※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんみまま
家族・旦那

皆さん旦那の趣味など仕事以外の活動どこまで許せますか?うちの旦那は週…

皆さん旦那の趣味など仕事以外の活動どこまで許せますか?
うちの旦那は週1休みなので、結婚する前から休みはわりと好きなようにさせてきました。
結婚し子が生まれても相変わらず趣味に費やす時間が変わらず。
最近は平日に2日は趣味で夜不在、田舎なので地域の活動で週1日(お酒飲んで朝帰り)は必ず。
さらに地域の活動では長をやってるので、それ関係の会議やらで月に3回くらい平日夜不在。
休日はやはりその地域の活動で行事があると不在。
趣味の試合で不在。
週1しか休みじゃないからある程度は好きにさせようとは私なりに思いやりそうさせてきたのもあります。
上の子もまたパパいないの?と最近いうようになりました。
しかしこの度二人目の出産が近くなり、もし夜に陣痛が来たら上の子を病院には連れていけませんので臨月だけでもなるべく居てほしいとお願いしました。
が、これでも趣味の誘いはたくさん断ってる(他の家族もちはもっと趣味に参加させてもらってる)だの、活動で酒が飲めないのはありえないなど、休日の試合も断ってる(これは私が把握する限り家族での用事ではなく地域の活動の行事のため)
と言われました。
私も100歩譲って仕事ならば仕方ないと割りきれるかもしれませんが、小さな子を持つ妻として趣味や+αのことで旦那不在って世間一般的にはどこまで許されるのかな?と思い投稿しました。
旦那と旦那の趣味友が言うように私が心が狭いのでしょうか💦

コメント

ん〜🙄💦
ただ飲みたいだけのように見えます( ̄∀ ̄)
ほかの方がどうであれ、よそはよそ!うちはうち!です👍🏻

お子さんもいて妊娠中なのに大変ですよね(>_<)
全然心が狭いとは思いません!!
私的には趣味で不在なら週1でも多いと思います...💦
多くて月2、3かな?
私の方がよっぽど心狭いです!笑

• ちゃんみまま

ちゃんみまま

ただ飲みたいだけまさにそのとおりだと思います😥
    今まで妊娠していないときにも私がお酒を外食で飲めたことはありません。
    あきれるくらいそれくらい酒好きなんです💦
    確かに月に2回くらいなら私ももっとストレスフリーかもしれません。

• 6月3日
あきら

仕事でどうしようもないなら仕方ないですが、そんなに夜遅くまでならないように調整して欲しいです!
趣味では許せないです💦

旦那さん、いつ何があるか分からないのにもう少し気を遣って欲しいです!
他の家族のはもう少し参加させてもらってるとのことですが、全く同じ状況なのでしょうか?

私は1人子育てしてるだけですが一刻も早く帰ってきて欲しいです!

みちゃんままさんお疲れ様です!
お腹の子と上の子の為にも、
旦那さん少しでも早く帰ってきてくれるといいですね(*´꒳`*)

• ちゃんみまま

ちゃんみまま

そうなんです!仕事なら仕方ないと私も思えるのです💦
    私は実家は近い方なんですが、母も日中フルタイムで仕事をしていて夜も遅かったりするので頼れません😥
    他の家はなんたら言い始めた時に、逆に他の方はお子さん大きいんじゃないの?実家に頼れるんじゃないの?と質問したら答えず…。
    上の子は女の子なのでパパーって言って寄ってくるのいまだかもしれないのに、本当そこらへん考えて行動してほしいのです😥

• 6月3日
nao

>趣味の誘いはたくさん断ってる
>活動で酒がのめないのはありえない
>休日の試合も断ってる

↑だから何?って感じですね
酒飲んでて陣痛きたら、勝手にタクシー乗って行けということでしょうか?
2人の子供なのに、自分の事ばかりですね😠
たかが臨月の1ヶ月くらい、我慢して欲しいです。こっちは10ヶ月も、色々なことを制限されながら生活を送っているのに…😥😥

みちゃんままさんは全然心狭くないですよ〜!臨月、どんなタイミングで、どんな風に訪れるか分からないけど、分からないこそ、その時をなるべくスムーズに迎えれるよう配慮してもらうべきだと思います!😤

