※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかたか98
子育て・グッズ

自閉症スペクトラムのお子さんをお持ちのお母さん、又は詳しい方いらっ…

自閉症スペクトラムのお子さんをお持ちのお母さん、又は詳しい方いらっしゃいますか?

2歳半の息子がいます。言葉が出ません。単語も3、4つくらいです。大人の言っている事は理解できるのと出来ないのがあります。
保育園に1歳から行っています。
1歳半検診では異常なしでした。

先日、言語聴覚士と面談をしコミュニケーション能力は年相応かと言われれば遅れをとっていると言われ、発達教室に土曜日から行き始めました。

息子が自閉症なんじゃないかと少し感じています。
理由としては
・言葉の遅れ
・保育園の行事が苦手。でも途中から慣れて参加できる
・ここ数日気になった点が、家で赤いブロックを必ず1個いつも同じ場所に置く。それを片付けると怒る時もあればそうでない時もある。
・外を歩いている時に必ず落ち葉を拾う
・場見知りがすごい。

言語聴覚士との面談も発達教室へ行った時も場見知り全開で1時間ちょっとの時間中最後の10〜20分位にようやく慣れ始めた感じでした。

今の段階で病院へ調べに行っても診断がつきにくいと発達教室でも言われている為モヤモヤしているのと、毎日不安で心が折れそうです。
見えないトンネルの中で怖いです

コメント

ママ

もうすぐ2歳5ヶ月の娘が発達グレーです。
うちの娘はいまだに言葉が出ません。
まったくです。
こちらの言っていることも、ほとんど理解していないようです。

発達教室というのは療育ですよね?
場所見知りがある子は何度も足を運んで
なれさせるしかないです。

2歳半で発達障害の認定がつくのは難しいです。かなり重度の場合ならありえますが。
うちと同じグレーだと思います。

うちの娘は先日の専門医の診断で
「生後10ヶ月レベル。お母さん以外の人間を動くオモチャだと思っている。お母さんの事は自分の1番の理解者、自分の代わりになんでもやってくれる人という認識です。」と言われました。
このときの私の感情は「謎がすべて解けた!」でした🤣
おかしいなと、変だなと思っていたので
むしろスッキリしました!
娘はまったく人見知りをしないので
今初めて見た、たまたま通りかかった人の腕を掴み
自分の要求をしたりします。
もちろん私がいなくても平気ですし
どこまでても走っていっていなくなります。
そして言葉もでない。
指差ししない。ずっとジャンプしてる。
グルグル回り続ける。
言い出したらきりがないですが
これでもグレーで療育園に2週に1回しか通えさせてもらえていません😅

4月からは幼稚園のプレにも通っていますが
いっきに成長したように感じます!
なので、1歳から保育園に入っていて
やっていけてたなら、そこまで心配しなくても、療育で通常の月齢のレベルまで伸ばせるだけ伸ばしてあげようって感じで頑張ればいいと思います😊

うちは来年度の年少さんでの幼稚園入園は
いまのままでは無理だと言われ
療育で頑張って来年度の入園を目標にしています!

見えないトンネルの中じゃないですよ😊
発達が遅れているから
療育で伸ばしてあげましょうって事ですよ!
=自閉症じゃないですし、むしろ早い段階で
これらの機関を使えるのはラッキーですし
自閉症かもしれないと色眼鏡で見ていると
全部の行動がそう見えてしまいますよね!

まずはお子さんのためにも
たかたか98さんのためにもコミュニケーションが出来ると
グンと楽しくなりますし
小さい目標をつくって、それをクリアしていって親子のコミュニケーションの方法が増えるのを楽しみに教室に通えるといいと思います😊

  • たかたか98

    たかたか98

    先週発達教室に行ってきました。
    市役所の方に発達教室と言われて行ったのでわからなかったんですが療育でした。

    もし自閉症と診断されたら…と自分が受け入れられる自信がないから先が見えない、怖いと感じてるんだと思います。子供達が寝てから、こうして1人になると悶々とした不安ばかり頭に浮かび検索魔になってます。
    仰る通り色眼鏡で見て行動を当てはめてしまってます。本当に情けないし母親失格です。

    息子は療育教室で最後の方は楽しそうに満面の笑みで遊んでいました。
    月2でしか通えませんが息子がたくさん単語が出る日が来るのを本当に本当に願ってます

    • 6月5日
遥かなた

うちの息子は一歳半検診で引っかかり、療育に通っています
先日発達検査しましたが、全体的に成長が遅いものの、今の所診断が下りるような懸念材料は無いと言われました

息子が通っている療育で、軽度から、誰が見ても黒だなと思うタイプの子までいました
三歳ぐらいでいきなり喋り出すタイプの子も何人かいましたし、会話は出来るものの自閉症の診断下りる子もいました
実際にお会いしないとグレーとも黒とも言いづらいですが、たかたか98さんが違和感を感じるなら、色々対策を考えられた方がいいかと思います
病院の発達検査は、医師によっては白黒はっきりいうタイプもいますので、モヤモヤするぐらいならそういう医師を探されるのも一つの手かと思いますよ

  • たかたか98

    たかたか98

    田舎で診断できる病院が1箇所しかなく、それも中々予約が取れないみたいで市役所か療育教室経由で紹介してもらわないと、いつ診てもらえるかもわからないみたいなんです。
    なので次の教室行った時に検査が必要になった場合も考えてどうするか相談してきます。

    • 6月5日

「子育て・グッズ」に関する質問