※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kazamama
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんの味の好みについて相談です。離乳食で食べない時があるので、味の違いが分かるのか知りたいです。豆腐も同様で、月齢の子供でも味に好みがあるのでしょうか?

生後6ヶ月の女の子のママです。
離乳食についてというか?食べ物味かなぁ?
お粥の米の種類を変えると食べないんですが、味が分かるんでしょうか?
豆腐も国産品でもまた別の豆腐をあげると食べが悪いです(-_-;)
こんな月齢の子でも、味の好みあるんでしょうか?
経験した方など、情報を書いて頂けると有りがたいです。

コメント

繊細な味覚の子はわかると思いますよ。例えば硬さの違いや匂いのわずかな変化も感じ取れるのかもしれませんね◡̈

退会ユーザー

ちなみに甥っ子がそうでした。すごい偏食で、炭水化物が大好きで、うどんもいつものメーカーじゃないと食べなかったと姉が言ってました💦

• 11月9日
  • kazamama

kazamama

やはり分かるんですかね?
    私も味見してみたりしました。米も種類により甘みが違うのでそのせいかなぁ?と思ったんですよ。
    BFのほうれん草小松菜は慣れなかったのか?食べが悪かったです。粥と混ぜましたがやはり米が美味しくなかったからかもですね。

• 11月10日
ぶーりん

8か月の女の子がいます。

うちは、最近まで標準の半分以下の量しか食べなくて、
ずっと悩んでました!

色々な本を読みあさり、
人に聞いたりして、得た情報です。
赤ちゃんは、口の中が凄く繊細で敏感なのだそうです。
好き嫌いをするのは3歳とかその位で、
今は、滑らかさやとろみ具合、舌触りの良さや出汁などの風味で食べているそうです。

きっと、メーカーによって素材の感じが微妙に違うのかもしれませんね。

今まではベビーフードは、添加物など心配で、全部手作りしてましたが、食べが悪く、思いきって、ベビーフードを使うようにしたら、めっちゃ食べるようになりました!

同じ月齢のベビーフードを混ぜたり、その位のとろみ具合にしたりすると、いいかもです。

たくさん食べてくれるといいですね(´•ω•`)

• kazamama

kazamama

私も実家では手作りでしたが、アパートに帰った時に初めてベビーフードのほうれん草小松菜を使いました。
    が、粥を食べが悪いので混ぜましたがさらに悪かった印象が(^_^;) 混ぜなかったら、食べてましたがね。私もベビーフードの添加物など心配で余り使いたくないなぁ〜と思ったんですが、たまには息抜きしたいですしね。

我が子に合わせてマイペースで離乳食もゆっくりのんびりと進めたいです。

体験談話して下さりありがとうございました。

• 11月10日