の幼稚園で!

    15分の道のりをキツいと思ったことありましたか?
    もっと近かったら楽だったのに…とか(例えば子どもが体調崩して迎えに行くときなど)思うことありましたか?😣

    • 6月3日
  • みかん

    みかん


    車で片道15分でした。
    最初はバスでしたが、帰りは預かり保育でお迎えのため途中からバスやめました。

    うちの場合は、
    自宅から職場10分
    職場から幼稚園5分
    こんな感じでした。
    仕事が休みの日の送り迎えはめんどくさかったです😅
    あとは、保育参観日などは9時に幼稚園に送る。
    帰る時間はないため、10時からの参観までは幼稚園近くのマックでモーニングとかしてました🤣

    • 6月3日
  • まめ

    まめ

    職場との距離を考えるとベストですね✨
    でも家からの距離だと面倒になるんですね💦
    保育参観まで近くで時間を潰す…なるほど、そういうこともあるんですね🤔
    でもモーニングは楽しそうです😆(笑)

    ん~~悩みますね😫😫

    • 6月3日