※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

手元の250万円でマイホーム購入時の180万円の諸費用はローンに組み込むか悩んでいます。ローンにすると金利が0.475%から0.525%になります。家具家電は一部買い換える予定です。

手元に貯金が250万しかないとして、マイホーム購入時諸費用180万は出しますか?
それともローンに組み込みますか?
ローンに組み込むとすると今の金利なら0.475→0.525になります。
家具家電はテレビ、エアコン2台、ダイニングテーブル、ベットは買い換えますがそれ以外はそのままの予定です。

コメント

まみ

180万円出しちゃいます。
70万円残っていれば、まあ…ボーナス等でまたすぐ貯まるかな?と。

でも、250万の中からならできれば現金出費は100万くらいで納めたいかなー…
理想は!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    出しますか😊!
    私もできれば出したいんですよね😭
    家具家電は追い追い買い替えでも問題ないので、ある程度手元に残してじゃないとですよね😣
    ほんとそうです。150万くらいは残したいのですが、金利0.05%も結構大きくて、、😅

• 6月3日
  • まみ

まみ

だしますね!
    うちは体外受精中なので、すぐ使える貯金が100万円切っちゃう事、ありますよー😭😭
    もちろん、その他に会社の財形や貯蓄形生命保険はしてますけど💧💧

でもまあ、なんとかなってます笑
    大丈夫じゃないかな?

• 6月3日
  • ママリ

ママリ

体外受精は1度にけっこうな金額がかかると聞きますね😢
    100万きると不安になりますよね😂
    そういえば財形に50万程あるの忘れていました!!無いものとして扱ってたので思い出せてよかったです、ありがとうございます!!🙌❤️
    うちも保険で貯蓄しすぎて手元のお金がないという、、いずれ返ってくるとはいえ、今は保険ビンボーです😭
    いざという時はその財形でなんとかなるかな?と思って来ました!!ありがとうございます😊

• 6月3日
さち

うちの場合は、毎月25万は貯金にまわせるので、出しちゃうと思います。
貯金できるスピードによるかな、と思いました。金利0.05でも大切かな、と。

• ママリ

ママリ

25万はすごいですね👏
    うちは現金では年間で100万程しかできてません😭
    毎月25万も余裕があれば私も迷わず出しちゃいます☺️❣️

• 6月3日

うちも出しちゃいます!
というもの、私もマンション買うとき、出産や引っ越しなどなどで残金20万ほどになりました(笑)

毎月のやりくりが赤字じゃなければ、なんとかなりますよ!

• ママリ

ママリ

うちも引越しや家具家電も諸々考えるとそのくらいまで減りそうです😭

毎月はギリギリなんとかって感じで年間ではボーナスでしか貯金してないんです😂
    ちょっと不安は残りますよね😢

• 6月3日

退会ユーザー

うちもギリギリですよー🤦‍♀️
    しかも、今年は12月に新婚旅行として1週間沖縄旅行のついでにフォトウェディングもやるので、貯金できません(笑)

しかも、夏に向けて寝室にエアコン買ったし(笑)

• 6月3日
熊の子

私は出さないかな。
0`5%差ならば、貯蓄は残しておきます。その方が、控除の額大きいみたいです。諸費用大変ですが、仕方ないですよね

• ママリ

ママリ

控除の額変わるんですか!?
    0.475のプラス0.05だとそこまでですがこれが金利が上がると変わってくるのが当たり前ですが未知数なので怖いです😂
    諸費用、ほんとに大変です😫

• 6月3日
  • ママリ

ママリ

月々赤字になってはいないので、ボーナスで補填はしてないです☺️
    (すみません、補填の解釈合ってますかね?😅)
    説明下手で申し訳ないんですが、ボーナス全額貯金して、さらに月々の貯金額が年間で20万ほどあるかなくらいです😣
    手元にあるほうがやはり安心は安心ですよね😢

• 6月3日
ママリ🔰

いつも毎月どれぐらい貯金できてるのかにもよります。
私だったら出すと思います😣💦

• ママリ

ママリ

毎月は貯金出来てないんです😫
    年間100万ほどしか貯金出来ずそれもボーナスで7.8割しめているので月々でいうと1〜2万程度で😣
    うーん、迷います🙄

• 6月3日
  • 熊の子

熊の子

横入り失礼します。ボーナス補填ならば、諸費用も込みでお願いしますかね

• 6月3日