※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めりー
子育て・グッズ

ベビースイミングに通う0歳児の様子やプールへの不安、お風呂での練習について知りたいです。フィットネスと通常のスクール、どちらがいいでしょうか。

ベビースイミングに通っている方教えてください😊

場所にもよると思いますが、
・0歳児はどんなことをしますか?
・プールこわがりませんか?
・通う前にお風呂で顔に水をかける練習とかしましたか?

近くにフィットネスと、普通のスイミングスクールの両方あるのでどちらにするかも迷ってます🙋‍♀️

何か教えていただければありがたいです💓

コメント

はじめてのママリ🔰

うちのプールは2歳の子までが通えるベビースイミングです。
内容は同じ内容をこなしますが、
0歳児では難しい事はさせません(1人で潜ってお母さんのとこまでバタ足等)。

プール自体は怖がりはしませんでしたが
お顔を水につけるのは泣きました。
1ヶ月(通う頻度にもよるかと思いますが)もすれば
それもなくなりケロッとした顔でお水の中に顔をつけれます。

特に練習等はしませんでした。

• めりー

めりー

回答ありがとうございます😊
    娘さん1ヶ月程度で慣れたんですね✨
    今6ヶ月ということは、いつから始められたのでしょうか??
    通われているのは週1とかですか?
    もしよければ教えてください💓

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘は4ヶ月から通わせてます😄
    スイマーバ等はしていませんでしたが、1ヶ月程度で慣れましたよ!

私のところはスポーツクラブ等ではなく、
    良く子供が通うようなスイミングスクール?です😘
    ベビークラスは毎月自由参加で
    毎週火、木、金、土で開催されてます!
    毎週何回まで等の制限や予め登録した曜日だけ参観出来るという訳ではなく、
    自分の参加したい曜日で毎週何度でも参加して良いシステムになってます😆
    日曜日はコーチはいませんが、
    1時間だけベビーちゃん達の為にプールを自由解放してくれており、
    それにも自由に参加する事が出来ます😀
    なので主人と3人で良く参加してます✨
    それでお月謝が5700円なので
    や、安い!!!(笑)

分かりにくい説明かもしれませんが
    こんな感じです🤔

• 6月4日
  • めりー

めりー

わかりやすいです!ありがとうございます😍
    そして近くのスイミングスクールの方はまさにそんな感じみたいです✨
    週4で通い放題+土曜日に家族プール、となっていたのでどういうことかな🤔と思っていましたが、さいかっちさんの説明で理解しました💓
    3人でプールなんて楽しそうですね😊
    4ヶ月からとはすごい👏腰座り前でも特に大変じゃないですか??
    通い放題にはみなさんどのくらい行かれるものなのでしょう…??

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか✨
    お近くも同じようなシステムのところなんですね😆
    もしご見学が可能なのであれば
    1度見学はしてみた方が個人的には良いかなと思います🤔
    コーチと合う合わないや、授業内容等が今一だなーと感じられる事があるからです💦お子様がもし泣いたとしても、それは始めてだから仕方ない事だとは思いますよ😄それに子供が泣いた時こそ、その時のコーチの反応を見て決める事も出来ますしね✨
    うちのところは子供が泣いたりしたら、コーチが近寄ってきて抱っこさせてーってあやしてくれてり笑かしてくれたりと、凄く子供優しい環境です😘

娘は泳げる訳ではありませんがそれでも楽しいです😆
    なので手を離してちょっとでも自分でバタ脚等で泳げるようになる日が今からとても楽しみです😍

腰座り前でも特に大変だと思った事はありませんね🤔
    常に抱っこですが水の中なのでそこまでは疲れませんし!

皆さんがどれくらいの頻度かはちょっと分からないですが、うちは通える時は
    火、木、土、日と週4回通わせてます!
    土日はお買い物や家の用事がある事があるので毎週ではありませんが…
    平日は予定等がなければ必ず2日行くようにしてます😄終わった後は必ず疲れて娘は寝るので1日何も予定がない時にしてます!私も疲れて娘と寝ちゃう事多いですし😂
    土曜日は主人が休みなので娘とのプールでの触れ合いの為、極力行くようには心掛けてます!ですが、プール疲れますので、終わったらお家で必ず3人でお昼寝コースになっちゃいます(笑)

