※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A&A
お仕事

妊娠中でつわりが酷く、仕事で悩んでいます。部長にだけ報告し、周囲にバレてしまい、罪悪感と憂鬱感がつのります。アドバイスはありがたいが、心の内では苦しい思いをしています。

現在12週で、正社員・フルタイムで働いています。

月曜日からつわりが復活し、早退・欠席を繰り返しています…💦
妊娠が分かってすぐに、部長にだけ報告しました。
(昨年末に初期の流産をし、1週間ほど会社を休んだので…)
そしたら部長は、私の席で自分の子供の話や、出産費用の話など大きい声でし始め、周りの人にはすぐバレてしまい…😭 噂?だけが一人歩き…😭
いつかは話す事だし、今となってはつわりが酷いと正直に話せるので良いのですか、安定期に入るまで何が起こるのか分からないので、なるべく隠したかったのも事実です。

産休・育休を経て復帰してる方は、母子管理カード書いて貰って時短で働いた方がいいよ。などアドバイスを沢山くれたり、周りの人も本当に無理しないでと優しくしてくれます。本当にありがたい職場だと思います。
でも、心の中で肩身がせまいと言うか…
休んでばっかりで、周りの皆さんに迷惑ばかりかけていて、罪悪感でいっぱいです💦
また明日から仕事か…と思うと憂鬱です😭😭

コメント

みいたん

部長、デリカシー無いですね💦
確かに、何があるか分からないから、私は職業柄会社の人には早めにお伝えしましたが、なるべくなら安定期まで知られたくないです!
けど他の方が理解してくれていて良かったですね♬

私もつわりに加えて胃腸炎になり、一週間仕事休んでて明日から仕事…憂鬱ですー😢頭下げつつ、無理せず、頑張りましょう(^_^)

• A&A

A&A

コメントありがとうございます😊

本当に部長デリカシー無いですよね💦あんなに散々話して来たのに、制度については知らんぷりって言うか…

つわりに胃腸炎😭大丈夫ですか?
    やはりムリは禁物ですね‼️
    明日から適度に頑張りましょうね!

• 6月3日