• ちゃんみまま

ちゃんみまま

まさにそのとおりです💦
    私はタクシーでいけばいい。
    出先で飲んでても連絡くれたら上の子のためにタクシーで帰ればいいんでしょ?
    という感じです。
    本当に自分のことしか考えてないと思っちゃいますよね。
    ちなみに自宅は街から離れてるので、タクシーを呼んでそれから病院までは早くても30分はかかるかと思います。
    上の子の時には陣痛からでしたが二人目はもしかしたら破水かもしれないし、もしかしたら進行が早いかもしれないし💦
    私は陣痛タクシーを登録してるから普通にタクシーを呼ぶよりは早く来てもらえても、旦那の方は普通のタクシーだから週末なんて混んでてすぐ迎えにきてもらえないかもしれないとか何ひとつ考えてないんですよね😥
    そういう話をしても何とかなるよってやはり他人事な人に何を言えばよいのやらですが、もう少し期間があるのでまた話をしてみます。

• 6月3日

旦那さん不在結構多いですね💦
週1しか休みなくて平日でも飲んで朝帰りや不在が多いなら休み丸1日くらい子どもと遊んでほしいですけどね!
遊びすぎとゆーかもっと家にいてほしいですね(-_-;)
あたしだったらキレてます!笑
みちゃままさん、寛容ですごいなと思います( ¨̮ )

他の人のこと言われてもだから何??って感じです。
臨月のときもいる気ないなら実家近ければ上の子連れて帰ります。
旦那さんは何言っても協力する気がないような感じがします…
優先順位が趣味友>家族になってますよね(。_。`)
そこを変えなきゃ何言っても変わらないと思います😣

• ちゃんみまま

ちゃんみまま

確かに優先順位が独身時代から変わってないのかもしれません。
    私のことだけならまだしも上の子が時々かわいそうだなと思ってしまいます。
    日曜に私が公園に連れていったりしますが、お腹も重たくなりあまり長時間居られないし、アクティブに一緒に遊んであげられません。
    そんな状況の中、まわりは大体パパも一緒でアクティブに遊んでもらってる子も多く、それをじーって見てる姿をみると複雑な気持ちです。
    実家も近いので帰れるといえば帰れるのですが、みんなフルタイムで働いていて夜も遅いのと上の子が幼稚園があるのでなかなか難しそうです😥
    根本的に考えを旦那自身が変えてくれないと解決しなさそうですよね。
    今日も上の子がパパはまだ帰ってこないのかな?とずっと言ってます💦

• 6月3日
はむねこ

うちも同じです💦
県外まで行っちゃいます。
なにもなく1日家にいる日なんてありません。
近くにママ友さんが住んでて仲良くて旦那同士も仕事仲間でよく知ってるのでいちようなんかあってダメだったらLINEします!って伝えてありました。
でも予定日は早く帰ってきて、あたふたしながらもいちよういてくれました(^-^;
本人なりの虫の知らせがあったのかな?

• ちゃんみまま

ちゃんみまま

県外まで行っちゃうのはかなりアクティブですごいですね💦
    近くに同じ状況のママ友さんいると心強いですね。
    うちは上の子の時もまだ産まれないの?なんて呑気なこと言ってたからそういう勘はなさそうです😅

• 6月3日
  • はむねこ

はむねこ

ママ友の旦那さんはうちみたいにそんなにいないことないみたいです💦
    でもママ友さんもイライラしてました笑笑

• 6月3日
  • ちゃんみまま

ちゃんみまま

自分ばかりって思っちゃいますよね💦
    男の人は自由でいいですよね😥

• 6月3日
ちゃんみまま

皆さん短時間の間にたくさんのお声をありがとうございました。
妊娠後期の情緒不安定も手伝ってか、私はそんなに心が狭いのかと悔しくて涙がとまらず不満不安でいっぱいでした。
でも同じように子育て中の皆さんの意見が聞けて、少なからず私が思うことはおかしくないと前向きに思えました。
臨月まであと少しあるので日を改めて旦那には話をしてみます。
上の子のためにも、お腹の子のためにもなるべく心穏やかに過ごせたらいいなと思います。
本当にありがとうございました。