• 6月4日
  • めりー

めりー

そうですね!見学してみたいと思います✨ちゃんと見抜けるかはわかりませんが、雰囲気や来てる人の感じはわかりますもんね☺️
    なるほど!泣いたときこそコーチの腕の見せどころってことですね😍いや〜勉強になります_φ(・_・‼︎
    さいかっちさんのスクールとても良さそうです💓羨ましい😆
    しっかり通われてますね!通い放題もそれだけ行けば元取れるし良いなぁ😋たしかにお昼寝必須ですね!こどもが寝てくれるの魅力的だなぁと思ってましたが、私も確実に寝ることになりそうです😂💤

• 6月5日
╰(*´︶`*)╯

4ヶ月から通わせてます。
私は、セントラルスポーツクラブのベビースイミングに通わせてます✨✨

0歳児はパパママが抱っこして、バシャバシャさせる感じです。
私が通ってるところは、サーキット中はコーチに渡して水に潜らせたり(3秒くらい)もします🏊‍♂️

プールは怖がりませんでした。
初回から全く泣かずです💕💕

沐浴が終わってからは顔に水をかけて洗ってました。
それに、お風呂好きなので、スイマーバで自由に泳いだり、水面をバシャバシャさせると楽しんでたりしてました◟̆◞̆*

• めりー

めりー

回答ありがとうございます😊
    家の近くもセントラルなのでとても参考になりました✨月12回というコースでしょうか?
    初回から泣かずなんてすごい😍優秀ですね👏
    周りには泣いてる子結構いましたか😢?
    私も早く水に慣らそうと思い、シャワーを頭からざーっとかけて顔にかかっても泣かないようにはなったのですが、タイミングが悪いと水を飲んだり鼻で吸ったりして苦しそうで😳💦
    それとスイマーバはずっと使ってますか??3ヶ月まではとても楽しそうにしてたのですが、それ以降は付けても顎を沈めてちゅぱちゅぱして危なくて😱そういう時期ありませんでしたか😨?
    色々質問してすみません🙇‍♂️

• 6月4日
  • ╰(*´︶`*)╯

╰(*´︶`*)╯

そうです💕💕
    週3回フリーのやつです。
    セルトラルには生後11ヶ月の時に移籍しましたが、1歳になるとフィクスを着けてとても楽しそうに泳ぐので、おススメですよ✨
    生後4ヶ月から通ってたところは、1歳半を越えるまでフィクスを着けれず、自由に出来なかったので、セントラルに移籍して良かったと思ってます!!

泣く子はたまに居ますね!
    そして毎回ずっと泣いてる子はすぐに辞めちゃってます💦💦

沐浴終わった頃は顔にかけるのは一瞬でした。徐々にシャワーをかける時間を長くする事で、本人が慣れてくるので、ちょっとずつやってみてあげてください。
    ちなみに、うちの子はもうシャワーは頭からずっとかけてても泣かないし、水に5秒ほど潜れるようになりました😊💕💕

うちもスイマーバは使用期間短かったです。
    はじめはバシャバシャ楽しそうに泳いでましたが、数ヶ月したら顎を沈めて使えなくなりました😢

• 6月4日
  • めりー

めりー

たくさん答えてくださりありがとうございます😊
    移籍されたんですね✨フィクスは腕の浮き輪ですよねぇ?付けられないところは1歳半まで抱っこですか?
    わ〜😂泣いてすぐ辞めちゃう子…そうならないといいなぁ😱

1歳2ヶ月でずっとかけても泣かないし5秒も潜れるんですね😍うちも少しずつ慣らしていきたいです😋

やはりそうでしたか😣かわいいから使いたいな〜と思うのですが残念です💦

• 6月4日
  • ╰(*´︶`*)╯

╰(*´︶`*)╯

スイマーバは自分で外すようになったら、もう使えないです😢
    あの可愛さを見れないと思うと寂しいですよね💦

フィクスは腕の浮輪です✨
    言葉足らずですみません😭
    着けない子はずっとパパママが抱っこしてやらせるって感じです。
    10ヶ月過ぎると水の中でも自分で動きたい欲がだんだん出てくるので、早めにフィクスを着けれるスクースの方が子供にとっては楽しそうだなって感じます😊💕💕

• 6月4日
  • めりー

めりー

下の持ち手のところを掴めるようになったらまた付けられるよ、と友達に言われましたが、もう無理なんですかね😢寂しいです😣
    とんでもないです!言われるまではフィクス付けるのが当たり前だと思っていたので、とても参考になりました😍✨

• 6月5日