※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺー
子育て・グッズ

新生児の鼻水や鼻詰まりについて、吸引器の使用を検討しています。皆さんの経験を教えてください。

新生児の鼻水や鼻詰まりはどのように対処してますか!もうすぐ生後1ヶ月なのですが、鼻がフガフガ言ったり鼻の中で鼻水が固まっていたりします。病院に聞いたところ綿棒で取ればいいとだけ言われたのですが、吸引器など使った方がいいでしょうか?皆さんの経験を参考にしたいです。

コメント

吸引機やピンセットで寝てる時にさっと綺麗にしてます!!

• ぺー

ぺー

どんな吸引器使われてますか?

• 6月3日

退会ユーザー

赤ちゃん本舗で爪切り、ピンセット吸引機のセットを買いました!!

• 6月3日
マカロン

私も1~2ヶ月のうちは鼻づまりに悩まされました😅ミルクが飲めたら大丈夫と言われましたが、フガフガ、ブヒブヒが可哀想で😥
かちかちの鼻くそを吸っても取れず…母乳点鼻などをして、ふやかしてから、鼻吸いで取ってあげてました😊要領が掴めればごっそり取れました。

3ヶ月になったころから鼻づまりすっかり解消されました。鼻の穴が大きくなったんですかね😊

• ぺー

ぺー

そうなんですね。可哀想ですよね。
    吸い取るときはどんなので吸い取ってあげてましたか?

• 6月3日
  • マカロン

マカロン

両方使えるタイプだったのですが、スポイトタイプはまったくだったので、赤ちゃんの鼻の穴に入れて、ホース(?)で私が吸ってました😊
    赤ちゃんの鼻に入れて吸う時、入れてない方の鼻を押さえて吸うと、よく取れました😊
    大泣きでめっちゃ嫌がってましたが…😅

• 6月3日
3児まま(^^)

泣いたらしばらく放置すると鼻水と一緒に奥の鼻くそが出てきたりしますよ(^ ^)

• ぺー

ぺー

あまり神経質にならなくていいんですかね。

• 6月3日
ねむりねこ

吸引器どうしようかなーって思いながら購入してません💡

綿棒でとってます(^^)

• ぺー

ぺー

綿棒で突っ込んでとる感じですか?

• 6月3日
  • ねむりねこ

ねむりねこ

突っ込むといっても奥まではしません💦
    目に見える範囲であれば綿棒の側面を鼻の内側に添ってくるくる動かしてます💡

赤ちゃん綿棒で鼻水がひっかかりやすいように凹凸のあるものを使ってます(^^)
    以前大人用綿棒をちょっとだけ、と思って使ってみたら鼻が塞がっちゃうから?すごく拒否されました(^^;;

• 6月3日

綿棒でとってますー!吸引機の出番が来たら買う予定です(^^)

• ぺー

ぺー

綿棒で結構奥まで入れてくるくる回す感じですか?

• 6月3日

退会ユーザー

はい(^^)がっちり頭抑えないと急に動くと危ないので気をつけてくださいね(^^)

• 6月3日
𓃰

お風呂上がり、湯気で鼻の中がふやけてるような状態で吸引してました!

ひなたママ♥

うちも新生児の時期に凄く悩まされました😥
あまりにも苦しそうだったので小児科に連れていきましたが特に問題ないと言われてしまい😅
うちはエジソンの鼻水吸引器を買いましたよ✨
メルシーポットが一番良いと聞いていたのですが14000円くらいするので手が出ずに😥
エジソンの物は5000円くらいで買えて充電式なので電池交換も要らないし吸引力も二段階で変えられるのでこれにしました✨
ただ本体は防水機能が着いていないので丸洗いは出来ませんがそこさえ目を瞑れば良い商品だと思います😊
今は鼻づまりはあまりなくなりましたよ♥

• ひなたママ♥

ひなたママ♥

こんな感じのものです😊
    ノズルも二つ付いていて新生児の小さいお鼻でも入ります✨

• 6月3日