※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーーちゃん
子育て・グッズ

育児に慣れず、孤独で不安。眠れず疲れているが、周りの協力もある。3ヶ月経っても不安が変わらず、気持ちが辛い。婦人科に相談予定。

育児に全然慣れません。心の余裕がありません。
赤ちゃんはとても良い子で、笑顔もあるし、私のことを目で追うし、空腹と眠気以外は泣かないような子。
夜も長い時間寝てくれてる。
それなのに私は眠れない。翌日、心からの笑顔で赤ちゃんと触れ合えない。周りの協力もあるけど、なぜかずっと1人孤独。不安。赤ちゃんが横で寝てると胃痛、胸が痛む。目を閉じても眠れない。とっても疲れて眠剤も飲んでるのに。
3ヶ月経てば慣れてかなり楽になる。と言われ続け、あと数日で3ヶ月になりますが、不安な気持ちは変わらない。最近また涙も出てくるようになった。
ワンオペなんだから私がしっかりしなきゃ。笑顔でいなきゃ。
休み明けに婦人科行って相談してきます。
なんでこんなに気持ちが辛いんだろう。
弱い自分が嫌になる。消えてしまいたい。

コメント

るぴ

大丈夫ですか?
ワンオペ大変だろうと思います。
赤ちゃんはみーーちゃんさんの献身的な育児のおかげで、笑顔もあってよく眠って…とっても順調に育っているようですね😊
それだけで私は十分だと思います。
育児って本当に大変だし、笑顔になれない日があるのも当然だと思います。
私もあー今日笑えなかったな。笑ってくれてるのにごめんね。って思う日があるけど、赤ちゃんは自分から生まれてきてるので、きっと心のどこかでママの気持ち、わかってると思います。
毎日、赤ちゃんのお世話、本当にご苦労様です。とみーーちゃんさんに言いたくなりました😊

misato♥

すんごく頑張っているみーーちゃんさんスゴイです!
ワンオペで頑張りすぎちゃってるのかも知れないですね、、、
産後鬱とかもあるので相談はたくさんしてくださいね😭👍👍
育児は孤独感いっぱいになるし不安にもなるし、、、でもその何倍も楽しいこと、嬉しいこともあります!
毎日育児に家事、お疲れ様です。
マイペースに。マイペースにですよ!

凜々

しっかりしなきゃ、笑顔で居なきゃと固く思わなくて大丈夫ですよ!!
母親も人間です。疲れた時は思いっきり手抜きしちゃいましょう。
そのような状況、気持ちは一生続くということはないですよ!安心してください😍

ホルモンバランスが狂うし、色々ネガティブになりがちです。
でも一生赤ちゃんなわけではないですし
むしろ一瞬です( 笑 )

これからコーヒー飲む暇もないくらい暴れ始める時がやってきます。
その時にきっと、あ〜なんであんなに落ち込んでたんだろう。( 笑 )ってなりますよ!!!( 笑 )

嫌でもなんでも寝不足でも明日は来ます。
あっという間に子供も大きくなります。
相談できる人がいるなら相談して少しでも気が楽になるといいですね😍

みこと311

毎日育児お月様です。
私も来週で三ヶ月になる子がいます。
日中はどうしても一人になるし、旦那さん以外と話すことも少なく孤独感を感じることはたしかにあります💦

夜も眠れず涙もでてるくるとのことでみーーちゃんさんは、かなり心身ともに限界なのではないかと感じました。協力えられるとのことですが、不安や気持ちを素直に吐き出せていますか?
聞いてくれる人はいますか?産後ホルモンバランスも崩れてマイナス傾向になっているかもしれません。。
ひとりでいるとぐるぐるマイナスになってしまうとおもうのでここで吐き出してもぜーんぜんかまいません!みんなきいて共感して受け止めてくれると思います。^^
婦人科で相談後、少しでも心が軽くなることを祈っています。

RRR

とっても、疲れて大変そうに思いますが、コメントの内容はお子さんの事をちゃんと見れてるんだなって思いますよ‼︎
お子さんの事が大事だから、横で寝てると何かあったら大変って無意識に、考えてしまって胃痛になってしまうんじゃないのかなって思いました。
3ヶ月経てばとか考えない方がいいと思いますよ‼︎
赤ちゃんの月齢じゃなくて、お母さんそれぞれで期間で成長というか、母としての考え方、育て方が安定してくると思うので、今はその通過点だと思いましょ‼︎
弱くないですよ‼︎
こーやって相談のコメントしてる時点で凄いと思います!

無理して笑顔にならなくても大丈夫です。泣きたい時は泣きましょう。
最初の頃って赤ちゃんもあまり反応ないし、育児はどれだけがんばっても褒めてくれる人はいないですから…なんていうかいつになっても精神的にきます。
そんな時は気にせず手抜きしましょう。しんどい時は最低限のことだけで大丈夫です。
婦人科でたくさんお話し聞いてもらってください☺️

まーぼー

大丈夫ですか??
産後で気持ちが不安定なのもあるかもしれませんね💡
私も授乳やめるまでずっと不安な気持ちでいっぱいで神経質になってしまって辛かったです。
うちはワンオペではないのですが、夫は家にいるのに育児に非協力的。出産前までは私に対して優しく気遣いもあったのに、産後は労いや心配の言葉をかけられる事もなく触らぬ神に祟りなし状態の夫にさらにイライラ💢産後で情緒不安定で辛いと話しても理解してもらえず、娘の事は可愛いと思うのに本当に産んで良かったのかな、、、と考える日々。家族も友達も身近にいるのに、いつも孤独を感じてたように思います。

辛かったですが、楽になったと感じるタイミングは人それぞれ。ホルモンバランスの関係もあると思うので、こんな気持ちになるのは今だけと割り切って過ごしてました!
時間が解決してくれるはず!!と広い気持ちでいましょう😊
無理に頑張らなくてもいいと思いますし(家事は手抜き上等です👌🏻)、常に笑顔でいる必要もありません。
私は仕事復帰を機に完ミにして生理も来て少し心が落ち着きました。また、仕事が始まって娘と離れる時間ができたので気晴らしになったのと逆に早く娘に会いたい!!!とより一層愛しい存在になりました❤️

みんみんみーん

生後二ヶ月ならみーーちゃんさんもママになってまだ二ヶ月。育児に慣れなくて当然です😆母親になるってほんとに責任重大ですよね、だからちゃんとしなきゃ、○○しなきゃって
思うけど、辛いときは無理しなくていいと思います。
私も一人目のときは理由はわからないけど常に切羽詰まって孤独感に襲われ悲しくないのに涙が止まらなくなったりしました。ホルモンバランスの乱れだと思いますが。
支援センター等には行かれてますか?同じ月齢の子のママや先輩ママもいるので、いろんな話聞けて楽になりますよ🎵