※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子、お座りさせると頭が重い、顔が下に向くことが多い。縦抱き時に反り気味で自分にもたれるが、cカーブの姿勢でたれかかるのが普通でしょうか。

生後5ヶ月(160日)の男の子を育てています!首は座っていると4ヶ月検診の時に言われたんですがお座りさせたら頭が重いのか顔が下に向く事が多いです。真正面も向いてくれる時はあるのですが...少し心配で(´;ω;`)あと縦抱きをした時に赤ちゃんの姿勢が少し反り気味で私にもたれ掛かってくる感じではないでのですが普通cカーブのような姿勢でもたれかかってくれるのが普通なのでしょうか?

コメント

ガラピ子

腰がすわっていないのにお座りさせたら頭は下がりますよ(^^;
前のめりになって下がっているんですよね?
抱っこした時に反るのは赤ちゃんが自分で反っているのではなくてですか?

首が座っていても、腰の力がまだ弱いんじゃないですか?下向いていても問題ない気がします。

もたれかかるときもありますが、縦抱きだと周りキョロキョロみたいのか、バタバタしてそって支えないと後ろに行っちゃうことはありますよ!

3児のママ🩷

腰がすわってないからですよ~😂

うちの子は半年すぎてから
やっとお座りが上手にできるようになりました😊
もうはいはいもしそうです✨

みー

全く同じです!!でも最近腰が少ししっかりしてきたら、あまり頭が前に向かなくなってきました!縦抱きも少し反り気味の時もありますが前より抱きやすくなった気がします(^ω^)!

アトム

私も検診の時に、首座ってるって言われてえっ!?本当?まだ、グラグラするけど…って思いました(笑
でも、最近は寝返りが出来るようになったのでしっかりクビ座りつつあるかなっと。座らせて前のめりや縦抱っこで反り返るのは、腰が座ってないからだなぁって思ってました^_^

ぴっぴ👶

うちも首はすわってますが
お座りはまだ腰がすわってないので
フラフラ下向いたり前向いたりしますし
縦抱きでもたれかかる時もあれば
脇の下を片手でしっかり持っとかないと
後ろに落ちるんじゃとゆうぐらい
反り返る時もありますよ😊
うちの子は特に何か興味がある時や
何か触りたい!とゆう時に
反り返ることが多いです👶
全然心配してませんでした😂😂

♡♡

うちもバンボ座らせても下向いたりします!
足がきになるみたいで下向いてて
テーブルつけたりして工夫してますよー!